• ベストアンサー

小4の練習量について

子供(小学4年)のサッカーの練習量について悩んでいます。現在は週4日サッカーチームで1日2時間30分の練習をしています。それ以外でスポーツクラブで週1回(1時間)をしています。これにさらにもう1日スポーツクラブの練習を足そうか足すまいか悩んでいます。スポーツクラブの1日はゲーム形式の楽しくするサッカーで楽しんで行ってます。もう1日追加するのも最近新たに個人技の練習が新設され、体験したら子供が行きたいと行ってます。  子供は、これだけ練習しても楽しいようです。しかし子供の成長上?疲労性のケガが怖いと親は思っています。  また、子供は現在5年生チームに参加しており、体力等は5年と変わりません。このような感じなのですが、練習を1日増やしてもいいものでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はっきり言わせて言わせていただきます。もし子供の体を本当に考えているのなら、やめてください。週4日でも多いくらいです。ほんとにお子さん体こわしますよ??若い時にテクニックが覚えやすいからといって無理させてはいけません。あと一つ。お子さんがやりたいと言っているのでしょうか?是非、下の所のQ2を読んでください。他にも沢山いいところがあるのでのせときます。

参考URL:
http://www.orth.or.jp/hospital/sports/mokuzi.html
xyz06153
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。またお礼が遅れて すいません。ご参考にさせていただいて記載できました。ほんとうにありがとうございました。  一応子供の意思で参加しています。遊びの延長みたいに楽しんでいるようなので、親としてもむずかしいです。URLも参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• smatsuz
回答No.2

医学的にはその練習内容を見ているわけではないので何とも言えませんが、まぁ確かに多いようには感じます。 ただ、お子さん自身が「やりたい」と言っているならやらせてみるのもいいのではないでしょうか? その場合には親の役目がとても大事だと思います。お子さんの様子や身体だけではなく心の健康状態にまで常に注意してあげて、休養が必要かどうかすぐに気が付いてあげ対応してあげる事、そして無理があるならば無理のない状態に戻してあげる事など、必要だと思います。 無理はいけないと思いますが、他人より秀でるためには他の人より多く努力をするのは必要かと思います。「楽しい」と痛みなど気にならない年頃ですから親がしっかり観察してあげてください。 それと身体の発育には「運動」と「休息」が必要ですので、しっかりと休息が取れるように気をつけてあげてください。「昼間はサッカー、夜はテレビゲーム」などと言う生活はいけません。そういう意味でも親の役目が大切であり重要だと思います。

xyz06153
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。またお礼が遅れて すいません。ご参考にさせていただいて記載できました。ほんとうにありがとうございました。  最後の夜はカードを眺めているか、時々ゲームして ます。今の所息抜きと思って流しています。いろいろアドバイスありがとうございました。