• ベストアンサー

不動産貸付 事業的規模とは

給与所得者なのですが、不動産貸付業(貸マンション1棟:8室)を営み青色申告をしています。 昨年は青色申告特別控除を10万にて確定申告しました。 事業的規模の10室には満たないのですが、1000万/年の収入で個人事業税の納付もしています。 複式帳簿をつけても、青色申告特別控除にて65万の控除は否認されてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koala0305
回答No.1

私は6室しか貸していませんが、「事業的規模」ということで控除を認められてますよ。ちなみに賃貸収入は1400万円/年ぐらいです。質問者さんも1000万の年収であれば大丈夫だと思いますが。とりあえず65万円控除して確定申告しちゃえばいいんじゃないですか。税務署がわざわざ文句を言ってくることは、まずないと思いますが。

winwin1234
質問者

お礼

ご回答戴き有難う御座います。 実際に申告されている方の回答戴き安心出来ました。 今年は65万控除で申告したいと思います。