• 締切済み

小学生のバレンタインチョコの金額って?

revolution21の回答

回答No.5

バレンタインに500円は高いのでしょうか… いまではコンビニやスーパーに売っているチョコレートでも 大手有名メーカーのもので200円~300円のチョコレートだって ざらにありますよね。(バレンタイン用ではなく年中売ってる普通のもの) なんでバレンタインに500円は小学生低学年であったとしてもそこまで 高いとは私は思わないのですが・・・ 大きさにもよりますけどね。小さいチョコレートが2~3粒しかはいってなくて500円なら高いという気はしますが、値段の割りに相応なものなら別にいいかと思います。 500円のチョコレートを何人にも大量に配った、ということなら ちょっとお金かけすぎかなと思いますが、仲の良い子一人にあげる というなら別に普通な気がします。

noname#109108
質問者

お礼

回答ありがとうございました 他のみなさんとは違う意見を頂き 正直うれしかったです。 (私の質問の仕方も悪かったのですが・・・) いろんな考え方・意見を聞くことができてよかったです。 そして、とてもいいバレンタインになりました。

noname#109108
質問者

補足

回答ありがとうございます いまどきチョコも高くて 私が子どもの頃は50円くらいのハートのチョコが売ってた記憶があります 今では50円ではチロルチョコ2個しか買えませんものね 100円200円くらいでチョコ買っても せっかくのバレンタインだからと かわいいラッピングでもしようものなら プラス200円300円となってしまうのです。 良い商売してますよね なかなか難しいです。

関連するQ&A

  • 小1のバレンタイン

    小学校1年生の娘がいます。 幼稚園の頃、家を行き来するくらい仲の良い男の子に、 バレンタインにチョコを贈り、ホワイトデーにお返しを頂きました。 小学校へ上がると、残念な事にクラスは別々になってしまい、 男子・女子の意識が芽生えたのか、夏休み前くらいから、 一緒に遊ぶ事も一緒に帰る事もしなくなりました。 それは仕方の無い事なのですが、バレンタインの時期になり、 娘はチョコを渡したいと言っています。 今は家を行き来して遊ぶ事も無いので、 渡すとしたら、学校が終わってから、 車で相手の男の子の家まで送ってやらないといけません。 私は勿論それでOKなのですが、ホワイトデーの事を考えると、 相手の親にかえって負担を掛けてしまうかと思い、躊躇しています。 昨年は300円くらいのチョコを渡したのに、 お返しは1000円位の品物でビックリしました。 娘の気持ちも大事にしてあげたいのですが、 親の介入が必要なバレンタインは、どうしたらいいのでしょうか? 出来れば同じ年代の男のお子さんがいらっしゃるご家庭の方、 アドバイスお願いします。

  • 小学生のバレンタイン、問題にするべき?

    小学生の女児がいる母親です。 たまたま同じクラスの女児ママと話していたところ、驚くことがあったので皆さんの回答をお願いします。 娘のクラスは少人数で男の子が10名いるとして。 A君以外の9人にチョコを渡している。 A君以外のみんながお返しをくれるので、子供は楽しみにしている。 そんな女子ママが数名いました。 ちなみにうちの子は同級生にもクラスの男の子にもチョコはあげていません。 学校では「チョコは持ってきてはいけない」とのことで、親が車で男の子宅まで送るそうです。 親がかりでチョコもどうなのかな?と思いつつもそれって親公認のA君の除外?と驚きました。 娘に聞いてみました「A君ってどんな子?」「嫌われている、家が複雑」との事。 担任に話すべきか? 子供の世界だと放置するべきか? ご意見下さい。

  • 小学生の男の子を持つお母さん教えてください。

    1年生の娘が居ます。 年少さんの時から4年間同じクラスの男の子がずっと好きで 毎年バレンタインにチョコを渡しています。(うちの子だけっぽい) 今年も、渡すと張り切って今日一緒に買いに行きました。 (本当は手作りを渡したかったみたいなのですが、 重いかなぁ~気持ち悪い!?かなぁと思って)考えすぎ!? 手作りはどうなのかなぁ。 去年(年長)は、手紙を書きました。 『ずっとすきだったのしってる?』って書いていました^^; こちらがちょっとドキッとしました。 多分お母さんも読んでいるはずです。 (お母さんに合いましたが) 何の反応もなくホワイトデーにはお返しと普通のお手紙がありました。 異性として母親としてどうなんでしょうか? 嫌なもんでしょうか? 毎年チョコを同じ子にもらうって負担なんでしょうか? 今年はチョコをあげる前に手紙を渡していました (こっそり読んでしまいました>_<) 『まだすきだよ。どうしてすきかりゆうもあるよ。いつもにこにこしているからだよ。○○くんはおんなのこでだれがいちばんすき?わたしは○○くんだよ』みたいな内容でした。 (まぁ私が力が入って『バレンタインに手紙で聞いてみたら?!』 っていって居た内容そのままなのですが) ませていると言うより、 幼すぎて恥ずかしいと言うのがないのだと思うのですが… もしこれをお母さんがみたら、 (あまりよく思っていない子だったら)←去年反応なかったし。 重荷と言うかしつこいというかそんな気持ちになるのでしょうか? 私は同性なので娘がそうだったら素直に喜びます。 娘が好意を持っている持っていない関係なく。 姉ももてない息子達がはじめてチョコをもらったときは、 ハイテンションで喜んでいました。 片思いだとは思いますが、 それでも娘はいいっていっています(意地張ってんのか?) だから、これと言って反応やお返しがなくてもいいんです。 娘が喜んでいるので渡したいのですが、 相手の気持ちは(お返しとか)負担かなぁと気になったり。 毎年しつこいなぁとおもわれてるかなぁとか思ったり。 同じような経験のある男の子のお母さん、 良かったら教えてください。 小学校に入って、その男の子はモテモテだそうで 今年は女の子みんながあげたいとか言っていたそうです。 (娘!お目が高かった?!)ほんとに可愛らしい子で私も大好きです^^♪

  • バレンタインのお返しについて

    時期外れですが…子どものバレンタインのお返しについておしえてください。 私には年長の男の子の子どもがいます。 今年のバレンタインに同じクラスの女の子Aちゃんからチョコをもらいました。そのチョコはディズニーの型にチョコを流し固めたものと、子どもが作ったとは思えないほどのロールケーキに手作りクッキーでした。。。もらっていいの・・?というくらいに豪華なものでした。。 後日、Aちゃんママに聞いた話によると・・・ディズニー型のチョコだけの予定だったが、仲良しの女の子☆チャンが同じもので、更に☆ちゃんはバレンタインの当日に出かけるため前日に渡す。という話を聞いて「Aにその事実を話したら号泣しちゃってぇー急遽変更したのよー」と言っていました。。 なんで、わざわざ話したんだろう・・・という疑問はありましたが、「素敵なものいただけて、息子も喜んでたよー。ありがとう!!」と言うやりとりがありました。 そんなに豪華な物をいただいていて・・・私はお返しをギリギリまで忘れて2日前に慌てて買いに行きました。しかし・・・もう手ごろな価格のお返しは売り切れで残っていたのは・・ゴディバの1500円級の物ばかりでした。一人なら仕方ないと思い買っていたとおもうんですが、7人分のお返しが必要でした。。。仕方なく正規品はあきらめ、くまの学校のジャッキーな菓子パンを手作りして、市販のお菓子を幾つか小袋に詰めてお返しとして、配りました。 すると・・やはり周りの男の子のママさん方は正規品でした。。。女の子はカギつきのカンやキティちゃんフィギアのようなものをもらい、とってもうれしそうでした。 私は、いたたまれなくなり☆ちゃんママに「何か・・ごめんねぇ」と言いました。 そして、違うママと話していると、Aちゃんママが女の子ママと「女の子は手作りして、男の子は買ってくるって言うのがステイタスだよねー」と言っていました。相手のママは「たいした物あげてないのに、お返しもらうことに、気が引けちゃう」と話しているのを聞いてしまい・・・本当にショックでした。 後日、借りたものを返しにA宅に行き、「貸してくれて、ありがとう!これ少しだけど食べて。」と菓子折りを渡したところ・・Aちゃんを呼び「ちゃんとお礼言いなさい。もうジャッキーのパンもらったんだから、いいのにー。気使わせてごめんねー。今度ジャッキーのパンの作り方教えてー。すごいねぇーあんなの作れるなんてー」と一方的にしゃべられ・・・バレンタインのお返しではないことも言えず・・・ 「用事があるから、もう行くねー」と帰ってきました。 バレンタインのお返しは正規品がステイタスなのですか??

  • 小学生の女の子へのいたずら

    小学校高学年の女の子が、 クラスの男子にいたずらをされていたと知ったら、 それが自分の娘だったらどうしますか? 女の子の方は、言われるままにしていたとしても、 数名に脱がされたり、触られたりを 何度かされていて、親たちの知るところとなったとき。 自分の娘がされたら、絶対に許さないと思いますが、 男の子の親は、女の子もそんな女の子だったんでしょ。 という状況に場合・・・。 今後、成長してきてから問題になってくることなど、 参考意見をお聞かせください。

  • 小2の男の子の好む本

    小2の男の子の母です。本を選んでやりたいのですが、私が小2の頃に好んで読んでいた本を選んでも興味をしめしません。小2の男の子が好む本が、どんなものか知りたいです。 ちなみに、「かいけつゾロリ」シリーズを、図書館で借りてくると、時間を忘れて読んでいます。学校では、よく本を読んでいるほうのようです。よろしくおねがいします。

  • ホワイトデーお返し

    義理ちょこのお返しです。会社の課内で取り纏めてお返しをするんですが何がいいものか悩んでおります。 予算は10000円 相手は30代半ばの独身です良い案ありませんでしょうか? 回答お願いします。

  • 小学2年生の勉強

    アドバイスよろしくお願いします。 小2の娘ですが、勉強が苦手です。宿題など、一人でやらせると長時間かかった上、半分以上間違えてしまいます。学校の授業だけでは付いていけないようなので、家庭学習として進研ゼミをしています。これも一人ですると間違いだらけなので、できるだけ時間を割いて私(母)か父とするようにしているのですが、考えるのが苦手なようで、理解するのに膨大な時間がかかります。例えば、今習っているのは長さの単位なんですが、まず1cmは10mm、ということを定規で示して教えて、彼女も納得するのですが、1分後に同じ質問をすると1cmは1mm!とこたえます。それが何度も繰り返されます。次の日同じ質問をするとまた最初からの繰り返しで、もう、どう教えればよいか分かりません。聞き流しているのでしょうか??かなり忍耐強く教えてるつもりなのですが、つい「さっきも言ったでしょ」という言葉が出てしまいます。すると、「私ってバカだから・・・」と非常に傷ついてしまうのです。 漢字の覚えも悪いです。言葉も同学年に比べれば、かなりつたない気がします(1年生の担任の先生に相談したところ、言葉の発達教室に行くほどではないといわれました)。 娘の欠点ばかり並べてるようですが、小学2年生から学校の勉強についていけなくても大丈夫なのか?私は何が出来るのか?と考えています。また勉強に費やす時間が長くなるため(量は少ないのですが)、遊ぶ時間がどうしても削られ可哀想です。 ぜひアドバイスをお聞かせください。

  • 小学生同士のケンカ。殴り返しては絶対に駄目?

    いつもお世話になっております。 息子が小学3年ですが、遊んでいる途中で、別の男の子(小2です)に叩かれ、相当怖かったといっています。 最初、「暴力はやめろ」と口では言ったらしいのですが、相手は聞かずにしつこくやったということです(他の子談)。 でも、まあ、見た感じではたいしたことがなさそうで。 一人っ子なので、叩かれたり、ケンカとかに慣れていません。 小学生、それも低学年の男の子同士のケンカ。 殴り返しては、だめでしょうかね? そういうのも、学習として生きてくると思うのですが。 「やられたら、やりかえす」という意味合いは薄いです。 「殴ったらこのくらい、手が痛い、自分も殴られたら痛い、ここを叩いちゃいけない」など、ある程度のルールがありますよね。 昔はガキ大将が教えてくれたようなこと。 それを学ぶいいチャンスかな(本人はやりたくないかもしれないけど、というか、できないかも!)と私は思うのですが。 相手の子は、3兄弟の一番下で、慣れてます(だからといって良いと言うわけではないんですけどね、やっぱり慣れってありますよね・・。いわゆる、初心者ではないということです) 私の考え方はおかしいでしょうか? 先生や、親御さんたちは「やり返したら駄目」というんだけど、そうかなあ。。一概には言えないんじゃないかなって、思うのですけどね。 皆さんのお宅の方針はいかがかと思って質問させていただきました。

  • バレンタイン

    質問です 皆さんは自分の旦那にバレンタインにチョコやプレゼントをあげていますか? 昨日 私はチョコと2000円のTシャツを渡しました 私の他に私の従姉と母が旦那にチョコを渡しました すると旦那は 『お返しを二人に何しよう?○○には(私)お返しはいらないよね? お金ないもん。』 と言いました 私はその発言に対して すごくがっかりしました お返しが無いのがショックなのか よくわりませんが その気持ちにがっかりしました。別にそれ以上のものを要求もしてないし そんな気持ちも無かったのに 渡した瞬間に言われて 渡すんじゃなかったと後悔しました。 旦那に喜んでほしくて渡したのに なんだか悲しくなりました 私は普段 プレゼントは相手が喜ぶものを一生懸命選びます。 それが送る最低限のマナーと思います 今回の件で初めて渡した事を後悔したわけですが プレゼントをもらう方のマナーも有るのではないでしょうか? 皆さんはどう思いますか?また 旦那は一体 どういう心理なのですか? ちなみに 文句をいったら うるさいと言われました 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう