• ベストアンサー

泌尿器系に強い病院を教えてください(関西)

80歳の祖父が血尿が出た為近所の病院に行き、 膀胱癌の疑いがあると言われたそうです。 大変失礼な話なのですが、その病院の先生が 若い女医さんだったそうで 祖父は もう少ししっかりした病院でもう一度検査をしたい、 泌尿器系・または癌に強い病院を教えて欲しい と私に電話をしてきました。 もちろん私にそんな知識があるはずもなく、若い女医さんだから 信用できないなんてことはないとも思うのですが、 祖父がそれで納得するなら他の病院も教えてあげたいと思っています。 どなたかよい病院をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

フォローも何も・・ 癌に強いといったら癌センターでしょう。 ないですか?癌センター。 なければ睾丸(今は精巣腫瘍と言うのが正式)腫瘍と膀胱腫瘍では専門性が全く違うので尿路悪性腫瘍の専門家が必要です。どこの大学にも尿路の上皮系腫瘍の専門家はいるでしょうから近くの大学病院でいいんじゃないでしょうか。 ただどこに行ってもやることはかわんないだろうし(80歳の高齢であれば診断が同じなら勧める事はどこも同じでしょう。高度先進のところほどきつめの治療を選ぶだろうけれど・・)個人的には転院は勧めません。 泌尿器科を選択する女医さんって正直少ないです。何人かは存じていますが皆研究熱心で、男どもよりよほど博識でしかも困った時に手を差し伸べる上位の医者も多いからかなりあてになるように私は思うんだけれど。 その点好き勝手やってる中堅どころのほうがよほど恐い(述懐)。 だって、女医さんにとって楽したくて選べるところじゃないんですよ泌尿器科ってね。その分真面目(&面白くね~?)な女医さんが多いです。いちどsamimaroさんがその先生にお会いして話しを聞かれたらいかがですか?それで判断されたら・・その上でのことであればまだね。 おじいさんを納得させるためだけに無駄な動きをすることが賢明とはとてもではないが思えません。 今時特殊な医療でもなければ診断および診断の上での治療法に大差はないですよ。どこの大学の医局でも週末になれば多くの先生がやってきて色んな専門家をとっ捕まえては治療法の議論をします…悩むような差が出るような症例は言わなくても向こうから紹介します。 いち泌尿器科医としてより、いち医療関係者としての回答です。

samimaro
質問者

お礼

こんな話を聞いたよってことで 祖父に話してみようと思います。 大学病院も県内にあるので、納得しなければ そこへ行くように薦めておこうかな… 丁寧な回答&ご意見本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「全国がん(成人病)センター協議会加盟病院一覧」 この中で ◎http://wwwinfo.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/hospitals/010453.html (大阪府立成人病センター) 以前は睾丸腫瘍で有名な先生がおられましたが、ここの泌尿器科は如何でしょうか? 専門家のフォローお願いします。 ご参考まで。

参考URL:
http://wwwinfo.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/index/hospitals_z.html
samimaro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教えていただいたサイトをいろいろ読んでみました。 移動時間が祖父にとっては結構な負担になるので とりあえずは県内の大学病院を進めておこうと思います。 (祖父は和歌山に住んでいます) それでもダメならサイトに載っていた大阪の病院に 行こうと思います、そういう時はきっと病院側から 紹介があるはずですよね(笑)