• ベストアンサー

病院嫌いの父が血尿で、ここで質問していると、大病院にいくべきだといわれ、を薦めるめましたが嫌がってます。どうすれば?

病院嫌いの父が血尿で、小さなレントゲンだけ取れて、血液検査ぐらいの一度泌尿器科にいきました。しかしここで質問していると、がんの発見が可能の大病院の泌尿器専門の医者(内視鏡などの検査ができる)にいくべきだといわれました。よって行くのを進めましたが怖いのかで嫌がって行きません。どうすれば説得できるでしょうか?

  • saikj
  • お礼率29% (212/720)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.3

女性です。 一度、泌尿器科で内視鏡を受けました。 入れるとき、何とも言えず気持ち悪いです。 我慢できますよ。 又、お産のとき、点滴をしていたので、トイレに行かせて貰えず、導尿されました。確実に麻酔はしていません。 翌日、排尿のとき、しみました。 これは、管を入れるとき多少傷が付いたようです。 女の方が楽な事は確かなようですが、男性でも(2)の方の言われるほど苦しい事はありません。ご心配なく。 義兄が前立腺炎で、しばらく導尿した事がありましたが、そんなにいたかったとは言っていませんでした。 尿のとき痛いのは、私のときと同じ、管で傷ついたのです。 出血したと言うのは、それが深かったのでしょう。 これは、やる人の上手下手にもよりますよ。 又、検査のときは、尿道に麻酔を使う・・・と言う話を聞いたことがあります。 絶叫するほど痛い・・・? 普通はそんな事はないと思いますよ。 内視鏡検査も導尿も、管を入れるとき痛いのですから、同じ事です。 病気が進めば、もっと痛いのを無理やり管を入れて、膀胱を消毒する、検査をする・・・と言う事になります。 検査を受けられた方がいいのではありませんか。 胃カメラでも、上手な人は痛がらずに飲ませる・・・と言われますが、(2)の方のようなお話は、今まで聞いたことはありませんので。

saikj
質問者

お礼

ありがとございます。心配してました。下の質問だと 父が苦しむのはほんとにいやだなと思って、ほんとに感謝しています。実際の正しい情報はやってみなくちゃわからないですけど、これで、一歩は踏みやすくなりました。

その他の回答 (4)

  • dadachan
  • ベストアンサー率50% (195/386)
回答No.5

血液検査というのは、血中に存在する腫瘍マーカーを見るものですから、直接的に尿を見る方が早いと思うのですが・・・ これは個人個人の考えですので、私なら家族の事を考えて一刻も早く病院で検査を受けると思います。 怖がっている間にも、もし癌だったら進行しますからね。 怖がっていた間に転移していたら・・・後悔なんてできませんからね。 病気と言われて怖いのは当然なのですが、だったらなおさら早いうちに治す方が、日数もお金も少なくて済むんですけど・・・ 私は専門家ですが、自分自身も障害者ですのではっきりとそう思います。

  • dadachan
  • ベストアンサー率50% (195/386)
回答No.4

とりあえず大病院に行っても、まずは尿検査による細胞チェック、それからエコーやCTなどの検査で、最終的に膀胱などが原因となれば内視鏡まで行くと思いますが、いきなり内視鏡を尿道に突っ込まれる事はないでしょうから、まずは確認だけですので、そういって説得してみてください。 50歳と言うと結構な年齢だと思われますが、癌に関してはまだまだ若い部類に入ると思いますので、早期発見早期治療をされる事をオススメしますよ。 嫌がっていてもそれは自分で自分を苦しめるだけですので、どうせしなくてはいけない検査であれば一日でも早くやってしまいましょう。

saikj
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 何とか説得してみます。 血液検査の発表は1週間後なのでそれまでまつのはどうでしょうか?一刻もあらそうぐらいですかね? その検査が終われば、親が言いなりになっている知り合いの医者に相談しようかと思っているのですが・・・。

  • dough
  • ベストアンサー率41% (30/73)
回答No.2

ご尊父様のご年齢はお幾つでしょうか。幼稚園児の集団予防注射で体力の限界を使い痛いを予想して暴れ回 る光景を見たことあります。しかし結局は親とかに体力を抑制されて注射されるんです。血尿などは膀胱とか前立腺疾患の赤信号です。 嫌がって行きません。どうすれば説得できるでしょうか?でしたらカテゴリが違うようです。 放置して病状が進行し入院したなら待った無しの強制治療になります。それとも痛いよー痛いよーの挙句ご尊父様ご自分で選んだ昇天の道を選ぶのでしょうか。 ペニスから挿入する膀胱鏡あれ凄く痛いのです。女性は尿道が男性より短いし、絶叫しなかった。数人纏めてカーテン越しの治療でした。気休めで肛門に挿入する麻酔座薬何の効き目もありません。機器の挿入取り出しは我慢の限界です。 尿道口から血液ダラダラ帰宅しての放尿は焼け火箸挿入と同じ、痛みの修復に5日程かかりました。ご尊父様何か痛い経験がありましたか?。 ご尊父様多かれ少なかれ、いつぞや入院すれば必ず膀胱鏡挿入されます。泌尿器科なんて字が読めるので難しいでしょうが、別内臓の治療なんて騙して受信出来ませんか。攻撃は最大の防御です。

saikj
質問者

お礼

独特の世界観をもたれている方で、なんか圧倒されました。父の年齢は50歳です、父親はいままで、いっかい耳の手術をした程度です。麻酔がきいててなにも痛くなかったらしいですけど・・・カテゴリ違いの件はまことに申し訳ありません。内臓の治療でだますのも一理ありますね。 参考にさせていただきます。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

病気の内容は少し違いますが、似たようなお話しですので対応の参考になるでしょう ご一読下さい

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2258901
saikj
質問者

お礼

大変ありがとうございます。早速見させていただきます

関連するQ&A

  • 血尿で病院に行ってきましたが

    41歳女性です 二日前にに血尿がありました 血尿といっても、尿の色はいたって普通なのですが、使用後のトイレットペーパーに少しだけ血液が付いていました。 何度か確認しましたが、膣や肛門からの出血ではありませんでした。 その何度かの確認をしているうちに、ふいても血液が付かなくなりました。 その後昨日、今朝と同じような症状が続いたので、本日泌尿器科で診察をしてもらいました。 尿検査の結果すべてマイナスで尿はきれいとのこと 尿道の出口にできものができているのではないかと診察していただきましたが、それもないそうです。 なので、今週末に内視鏡(?)の検査を受けることになり、今とても不安を感じています。 尿の状態から察して、膀胱の出口にできものができているのではないかとの先生の推測ですが、できものというとやはり腫瘍=癌を想像してしまいまして…… 尿がきれいでも膀胱のがんということはありえますか? また、20年近く前に激しい腹痛で「尿路結石ではないか・」という診断を受けました。(その後痛みがなくなったので真相はわからぬままですが) 今回も血尿の二日ほど前に腹痛と下痢が2日ほど続きました。 私にとっては珍しいことで、また、腹痛も胃が痛いような、そうでないような……といった感じでした。 お尋ねしたいのは、 (1)尿がきれいであっても膀胱の癌の可能性はあるのか (2)痛みはないが結石という可能性もあるのか です。 だらだら長文になってしまいましたが、専門家の方、もしくは同じような経験をされた方、などぜひお答えくださいよろしくお願いします。

  • 血尿でて、病院いったら、泌尿器科でレントゲンをとった、その場合でもがんは見つかる?

    血尿でて、病院いったら、泌尿器科でレントゲンをとった、その場合でもがんは見つかる?mriとかとらなくてもわかるの?

  • 血尿が出ます

    今朝、血尿が出ました。大きな血の塊(ゼラチンのようなもの)も出ました。 1ヶ月前にも同様の症状がありました(血の塊のことは気がつきませんでしたが)。 1ヶ月前にびっくりしてすぐに近くの泌尿器科に行き、以下の検査をしました。 ・エコー検査  →特に異常が無いとのこと ・尿検査 ・血液検査 ・がん検査   医者は尿にがん細胞がいないか調べると言ってました   →1週間後、異常なし ・1週間後に造影剤を点滴してレントゲンを撮りました。  →腎臓が腫れたりしていないし、石のようなものも見当たらないとのこと。 仕事はいつも夜遅く、昨日も0時に帰宅していますが、体調がおかしいといった自覚症状はありません。 今日が2回目の血尿です。 どうすれば良いでしょうか。

  • 癌発見、命拾い。一つ道を間違えれば・・・

    血尿が出たので腎臓の石が動いたんだと思ってました。以前にも血尿が出た時に病院の内科でエコーをしてもらい人造に石が有りますから石が動いたんでしょうと言われたんです。 今回、また内科に行っても同じこと言われても同じことを言われるんだろうと思い、エコーも予約で数日先になるから一度、泌尿器科に言って見ようと思いて行ってみました。 膀胱内視鏡→ポリープ発見→初期癌 さらに精密検査で膀胱の組織検査と腎臓にカテーテルを通して検査→異常なし もし、内科に行ってたらと思うとぞっとします。 検査は怖がらずにやってみるもんですね。 今回、血尿とポリープの癌とは関係無かったんです。 血尿が教えてくれた癌。無いかに行かずに専門の泌尿器科に行って分かった癌。 こんな命拾いした経験はありますか。 内視鏡はしてみるもんです。 これから胃も腸も内視鏡にします。

  • 結石、血尿はそのままでいい?

    別の症状で病院に行ったところ、腎臓結石が数個あり血尿(肉眼ではわからない)もありました。 泌尿器科ではレントゲンのほかに血液検査やCT検査もしましたが腎機能も正常だし、結石が悪影響をおよぼしていないのでこのまま様子を見ましょうということで帰されました。 私が医師に「でも、血尿が出てるんですけどいいのでしょうか?」とたずねると血尿が出てても大丈夫と言われました。 本当に大丈夫なのでしょうか?それに結石は取り除かなくてもいいものでしょうか? なんだか心配です。ちなみに痛みは全くありません。

  • 血尿で検査しました。

    2週間ほど前から、たまに茶色の血尿が出るようになりました。 それ以外は特に症状はありません。 腎炎の可能性があると内科の医者に言われ、病院で血液検査・尿検査・エコー検査をしました。すると、蛋白と潜血以外は異常なしで、良性血尿ではないかと言われました。 「放っておいても治るかもしれませんが、ご両親と相談して泌尿器科でも診てもらっても良いですよ」とおっしゃいました。 今日、今までよりさらに濃い茶色の尿が出ていて不安です。 泌尿器科でも検査してもらうべきでしょうか??

  • 1週間位前から目に見えて解る血尿がでます。

    題名にも書きましたが1週間位前から目に見えて解る血尿がでます。 (自覚症状はありません) それは1週間毎日ではなく出たり出なかったりします。 ちょっと心配になったので泌尿器科に行き色々な検査をしました。 (超音波、血液、尿、レントゲン、細菌) 超音波、血液、レントゲン、細菌には異常はなく尿には蛋白(2+)と潜血(3+)でした。 ひょっとしたら膀胱がん?とも思いましたが超音波で異常がなかったのと先生に聞いても何も無かったからそれはないだろうとの事です。 それと病院に行った日は必ず血尿が出ているのですが1日ゆっくり休むと次の日は治っていることが殆どです。 この間も午前中に病院に行った時は正常だったのに帰宅後は血尿が出ました。 でも、次の日の2回目のオシッコからは正常になってました。 これって一体何なのでしょうか? また同じような経験をした方がいるのでしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 痛みのない血尿。検査についてお教えください。

    昨日、突然血尿が出ました。痛みはありません。 ネットで調べてみたところ、痛みのない血尿は注意が必要とのことだったので、早速近くの泌尿器科に受診しました。 尿検査では、潜血+3、蛋白+1という以外、全く問題がなく、エコー検査でも異常を見つけることはできませんでした。 そこで、大きな病院を紹介されて、本日診察を受けてきました。 やはり血尿があるものの、簡易検査ではその他の異常はなく(細胞検査に出すそうです)、さらに明日、CTで造影検査を行うことになりました。 そこでお教え頂きたいのですが、内視鏡検査とCT造影検査とでは、どちらがより原因を見つけやすいのでしょうか。 医師の話では、内視鏡検査は、膀胱がんリスクの高い年代の患者には勧めるけれど、40代前半の人には、CT検査を勧めているとのこと。希望するならば、内視鏡検査を受けられるけれど、それだと膀胱内しか見ることはできないとのことでした。 CT検査で原因が特定されなかった場合、今度は内視鏡検査を受けることになるのでしょうか。今日だけでも医療費がかなり掛かってしまった上に、CT検査でさらに1万円前後掛かると言われ、かなり経済的に負担を感じています。 さらに内視鏡検査も…考えると、ぞっとします。 血尿のみで痛みはないので、結石ではないと思いますし、もし結石を探すためのCT検査だったら、無駄になってしまうのか、それで内視鏡検査を追加で受けるようになるのならば、最初からそちらでお願いするべきなのか…。素人がいくら考えても、仕方がないこととは思いつつ、気になっています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

  • 血尿というか・・・

    初めまして。実は、昨年の11月くらいから血尿が出たり出なかったりを繰り返しています・・・。 実は今月の頭に、脇腹に激痛が走る、血尿が出てる、という症状から結石があるのではと思い、病院(泌尿器科)で検査をしました。最初は血液検査と尿検査、レントゲン、エコーの検査をしましたが、特に異常が見つかりませんでした。後日造影剤を入れて、腎臓から尿管、膀胱に至るまで診てもらい、素人目にはわからなかったんですが、2mm程度の石が膀胱にあったようです。そして、腎臓や膀胱から石を排出しやすくする薬と、お腹の痛いのを抑える薬を処方されました。それを飲み始めて2週間程度たつでしょうか、また今日、お腹が痛くなり、血尿が出たんです。血尿が出るようになってから、今まで3回ほど同じ症状になっているんですが、まずは激しい腹痛(右脇腹から腰にかけて)、排尿時に痛み、それと血尿。ただこの血尿、私的に変だと思う点があり、排尿した後ティッシュで拭くと、ティッシュに鮮やかな血が付くんです。まるで、怪我でもしたように。一体何なんだかまったくわかりません。石で膀胱が傷ついているんでしょうか?普通血尿というと、ワインっぽい色をしているとか、尿の色が濃くなってるとか、そういう症状をよく聞くんですが・・・。診てもらった病院を否定するわけじゃありませんが、造影検査を担当医が見ている時「これが石かな~?」みたいな曖昧な感じで、私の感覚としては、石だとこじつけたような印象があったんです。ただ、私は勿論素人ですから、医者の言う事を信じるしかありません。一体私の体はどうしちゃったんでしょうか?助けてください!!

  • 原因不明の血尿について

    去年まだ、若い父を亡くし、その時以来身体に色々な不調がでてきます、(血便ー内視鏡異常なし、みぞおち痛ー内視鏡・逆流性食道炎、血尿ー精密検査・異常なし、目にヘルペス)など、、、 一ヶ月前にオレンジの濃い血尿が出て町の病院に受診後、大きな警察病院を紹介して頂き血液検査(異常なし)尿検査(潜血反応あり)尿沈澱?検査(尿に癌反応があるかどうかの検査、異常なし)で腹部造影剤CT検査も異常なしで原因不明となりました、先生いわく問題ないとの事で、定期的に検査してけばいいとの事で、君の年齢で癌はないよと言われ終了しました、が、実は先ほどトイレでオシッコをした時、ほんとに小さな血の塊?のような物が出ていました(>人<;) 一ヶ月前の血尿と同じように恐怖が襲ってきました。これって大丈夫なのでしょうか? 警察病院に問い合わせたところ前回でのCTでは異常はみられないので、もし心配でしたら再検査を、どうぞと言われました、またCTらしいですが、一ヶ月そこらで変わる物でもないような気もしますが、、、すごく不安です。 これはまだ気にしなくてもよいのでしょうか? それとも少しでも異常な、事があればすぐに、また検査などした方がよいのでしょうか? どなたか詳しい専門家の方のご意見よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう