血尿を来す泌尿器科腫瘍についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 泌尿器科腫瘍による血尿の症状や発作について説明します。
  • 膀胱癌が原因で血尿が一時的に止まることがあることを認識していますが、週末は安静に過ごしている間は血尿がなく、平日に仕事に行くと再び血尿が出る可能性がありますか?
  • ただし、病院への診察は考慮しないで質問をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

血尿を来す泌尿器科腫瘍について教えて下さい。

血尿を来す泌尿器科腫瘍は下記の癌ということは調べて解りました。 腎細胞癌,尿路上皮癌(腎盂癌,尿管癌,膀胱癌)尿道癌,前立腺癌 この中の膀胱癌は目に見える血尿で自覚症状も無く時に血尿も止まることがあるのも解りました。 そこで質問です。 仮に膀胱癌だとして血尿が途中で止まるということがあるようですが、土日の時に一日中休んでいる時は止まって平日仕事に行って帰ってくると血尿が出るってことはありえますか? (朝は試験紙でテストすると潜血が3+だったのが-や±になっている事が殆どです) 追伸、 誠に申し訳ありませんが病院に行った方が良いとの回答は質問の主旨とは異なりますのでご遠慮させて頂きます。 それを踏まえての質問ですので・・・

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

そのほかにも膀胱炎や腎盂腎炎などの炎症性疾患でも血尿はあっていいと思います。 腫瘍からの出血が一定の周期性を持ってということは考えにくいですが、ストレス負荷で出血しやすいということならばあってもいいのかもしれませんね。 たしかに血尿は重要な兆候ではありますが、膀胱癌はなにより膀胱鏡などで見たり、尿細胞診などで判断するほうが確実ですね。

0bod_0_bod0
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり腫瘍からの出血が一定の周期性を持ってということは考えにくいですよね。