血尿を来す泌尿器科腫瘍についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 泌尿器科腫瘍による血尿の症状や発作について説明します。
  • 膀胱癌が原因で血尿が一時的に止まることがあることを認識していますが、週末は安静に過ごしている間は血尿がなく、平日に仕事に行くと再び血尿が出る可能性がありますか?
  • ただし、病院への診察は考慮しないで質問をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

血尿を来す泌尿器科腫瘍について教えて下さい。

血尿を来す泌尿器科腫瘍は下記の癌ということは調べて解りました。 腎細胞癌,尿路上皮癌(腎盂癌,尿管癌,膀胱癌)尿道癌,前立腺癌 この中の膀胱癌は目に見える血尿で自覚症状も無く時に血尿も止まることがあるのも解りました。 そこで質問です。 仮に膀胱癌だとして血尿が途中で止まるということがあるようですが、土日の時に一日中休んでいる時は止まって平日仕事に行って帰ってくると血尿が出るってことはありえますか? (朝は試験紙でテストすると潜血が3+だったのが-や±になっている事が殆どです) 追伸、 誠に申し訳ありませんが病院に行った方が良いとの回答は質問の主旨とは異なりますのでご遠慮させて頂きます。 それを踏まえての質問ですので・・・

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

そのほかにも膀胱炎や腎盂腎炎などの炎症性疾患でも血尿はあっていいと思います。 腫瘍からの出血が一定の周期性を持ってということは考えにくいですが、ストレス負荷で出血しやすいということならばあってもいいのかもしれませんね。 たしかに血尿は重要な兆候ではありますが、膀胱癌はなにより膀胱鏡などで見たり、尿細胞診などで判断するほうが確実ですね。

0bod_0_bod0
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり腫瘍からの出血が一定の周期性を持ってということは考えにくいですよね。

関連するQ&A

  • 肉眼的血尿が出て、泌尿器科に行きました

    33歳女性です。 一昨日夜から、血尿が出て泌尿器科で診てもらったところ 左右の腎臓に石があることがわかりました。 尿検査の結果は、潜血3+、タンパク±、ウロビリノーゲン±、pH6.0 沈査 上皮2+、赤血球70-80、細菌+でした。 血尿以外の症状は特に何もありません。 明らかに血が混じっているのがわかる、ワイン色のような尿がでてびっくりしました。 このような尿が出るのは初めてでした。 病院でエコーの後、レントゲンも撮ってもらったら右の腎臓の石は白くはっきり写っていました。 左の方は見づらかったですが、先生が言うには左右の腎臓に石があるとのこと。 今の段階では、おそらく石があることが原因での血尿だと思うと言われました。 膀胱がんは、私の年齢では考えにくく、とりあえず様子見でいいと思いますと 言われたのですが、心配なら、安全を確認する意味で膀胱鏡の検査をしてみてもいいと 言われ、一応、来週に膀胱鏡の検査をすることにしました。 先生は、おそらく石が原因とおっしゃたので、少し安心しているのですが、 ネットで調べると、無症候性肉眼的血尿は、膀胱がんなどの悪性腫瘍の可能性もあるようで 不安です。 腎臓に石があると、痛みを伴うことが多いと書いてあるのですが、 私のように痛みも何もないのに肉眼的血尿がでることもあるんでしょうか。 また、来週の、膀胱鏡で何もなかった場合、とりあえず、安心してもいいでしょうか。 他にCTとか受ける必要があるかどうか知りたいです。 ちなみに、腎臓はエコーで見る限り、腫瘍らしきものは見られないので 腎臓癌ではないと思いますと言われました。 ちなみに、今日は、ワイン色のような尿はでていません。

  • 続・血尿なんですが…

    一ヶ月程前にはじめて血尿がでて、お医者さんに診て貰いました。中間尿の検査と血液検査、エコーをしましたが血尿である以外に何も異常はなく、膀胱炎でも腎盂炎でも結石でもないしよくわからないから様子を見るしかないと言われ、困っています。 以前このような質問させていただきました。検査が不十分ではないかと指摘されたので、後日別の病院へ行って血管造影剤を打ってレントゲン撮影をしました。でも腎臓も膀胱も尿管も何も問題はないという事で、やっぱり様子を見ようと言われました。遊走腎(腎下垂)の可能性もないとのことです。 症状はこれまでに目で見てわかるほどの血尿が数回のほか、頻尿、下腹部痛、腰痛、吐き気、微熱、倦怠感です。排尿痛はありません。 様子を見ようと言われても、実際症状はきついし1ヵ月もこんな状態だと生活にも支障がでます。血尿がでても気にするなと言われましたが、実際血がでてれば不安にもなります。 でもここまで色々な病気を否定されると、これからどうしたらいいかもわかりません。一体これはなんなのでしょう?教えてください。

  • 泌尿器科の先生または詳しい人がいましたら

    ご教授の程、宜しくお願いします。 先月の27日に肉眼的血尿が出て泌尿器科で色々と調べた結果、膀胱鏡で左尿管口からの肉眼的血尿と解りました。 それで血尿の原因を調べるためにMRUをやり軽度の左腎盂の拡張でしたが(軽度のUPJ stenosis?と書いてありましたので・・・) 主治医もネットでも専門の方々もこれで肉眼的血尿は出ないと皆さん言います。 でも、何かしらの影響で狭窄しているのだと思います。 それで主治医に聞いたのですが先天性のものか腫瘍とのことです。 石はCTにもMRIにも映ってないので違うと言われましたが他に狭窄している原因はないのでしょうか? というのも先天性であればもっと前からあると思うし子供が殆どということですし 炎症だとしたら狭窄ってしないような気がするし 腫瘍だとしたら肉眼的血尿が出るくらいなのでもっと大きいと思うのですが・・・・ 正直、困惑しています。 それで、ここ一週間は蛋白(-)潜血(-)で安定しています。 血尿の原因ではなく狭窄の原因となっている可能性があるものを教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。 追伸、 正直、腫瘍だったら怖いです。 この系の腫瘍は殆どが悪性とのことなので・・・ でもネットとかを見るといきなりの肉眼的血尿の場合は結構、膀胱でも腎臓でも尿管でもエコーで解るほど大きくなっていたとあるので・・・

  • 10日間、ずっと血尿が出続けています。

    10日間、ずっと血尿が出続けています。 膀胱炎などの症状はなく、がんの心配があったので、総合病院の泌尿器科に行きました。 尿検査、レントゲン、CTで、石も癌も見えませんでした。 2年前に、尿管結石のようなすごい痛みが数回あり、この病院のCTで、「先天性腎う尿管移行部狭窄症」と診断されました。放っておいても、腎機能が落ちることはないとのことで、経過観察となり、それ以来痛みはありません。今回の血尿の原因にはならないとのことでした。 今回それと反対側の左腎臓から出てる血管が、CTでは太く見えるらしく(これも先天性)、その関係で出血しているとかなんとかで、先生の説明ではよくわかりませんでしたが、帰ってネットで調べると、「ナットクラッカー症候群」にあてはまる気がします。 癌ではないのですねと念押ししたら、尿を細胞診に出しておくとのことでした。 そのうち止まるだろうということで、止血剤が出、飲んでいますが、真っ赤な血尿が止まりません。 このまま様子をみていて大丈夫でしょうか? ちらっと先生が、「手術するか?」と言ってきましたが、腎臓に影響はないのなら、狭窄症の手術がなぜ必要なのか?そこまで聞けませんでしたが・・ 違う病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • 血尿

    先日 授業中に脇腹が痛くなり、薄い血尿が出始めました。 実は二年前に尿管結石になったのですが その時は早朝から背中の激痛におそわれて居たので 親には尿管結石だよ と言われたのですが 少し不安です 自分はまだ17なので 尿管結石は珍しいと 言われるのですが 父親もよく尿管結石になり 恐らく体質なんだと思います 尿管結石なら安心なのですが PCで調べたら 少ない可能性ですが 腎臓癌や尿道癌などの可能性もあるという事で とても不安です どなたか同じような体験をした方いませんか?

  • 血尿についてです

    母が5年くらい尿潜血で陽性です。 腹部エコーをして腎臓に白い影が みつかりました。 症状は全くありません。 先生は腎結石だろうと おっしゃいましたが、腎結石で 5年も血尿が出ることはあるのですか? しかもサイズも小さかったです。 腎臓癌とかの可能性はないですか?

  • 前立腺癌針生検後の血尿について

    前立腺癌針生検後の血尿について 現在73歳です。PSA値が5.86で、2泊3日の生検を(直腸から採取)受けました。 生検から7日目にかなりの濃度の血尿がでて、2日間続きました(直後は殆ど血尿なし)。  生検の結果は、10本中、1本から癌、2本が、異型ということでした。 1週間も経ってからの血尿なので、膀胱癌などの可能性はないかと聞いたのですが、主治医は現時点でそれは考えにくい、生検の影響と思うといわれました。  その後、骨シンチ、ヨード造影剤CT検査、X線撮影により転移はなく、病期B、ステージT1cとして、手術、放射線、小線源治療も対象になるということで、治療法方の選択を求められています。  その時点で再度、血尿について聞いたのですが、画像診断でも、膀胱の中に腫瘍はないので、心配することはない。手術を選ぶなら、その時には、確認のために膀胱鏡検査も行うということでした。 教えて頂きたいのは、  1.生検から1週間も経って、血尿が出ることはあるのか。  2.膀胱鏡でなく、CT検査でも膀胱内の腫瘍は見つかるのか。  3.放射線治療のあとで、たちの悪い膀胱癌が発見された場合、膀胱の摘出手術は可能なのか。   (放射線、小線源治療後は前立腺の手術はできないと聞きましたので) 疑心暗鬼とでも言うのでしょうか、とても不安です。 経験者の方、膀胱癌などに詳しい方、教えてください。

  • 14才の息子なんですが、、血尿が.......

    急にワイン色の血尿が出て....二日後学校の尿検査で+3の潜血で再検査要の結果が返ってきて、翌日」、奈良の中核病院で尿検査、血液検査、腹部エコーの検査をしていただいたんですが、血液検査で膵,腎、肝機能に異常がなく、白血球の形の形も異常はなく、エコー検査でも膵、腎、肝、膀胱、前立腺に異常がなく、血圧も上が105でとりあえず入院の必要はなしとの ことでした。3日後、尿の再検査をしたところ、潜血は陰性でしたので安心していたんですが、市販の検査薬で調べてみるとさらに2日ごくらいには+1,+2の潜血が出て。ずっと腰は痛いと言ってるんですが、、、結局何なんでしょう?入院してさらに精密検査してもらったほうがいいんでしょうか?できましたら至急で回答いただけましたらありがたいんですが 」

  • 結石で何故血尿になるか?

    えっと結石歴10年の中堅選手です。尿路結石を担当しています。(笑) かれこれ10回以上は石が落ちてきて、うち2回は破砕手術も経験しました。おかげさまで結石になった時の痛みにも耐性がつきました!(笑) で質問です。結石になられた方は分かると思いますが、痛みには前からと後ろからの2種類あると思ってます。 一つは結石が有る場所からの痛み。(前からの痛み。鈍痛)例えば尿管に落ちてきてる時は通過中の場所に応じてわき腹~膀胱へ痛みが遷移。 二つ目は腎臓の炎症による痛み。(後ろからの痛み。激痛)尿が完全に詰まった時に腎臓への負荷がかかり大の大人が転げまわるぐらいの痛み。 で血尿と痛みの関係を統計で考えると、一つ目の痛みが激しい時に血尿がはっきりと出ると事が分かりました。これはイメージとして、尿管を通過中の石が尿管を傷つけながらも下りている歓迎すべき?痛みなのでしょうか?それとも単に腎臓に負荷が掛かって毛細血管が破れて血尿が出てるだけなのでしょうか? 泌尿器に詳しい方、長年の疑問に答えを下さい~。

  • 血尿について教えて下さい。

    昨日の朝オシッコを見た時に何となく濁っていて茶色っぽいな?と思いそのままにし夜、念の為にプラステックのコップにオシッコを入れたらワインレッド色の血尿がが出ていました。 うちには自宅で尿蛋白、ブドウ糖、ペーハー、潜血の検査が簡単にできる栄研の「ウロペーパーIII」というものがあるので確認したら尿蛋白+2か3で潜血のヘモグロビンがMAXでした。 なので今日、泌尿器科に行き診察をして貰いました。 確かに蛋白は出ているのと血や赤血球?白血球?も出ていて細菌も認められました。 で、薬も頂いたのですが私は先生に病名を聞くのを忘れてしまい何の病気だから解りません。 これって膀胱炎?それとも尿道炎または違う病気なのでしょうか? ちなみに腎臓とかには異常はないだろうとのことでした。 症状としてはちょっと男性自身と睾丸の所が変な感じがするだけでオシッコする時は痛くも何ともないです。 それと先生は尿管から細菌が入ったとのことですが性交渉はもうずうっとしていないので何で細菌が入ったのかが解りません。 只、1度だけ体調が悪くてお風呂に入らなく着替えもしなかったことがありますがそれだけで細菌が・・・・ 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう