• ベストアンサー

XPが起動しません

AMD-K6にXpを入れてみたのですが、不可能ではないですが かなり重かったのでやめようと思って再起動させようとしたのですが、しなくなってしまいました。 まず普通にBIOS画面が出て、そのあと黒画面の背景にXPの画面が出るのが普通だと思うのですが 真っ黒になったまま進みません。 セーフモード選択画面にすらなりません・・・ XPのOSのCDを入れても、青画面になったまま進まずどうしようもなくなってしまいました。 どうにかいったん起動させる方法ないでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.2

黒画面で待つしかないです。 >>再起動させようとしたのですが、しなくなってしまいました。 強制終了したのではないですか? まだ完全にOSが動作していなかったとも考えられえます。 とりあえず、インストールが終わったら、待つしかないです。 十分時間を置いて操作すればよかったと思います。

pekepom
質問者

お礼

完全に入れ終わって、カスタマイズして 何度か終了再起動させたりしてありました。 前終わらせたときも普通に終了させたのですが 1週間くらい起動はしていませんでした。 黒い画面で放置しておいたのですが、数時間たっても進んでいません 止まっているのでしょうか・・・謎です

その他の回答 (2)

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.3

ハード関係の不良はありませんか? HDDは正常ですか?かなり古いパーツなので心配です。 ハード関係のチェックをしてください。

pekepom
質問者

お礼

ありがとうございます! やはりハードのほうかもしれませんね・・・ 当時のままの構成なので。いろいろやってみたいと思います。

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.1

>AMD-K6にXpを入れてみたのですが、  懐かしいCPUですね。久しぶりに聞きました。と同時に、えらい無茶なことをしますね。もとのOS(おそらく98?)でリカバリした方が速く解決します。

pekepom
質問者

お礼

やっぱそうですかー 自分もそうするしかないかなと思っていたのですが・・・ 475Mhzです。。

関連するQ&A

  • XPが起動しない(BIOSは起動)

    XPが起動しなくなり、BISOとセーフモードにも入れなくなったのでHDDを外した処、BIOSには入れたため、HDDを換装しリカバリーCDを使い出荷時状態に戻したのですが、ロゴマークを表示後、エラー画面(セーフモード・Windows通常起動等の表示)から先に進めません。セーフモードや通常起動をしても再起動後、エラー表示画面になります。取得できている情報は: 1、BIOSには入ることが出来、HDDも認識しています。 2、セーフモード画面には入れるがその先へ進めないで、再起動になりまたセーフモード画面になる。 3、増設したメモリーを取り外しても結果は変わらない。 解決策をご指導よろしくお願い致します

  • XPが起動しません。XPの起動画面の後で再起動がかかります。

    PCが起動しなくなってしまいました。OSはXPsp2です。 起動するとXPをセーフモードで起動するか聞いてきます。 通常モードで起動するとXPの起動画面がしばらくでたあとに電源が落ち、 再起動します。 セーフモードで起動すると画面右上にカーソルがしばらく出た後電源が落ち、 再起動します。 BIOSの画面などは正常に起動します。 壊れているのはCPUでしょうか?マザボでしょうか? それともWindows自身が壊れているのでしょうか?

  • 。。。XPが起動しません。。。。大変困っております。

    中国に来て初日二日目は通常通り使えたのですが三日目に突然パソコンがおかしくなりました。 インターネットにはこちらに来てから一度も接続していません。 こちらに来て行ったことといえば 1、中国語の勉強のCDを聞いた。(このCDは現地で買いました。)(PCでCDを聞いたのは初めての試みでした。) 2、ノートンを更新しますか?と表示が出たので更新ボタンを押して手続きに進んだ際、インターネットに接続していなかったので(?)失敗した。 以上の2点です。上記の事を行った時点ではすぐにパソコンが落ちたりしたという事もなく翌日立ち上げようとした際に、HITACHI BIOSの画面が出た後、 黒い画面に白文字で以下の画面が現れました。 (選択肢)セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)ウインドウズを通常起動する どの項目を選択しても、しばらく機械がいろいろと内部で動いている音がした後、同じ音を繰り返したままの状態になり、何分後かには先ほどの黒画面に白文字の画面に戻ってしまいます。 そしてその延々の繰り返しです。 当方のPCは WINDOWS XP HOMEEDITION HITACHI PRIUS です。 XP HOMEEDITIONのソフトを持って来ておらず知人のXPプロフェッサーで再インストールしようかと試みましたが知人が中に入っているデータが消えるかもというような事を言っており怖くなって途中でやめました。 パソコンにはとても大切なデータがたくさん入っておりまして絶対消したくありません。 MYドキュメントとデスクトップのデータは通常、Cに入っているのですか?この2点のデータは消してしまうと仕事上大変なことになります。。。。。 後はできれば「お気に入り」を消したくありません。 どなたかよきアドバイスをいただけますと幸いです。。。。。。。。。本当に困っています。

  • 助けてください!XPが起動しません(T^T)

    電源ボタンを押すと↓の「」内の画面が出てきてきます。 「ご迷惑をおかけしておりますWindowsが正しく開始できませんでした セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windowを通常起動する 」 この選択画面で上4つを選択した所 XP起動の画面までも行きません。 通常起動を選択するとXPの起動画面が出てから、約7秒後英語でずらずらと書いているエラーの青色画面が出た途端に電源が落ちてしまい再起動が掛かり又ご迷惑を・・・の処に逆戻り。 いったいどうしたらよいのでしょうか?壊れてしまったのでしょうか? この質問はもう一台のパソコンからです。

  • XPが起動できない

    現在XP使用中。 昨日からマシンの電源をいれると、 黒い画面に「Windowsが正しく起動できませんでした」のメッセージと 「セーフモードで起動」「通常起動」等の選択項目が表示されます。 「セーフモードで起動」 「通常起動」 「以前の設定で起動」 「セーフモードとコマンドプロンプトで起動」 これらを選択して起動しようとしたのですが、 どれも共通して今度は青い画面に英語でエラーメッセージが表示されます。 ※メッセージは 「起動できませんでした。初めてこの画面を見たのならもう一度再起動してください。 同じメッセージが表示されたなら、F8キーを押してセーフモードで起動してみてください」 という感じのメッセージでした。 どうやっても起動が失敗するのでかなり深刻なダメージ受けてる気がするのですが、 これはやっぱりOS再インストールしかないでしょうか?(もしくはHD取り替え?) 何か他に解決方法ご存知でしたらお願いします。 それと、ひょっとしたらCDからブートできない設定になっているのかもしれないので、 CDからブートするための設定方法も併せて教えていただけますでしょうか。 以上よろしくお願いします。

  • WIN XP 起動しない

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 昨日PC(ウィンドウズXP)が突然再起動を繰り返し、そのうちOSの起動に至らなくなりました。 思い当たる直前の行動は、ウィンドウズアップデートを自動更新で行った他にはありません。 以降突然ブラックアウトする形で自動的に再起動を繰り返し、ウィンドウズの起動を待たぬうちにフリーズするようになってしまいました。 フリーズ時の状態としては、ウィンドウズの起動直前、真っ黒な画面左上にアンダーバーが点滅したまま動かない具合です。 試みた復旧は、 ・セーフモード ・XPのインストールディスクによるブート起動 のふたつです。 セーフモードは通常起動と同様、画面左上のアンダーバーが点滅したまま先に進みません。 ブート起動は、 ・再インストールを選択すると、青画面下の「しばらくお待ちください...」が出たまま先に動かない ・修復を選択すると、青画面下の「ディスク構成の確認中...」が出たまま先に動かない といった状況です。 自分ではどうにもならぬと踏み、質問することを決めました。どうか識者の方々、手を貸して頂きますようお願い申し上げます。

  • XPが起動しない!!

    XPProを使っています。 昨日いきなり、OSが起動しなくなり、BIOS起動後「セーフモード」「通常起動」「前回の設定での起動」といった選択画面が出て、どれを選択してもOSは正常に起動せず、前述の選択画面が起動してしまいます。 このような事態にあった方いらっしゃいますか?

  • WINDOWS XPが起動しない

    こんにちは 昨日突然ウインドウズが起動しなくなりました。 症状としては、電源ボタンを押してWINDOWS XPと右にバー見たいな物が移動している画面(背景は黒)で突然止まってしまいます。 その後、強制的に電源を切ってセーフモードに入ることができますが、通常モードに入ると、また同じ画面で止まってしまいます。どのようにすれば正常に戻るのでしょうか?分かる方ご教授してください。

  • XPが起動しない

    IBM製のデスクトップでXPを使用しています。PCの電源を入れたところ、一瞬WINの画面が表示されますが、すぐにセーフモードの選択画面になってしまいます。その画面で「セーフモード」を選んでも、「前回起動時・・・」などを選んでもまたその画面に戻ってしまいます。どうすればいいでしょうか?

  • セーフモードで起動しようとしたら、起動しなくなりました。

    はじめまして。 セーフモードで起動しようとしてF8を押すやりかたを試みたのですが、「セーフモード」選択後、 ログインしたところ、通常モードで起動されました。おかしいな。 (補足:セーフモード選択後に、黒い画面に「_」が点滅していたのは関係あるのでしょうか?) 次に、msconfigからsafebootにチェックをいれるやりかたで試したところ、 ロゴ画面に入る前に「ご迷惑をおかけします。~」という黒画面に白字で書かれた画面が表れ、 そこから「セーフモード」「通常起動」「前回の起動」一通り試したものの、 ロゴ画面のあと「シャカッシャカッ」という音が聞こえたかと思うと、 BIOS画面に戻ってしまい、ログイン画面にたどり着けなくなってしまいました。 というわけで、立ち上げもままならないために、safebootのチェックを外すこともできません。 とりあえず、いったん電源を切って、BIOS画面のあとにF8を押すと、選択肢が8通りくらいでてくる 画面はでてきます。(でも、どれを選んでも同じ画面に戻ってきてしまいます。) F8を押さないままならば、「ご迷惑をおかけします」画面がでてきます。 でも、この画面にある4通りくらいの選択肢のどれを選んでもやはり同じ画面に戻ってしまいます。 参考になるかわかりませんが、問題までの経緯で思い当たることを書いておきます。 1.更新を求められる(右下にフキダシのでるやつです)。 自動更新設定にしてあるので、おかしいとは思いつつ、更新させる。 2.再起動したところ、画面が初期設定になっている(VSなどをいじってあったので) 3.VSをいじろうと思い、規制解除用パッチをあてようと試みる (前に、規制解除用のパッチの元?を消してしまっていたので)。 4.パッチをあてるには、セーフモードでの起動が必要。 5.F8を使うセーフモード起動失敗。 6.で、上記にいたりました。 わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくおねがいします。