• ベストアンサー

。。。XPが起動しません。。。。大変困っております。

中国に来て初日二日目は通常通り使えたのですが三日目に突然パソコンがおかしくなりました。 インターネットにはこちらに来てから一度も接続していません。 こちらに来て行ったことといえば 1、中国語の勉強のCDを聞いた。(このCDは現地で買いました。)(PCでCDを聞いたのは初めての試みでした。) 2、ノートンを更新しますか?と表示が出たので更新ボタンを押して手続きに進んだ際、インターネットに接続していなかったので(?)失敗した。 以上の2点です。上記の事を行った時点ではすぐにパソコンが落ちたりしたという事もなく翌日立ち上げようとした際に、HITACHI BIOSの画面が出た後、 黒い画面に白文字で以下の画面が現れました。 (選択肢)セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)ウインドウズを通常起動する どの項目を選択しても、しばらく機械がいろいろと内部で動いている音がした後、同じ音を繰り返したままの状態になり、何分後かには先ほどの黒画面に白文字の画面に戻ってしまいます。 そしてその延々の繰り返しです。 当方のPCは WINDOWS XP HOMEEDITION HITACHI PRIUS です。 XP HOMEEDITIONのソフトを持って来ておらず知人のXPプロフェッサーで再インストールしようかと試みましたが知人が中に入っているデータが消えるかもというような事を言っており怖くなって途中でやめました。 パソコンにはとても大切なデータがたくさん入っておりまして絶対消したくありません。 MYドキュメントとデスクトップのデータは通常、Cに入っているのですか?この2点のデータは消してしまうと仕事上大変なことになります。。。。。 後はできれば「お気に入り」を消したくありません。 どなたかよきアドバイスをいただけますと幸いです。。。。。。。。。本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc-2198ax
回答No.5

KNOPPPIX で壊れている(WIN を起動出来ない)PC を起動し正常な PC と LAN で接続

その他の回答 (4)

• pc-2198ax
回答No.4

KNOPPPIX は HDD にインストールする事なくCD-R/DVD-R 等から起動できます KNOPPPIX 起動後別 PC を LAN 接続しファイルを COPY して下さい USB はドライバの関係が有るので使えるかどうかは不明 LAN なら確実に全ての PC で動く筈です

kon3914
質問者

お礼

おお!つまりDLしてCDに焼付け、そのCDで正常なPCを起動させ壊れているPCにLAN接続させればいいわけですね? 、、、逆ですか? 希望の光が見えて参りました!本当にありがとうございます!

• pc-2198ax
回答No.3

KNOPPPIX で起動し必要ファイルを LAN で COPY してください KNOPPPIX http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html

kon3914
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ただ今お教えいただいたサイトを拝見させて頂きました。 初心者につきわからない用語だらけでぜんぜん見当違いかもしれませんが、ようはKNOPPPIXという便利なソフトはHDDを外すことなくUSBケーブルか何かを使い他のパソコンにデータを移すことが出来るという事ですよね? そのためにはKNOPPPIXの最新版を他のパソコンでDLしCDにコピーして、壊れているパソコンに入れ、CDより起動させる。 という事で間違いないでしょうか? 知らない事だらけで本当にすみません。

• Ojy
回答No.2

マイドキュメントやデスクトップは、 C:\Documents and Settingsの下にユーザー名のフォルダがあり、そこのMy Documentsフォルダがそのユーザーのマイドキュメント、デスクトップはそのままの名前のフォルダです。お気に入りはFavoritesフォルダにはいっています。 HDDの故障ならあきらめるしかありません。バックアップを取っていなかった自分の責任です。 OS系の障害なら、PCのリカバリをする前に、HDDを取り外し、USB接続の外付けHDD BOX等で、別のPCに接続すれば、回復可能かもしれません。 幸運を祈ります。

kon3914
質問者

お礼

早速のご回答感謝致します。 そうなんです本当に自分の甘さにめげています。 マイドキュメントやデスクトップもCに入っているのですね。。。。友人が確かCが消えるというようなことを言っていましたので後者の方法を検討いたします。 HDD取り外しなど初心者の自分、まして英語の通じない中国で先が思いやられますが、アドバイスどおり頑張ってみます。ありがとうございます。

• ryumya
回答No.1

前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)ウインドウズを通常起動するを選択しましょう。

kon3914
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お教えいただいたどの項目を選択しても数分後にまた選択画面に戻ってしまうのです。。。