• ベストアンサー

「iPod」or「Sony」

「iPod」or「NW-S70x系(Sony)」で悩んでいます。 ・どちらの機種がオススメ(音質、利便性)ですか? ・容量の種類が複数ありますがどれを選べばよいのでしょうか? ・ポッドキャスティングはどちらのプレーヤーでも利用できるのでしょうか? その他にも選択する上でのポイントがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chrometta
回答No.1

順番書いていきます。 1、利便性 ソフトでは圧倒的にitunesを使っているipodです。 本体は個人的にはipodのホイールを使った操作が直感的でわかりやすいと思います。 2、音質 正直変わりません。(kenwood HD30GB9レベルだと話は変わりますが) ただどちらも付属イヤホンは微妙なので別に買うことをお勧めします。(ちなみに自分は外ではshure e4を使っています) 3、容量 使用スタイルのよって必要とする容量が変わるので列挙していきます。 ・動画を見るorCDを大量に持っていて曲の入れ替えをあまりしたくない人。→大容量のipod(30Gor80G)を買うことをお勧めします ・あまり曲をもっていないor時々入れ替えるのであまり容量はいらない人→小型のipod nanoやNW-S70x系統をお勧めします。(最大で8G、4Gです) ・液晶もいらないからとりあえず軽いのがいい人→液晶もないですがとにかく小さいipod shuffleをお勧めします。 ちなみにipod(30G,80G)はHDDです。 ほかのものはメモリです。 激しい運動をする場合はメモリタイプのほうがいいでしょう。 またNW-s70x系の一部のものはノイズキャンセリングがついていますが付属のイヤホンでしか使えないため本当に遮音性と音質にこだわるならshureやetymotic research、ultimate earsのカナルイヤホンを選択するほうが吉でしょう。 4、ポッドキャスティング 両方とも使えますが基本的にitunes環境に特化されているためNW-70x系で使うにはitunesで取り込んだmp3データを手作業でsonic stageに取り込む作業が必要です。 頻繁に聴くならipodをお勧めします。 過去に同じような質問が出ていますね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1746860.html 5、その他 電池のもちではNW-S70x系統が勝ちますが正直ipodでもあまり不便は感じません。 動画をみることができるのはipodのみ(nanoやshuffleではないです)です。 音質をとるなら本体よりもイヤホンにお金をかけてください。 またメーカーもsonyやオーディオテクニカといったメーカーの製品よりもshureやetymotic research、ultimate earsといったメーカーの製品のほうが格段に音が良く遮音性も高い製品があります。

mu_sick
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます。 総合的に見てiPodに魅力を感じますね。 わかりやすく書いていただきありがとうございました。