iPodとSONYのウォークマン、どちらが音質が良いのか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • iPodを4年間使った私が新しい携帯音楽プレーヤーを選ぶ際に考慮しているのは音質です。調べてみたところ、SONYの方が音質が良いという意見もありますが、一方でiPodの操作性が良いという意見もあり混乱しています。
  • iPodを使い続けてきた私ですが、最近Xアプリを試してみて音質の違いを実感しました。しかし、この違いはパソコン上での聴き比べだけなのか、実際に持ち歩いても感じることができるのか不明です。同じくイヤホンを使用する際にも同程度の音質が得られるのであれば、即座にウォークマンに乗り換えたいと思っています。
  • また、バッテリーの持ちも気になります。iPodとSONYウォークマンのバッテリー持ちを比べて知りたいです。実際に両方を使用したことのある方にご意見をいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPodとSONYのウォークマン(長文です)

iPodとSONYのウォークマン(長文です) 昨日、4年間使ったiPodが壊れました。 そこで、新しい携帯音楽プレーヤーを買おうと思うのですが iPodとSONYウォークマン(NW-A847)ですごく悩んでいます。 私が重視したい点は音質です。 一応調べてはみたのですが、 音質はSONYの方がいいとか、普通の耳にはそれほど変わりなく聞こえる為、操作性を考えてiPodの方がいいとか 色んな情報が出て来ててしまい、混乱しています。 私は今までiPodを使っていて、 音質に関しては特に気にしていなかったのですが 先ほどXアプリをダウンロードして同じ曲を聴いてみたところ 雲泥の差があると感じました。 でもこの差は、ただパソコン上で音楽を聞く上での差なのか 普段プレーヤーを持ち歩いた時にも感じられる差なのかがよく分かりません。 イヤホンを付けて持ち歩いた際に、パソコン上で感じた2つのソフトの音質の差と同程度のものが得られるのなら、即ウォークマンに決めたいと思っています。 また、バッテリーの方は iPodと比べてどれほどもつのかが知りたいです。 iPodとSONYウォークマンの両方を使ったことのある方 いらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YakuPaso
回答No.6

iPod nano 4thとWalkman Nw-A918を使用したことがありますが… 自分なら、もうWalkmanもiPodも選びません。 最高峰の音質&1600万色表示有機ELディスプレイによる最高峰の画質。デュアルコアCPU搭載によるスピーディーな動き。連続音楽再生64時間というクラス最高峰のスタミナ。優れたFMラジオ(録音+予約録音も可能。)&microSDHCカードが使用可能。 こんな特徴をもつ『COWON J3』を選びます。 特徴を詳しくご説明します。 ■音質 JetEffect3.0という音響設定がございます。 これは、原音を忠実に再現することも、自分好みの音を鳴らすことも可能なので、お勧めです。 また、出力が左右合計58mWということもあり、ヘッドホンでもスピーカーでも迫力のある音を鳴らしてくれます。 しかし、JetEffect3.0に関しては、最初は設定が難しいと思いますので、BBSなどを参考にされることをお勧めします。(⇒http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000012525/SortID=11167689/) ■画質+動画 ・画質は、現在発売されているプレーヤーではダントツトップ。 有機EL『AMOLED』の1600万色表示のディスプレイを搭載しているだけあって鮮やかさがすごいです。 また、16:9の3.3インチディスプレイということもあって、画面も大きく見やすいです。 そして、他社よりも様々な形式に対応しているので、使いやすいですよ。 ・CPUはデュアルコアのものが搭載されているので、滑らかに再生することが可能です。 ■バッテリー これもダントツの性能を誇ります。 Walkman Xでは、音楽連続再生33時間。動画連続再生9時間。iPod touchは音楽が30時間。動画が6時間なのに… COWON J3でしたら、音楽が64時間。動画が11時間なので、安心して一日中使用できます。 ■使いやすさ ・専用ソフト不要で、USBメモリ感覚のD&Dで曲を入れることが出来ます。 ・3つのメニューから自分好みのものを選ぶことが可能ですし、 メニューや音楽再生画面など、色々なところのデザインを変更可能です。 http://iaudiophile.net/forums/ ■軽さ これも、このクラスではトップです。 Walkman Xは98g。iPod touchは115gに対し、COWON J3は76gです。 やっぱり、軽いほうが楽々持ち運び可能です。 ■機能 ・FMの視聴+録音+予約録音が可能です。 ・ボイスレコーダー内蔵です。 ・Flashゲームなどが可能です。 ・もちろんテキスト表示も可能です。なので、歌詞などを見ながら音楽が聴けます。 ・あとは、電卓、ノートパッド、アラームなどがあります。 ・microSDHCを使用可能。容量はある意味無限。 ・スピーカー内蔵です。 ■その他 ・iPodのAppleやWalkmanのSonyよりサポートが丁寧かつ迅速。 ・サポートはメールでも、電話でも無料で親切に対応してくださいます。困ったことがあったときにかなり安心です。 ■受賞歴(COWON S9とJ3←音質と画質は同じ) ・『価格.com プロダクトアワード2009』ポータブルAVプレーヤー部門で金賞受賞 ・英PCPRO専門誌の最優秀MP3製品選定 ・イギリスT3 Magazineで"4 Stars"評価獲得 ・ドイツCHIPで"Test Winner"選定 ・ドイツSTEREOで"Test Winner"選定 ・イギリスPC Pro Magazineで"Recommended"評価獲得 ・iF product design award2010受賞 ・red dot design award2010受賞(J3) 【メーカーサイト】 ⇒http://www.cowonjapan.com/product_wide/product_J3_overview.php 【メーカー直販サイト】 ⇒http://item.rakuten.co.jp/emarket-asia/cowon-j3-16g-wh/

ophelia_12
質問者

お礼

とても分かりやすいご回答ありがとうございます。 COWONは、N0.1の方に教えていただいてから調べてみたら 音質がいいみたいだしデザインもかっこいいので一度はこれにしようとしたのですが 容量が少ないことだけが難点だなーと思ってました。 そしたら、、、microSDHCが使用可能なんですね! そこには全然気付かなかったです。 バッテリーももつみたいですし、私に合ったプレーヤーだと感じました。 私の中ではほぼこれに決定しました! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mimokichi
回答No.5

録音のビットレートにもよると思いますが、単純に言うとウォークマンは最初からよいイヤホンを使用しています。確かに音はよいです。IPod(おまけ程度のイヤホンが付属)も別売りのよいものに変えると音質は向上します。バッテリーはソニーが長持します(個人的主観)、ただ映像は当然ですが液晶を常時使いますので消耗はどちらも早いです。

ophelia_12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イヤホンは、最近がんばっていいものを使っています。 だから壊れるまでは、iPodの音質も特に気にしてなかったのですが この機会にどうせなら、もっといい音質で聞きたいなぁと思いまして。。 ソニーのバッテリーが長持ちするという情報もすごくありがたいです。 ありがとうございました。

• webcat
回答No.4

深く考えないで良い。 iPodにWALKMANのイヤホンを繋ぐだけで音質向上。 iPodはパソコンとの完全同期を強制しているだけに柔軟な運用は望むべきも無い。 またiPodはパソコンが無ければダメで、パソコンが無くてもダイレクトレコーディング可能なWALKMANに軍配が上がる。 またテレビ、PS、BD-レコーダー、携帯電話と連携できるのもx-アプリだけ。 WALKMANのバッテリーは驚くほど持つよ。 iTunesの洒落たGUIにはまった人は、iPadと同様にアップル信者から脱出は難しいと思うけれどね。

ophelia_12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 iPodをきれいな音で聞く方法も結構あるんですね。 ウォークマンのバッテリーは持つんですか! Xアプリの使い勝手は思ったよりよかったです。 昔sonic stage使っていたのですが、あれは苦手だったので期待してなかったのですが。。

• panacft7
回答No.3

No.2です 追記 OSが書いてませんが apple製品使う人はMacが多いですがその点は大丈夫ですか Macなら取り外しのみ我慢して下さい Macでウォークマン使ってる人のブログ http://macbook.blog83.fc2.com/blog-entry-490.html

• panacft7
回答No.2

iPod使ってたなら イコライザをONにして聴いた事ありますか? 多分音が歪んだ筈です ウォークマンはイコライザが微調整できます (好きな音質は自由に・・) 参考Wikiのイコライザ イコライザの仕様 (歪まないような制御が入っているので常に+12dB稼げるわけではない) http://www.sonymatome.com/walkman/memory/#r537cb7a 再生時間はコーデックとビットレートに書いてます >雲泥の差があると感じました。 エンコーダの差(記事は少し古いです) iTunesのAACエンコーダと音質比較 http://av.watch.impress.co.jp/docs/20060605/dal238.htm カンタン転送 http://www.sony.jp/walkman/community/community04.html

ophelia_12
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 ちなみに当方はWindowsユーザーです。 エンコーダの記事も見させていただき、違いの理由を理解することが出来ました。 XアプリでiPodに曲をインポート出来るという情報は初めて聞いたので得した気分です!笑 iPodでもイコライザはいじってましたが、 ウォークマンの方がもっと微調整できるみたいですね。 やはりまだ迷います。。。笑 ありがとうございました。

noname#140574
noname#140574
回答No.1

>先ほどXアプリをダウンロードして同じ曲を聴いてみたところ雲泥の差があると感じました。 これはiPodとWALKMANの差ではなく、単純にXアプリでダウンロードした曲のデータのほうが高品質だったということでしょう。 曲によって128kbpsのもあれば、256kbpsのものもありますから。 音質は、やはりオーディオメーカーであるソニーのほうが良いとは思います。 ただ、アクセサリや拡張性、豊富なアプリなどはiPodのほうに軍配が上がります。 音質重視であれば、ソニー以外にも、COWONのiAudioも評判が良いですよ。

ophelia_12
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 分かりにくい文章で申し訳ないです。 Xアプリで曲をダウンロードしたのではなく、 Xアプリというソフトをダウンロードして、パソコンのHDDに入れていた曲(iPodに入れているものと同じファイル)を、Xアプリに入れて試しに再生してみたということです。 やはり音質はソニーの方がいいんですかね! 私は単純に音楽をきれいな音で聴ければいいので、やはりソニーかな、と考えています。 COWONは初めて聞きました! 調べてみたら、かなり音質いいみたいですね。 容量が少ないのがちょっと残念ですけど、考えてみたいと思います。 ありがとうございました。