iPod nanoとSONYのウォークマンの違いと使い方について

このQ&Aのポイント
  • (1) iPod nanoとウォークマン(NW-S645)の違いや音楽の取り込み方法について教えてください。(2) YouTube動画のダウンロードと再生方法について教えてください。(3) CDの取り込みと再生について教えてください。(4) iPodとウォークマンの作業の違いや利便性について教えてください。(5) ウォークマン(NW-S645)の音質について教えてください。(6) その他のお勧めや違いについて教えてください。
  • iPod nanoとウォークマン(NW-S645)の違いや、音楽の取り込みや再生方法、利便性などについて教えてください。
  • iPod nanoとSONYのウォークマン(NW-S645)の違いを含めた音楽の取り込みや再生方法、利便性などについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPod nanoとSONYのウォークマンとの違いについて教えてください。

iPod nanoとSONYのウォークマン(NW-S645)の購入について迷っています。 私は現在までMDを使用していて、このような機械については全くわかりません。 以下の質問について、各機種の違い、使用方法など、教えてください。 (1)現在のMDに入っている音楽を、別のCDラジカセ(ケンウッドの物を所有)で、USBに保存し、それをPCやipodもしくはウォークマン(NW-S645)で聞きたいと思っています。 USBに写した音楽データをPCのソフト(iPod nano ならiTunes、ウォークマンならSonicStageで良いのでしょうか?)で取り込み、ipodもしくはウォークマンに写すという作業になるのでしょうか? どのような作業になるか教えてください。 (2)youtubeの動画をダウンロードして、ipodもしくはウォークマン(NW-S645)で観られる方法があると聞きました。 その際の作業を教えてください。また、どちらでやるほうが難しくないでしょうか? この作業は、(iTunesもしくはSonicStage)でできるものなのでしょうか? (3)CDからPCに取り込んで、それをipodもしくはウォークマン(NW-S645)に移して聞きたいと思っています。 最近のCDはコピーガードがあると聞きますが、そのようなことはできるのでしょうか?また、それぞれどのような作業になりますか? (4)Ipodとウォークマン(NW-S645)との作業の違いや、できることの違い、利便性など教えてください。また、今後、PCを変えたときや、Windous7に変えたときなども使えるのでしょうか? (5)ウォークマン(NW-S645)について、ソニーはノイズなどを取り、より良い音にしてくれると聞いたのですが、良くせず、もともとの音質で聞くということはできますか?ヒーリングなどのCDを聞くので、あえてノイズが入っていたりするので、そのまま聞きたいのです。 (6)その他、お勧めの点、違いなどについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.1

(1)MDからUSBに保存できるんですか? それが出来るのなら、 iTunes等の楽曲管理ソフトで取り込んで iPodとかと同期することになります。 (2)許可のない動画のダウンロードは違法になるか、 youtubeの利用規約違反となります。 やり方は検索してください。 (3)コピーガードがあったのはごく一部の期間のCDのみです。 気にしなくて良いと思います。 (4)iPodの方が、対応している周辺機器が多いです。 あれこれしたいのなら、iPodの方と思います。 比較ならこれを。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~dabomb/english_ipod_vs_walkman.html バックアップを取っておけば、 パソコンが壊れたときも替えるときも、 OSをアップグレードするときも安心です。 (5)上記比較を見ていただきたいです。 所詮携帯音楽プレーヤーですから、 音質云々はどうでも良いことだと思います。 ノイズを取ってくれるとのは、どこに書いてありますか? (6)iTunesでは敵対するソニー系の曲が買えないことが 当たり前と言えば当たり前ですがソニーの度量の狭さを感じますね。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。 iPodとそれ以外の機器では基本コンセプトが違います。 ご質問者様にとってどちら通いかは、あくまでご自身の判断になりますが、、、 根本的には、著作権保護(コピーガード)や、どの範囲で共有出来るかという点が大きく違ってきます。 さらに、ベストな対応PCソフトも違いますね。 iPodはPCの中に有る音楽等を持ち歩く道具です。 ウォークマンンやSDオーディオの場合はPCを利用し、音楽等を楽しむ機器です。 ここで、著作権保護のスタンンスが違うので、iPodの製造しているアップルは基本的に親機のPCに走っている音楽等を持ち歩くようにしt。他の機器は一定の条件を満たせば他のPCからも取り込んで楽しむ事が出気宇(ここに著作権程。コピーガードがえいきょう大ですよ) ご利用中のPCがSONYのVAIOで、MDを活用するのでしたら、ウォークマンにきまりです。 まぁ、世界的に普及しているのは、比較にならない程iPodが優勢というのが現実でしょう得れど どちらの製品も、実用上はとても良い機器です。  あとは、ご質問者様がどんな使い方を希望しているかという弧度だけで、過去から居間、将来を考えて購入していただけたら良いと重います。 とりあえず、自分の環境に合う物が今はベストでしょうね。

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.2

ポータブル製品のカテゴリをみてみるといいです http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5635279.html わたしはiPod nanoを使ってますが、音質重視ならもうiPodを 買おうとは思いません。音質以前にイコライザ機能を使うと 音が歪むからです。あとiPodはバグが多いですね。 ポータブル製品のカテゴリをみるとわかりますが トラブルごとはほぼiPod、みたいな感じです。

関連するQ&A

  • iPodかウォークマンか...

    iPodかウォークマン... どっちを買おうか迷っています。。。 今まではソニーのNW-S706Fを使っていたんですが容量が4Gというのはイタイです。 iPod nanoはちっちゃいし、8Gもあるし、容量的には満足です。 でもソニーのウォークマンは音がいいしノイズキャンセリングもかなり気に入ってます。 そうなるとやっぱりソニー製品がほしくなってしまいます ソニーで買うんだったらワンセグがみれるNW-A919(http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/product.cfm?PD=29380&KM=NW-A919)にしようか ちっちゃくて実用的なNW-A829(http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/product.cfm?PD=30529&KM=NW-A829)にしようか迷っています。 アドバイスをお願いします iPodもいいぜ!なんて回答も待っています。 教えてください!

  • SONY ウォークマンにユーチューブ??

    知り合いがSONY ウォークマンNW-S755Kの購入を考えているのですが、このウォークマンにユーチューブの動画や音楽を入れることは出来ますか? 私はipod を使っており CravingExplorerでダウンロード→iTunesで音楽や動画を楽しんでいるのですがウォークマンNW-S755Kも同じ方法で出来ますでしょうか?? また、他の方法もありますか??

  • SONYウォークマン(ATRAC3)からipodへ曲を移せますか?

    SONYのNW-HD5というHD内蔵タイプのデジタルウォークマンを持っていたのですが、ipodがうらやましくてnanoに買い換えました。そこでipodに曲を移したいのですが、可能でしょうか? 音楽ファイルはPCに容量がないのですべて削除していたため、sonic stageやPCにファイルは残っていません。 音楽ファイルをPCに移すために、ipodだと家電量販店にipod管理みたいなソフトが販売していてipodの曲をPCに移動できるようですが、SONYのウォークマンでも同じようなソフトがあるのでしょうか? またCDから取り込む際、ファイル形式をATRAC3というSONY特有?の形式で取り込んでいました。この形式だとやはりiTunesには取り込めないのでしょうか?ATRAC3をmp3などiTunes対応のファイルに変換できる方法はあるのでしょうか? 当方デジタルに疎く、拙い文章ですみません。 時間とお金をかけてたくさん曲を集めたのでどうしても移したいんです。 お分かりの方、助言お願いします

  • iPodかウォークマンでは

    外で音楽を聴くのに使用したいのですが、 iPod nano第5世代かウォークマン(NW-S740シリーズ)のほうが機能が良いと思いますか??

  • ソニーのウォークマンかiPodのnanoの購入を検討中です。

    ソニーのウォークマンかiPodのnanoの購入を検討中です。 今までMDウォークマンしか持っておらず、「新しいものが欲しい」と思いたったのですが、どれがいいのか全く分かりません。 ・音楽が聞ければ良い。(動画などは、特に必要を感じません) ・操作が簡単。使いやすい。(パソコンから入れるという操作自体、今までしたことがありません) とりあえずは、上記の2点が当てはまればよいです。 欲を言えば、 ・車でも何かに繋げると聞くことができる。(どこかで、そういうものがあると聞いた気がします) ・イヤホンなしでも聞くことができる。 候補が広すぎなのは分かっていますが、どうかご意見お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • ポッドキャスティングをソニーのNWウォークマンで

    ソニーのNWウォークマンでpodcast用の番組を聴くことは可能でしょうか。 家族がipodを持っているので、番組をパソコンに落とすことは簡単にできるのですが、落としたものをiTunes⇒SonicStageに持ってくる方法が分かりません。 教えてください。

  • iPod nanoかSONYのウォークマンの購入を

    iPod nanoかSONYのウォークマンの購入を考えています。 今まではiPod nano(5世代かな?)を3年ほど使っていましたが、ウォークマンのワイヤレスのイヤホンや外音が聞こえないイヤホンに興味をもってしまい、ウォークマンの購入を考えていました。友達に話したところ、iPodのが絶対いいよと言われ、確かに私もiPod nanoで慣れてしまっているので…どうしよう…というかんじです。 iPod nanoにしてBluetoothで聞けばいいという人もいましたが、イヤホンの金額を聞いて、、えっ!!、、という感じでした(笑) 皆さんはどちらの方がお勧めですか?

  • iPodとiPod nano

    今私はMDウォークマンを使っています。 主に通学時に使用しているのですが、MDだと どうしてもMDディスクがかさばってしまいます。 そこでiPodを買おうかなぁと思うのですが iPod(画面が大きくて容量もたっぷり)のと iPod nanoのどちらにしようか迷っています。 値段と容量をみると大きい方のほうが得だし、いいかなと思うのですが 少し調べてみたところ、nanoでない方は壊れやすいと書いてあるのを見ました。 ジョギングのときに使うとかはしません。 本当に通学時のみです。 音楽聞きながら階段のぼったりおりたりはしますが・・ たくさん曲を持ち歩けたほうがいいと思っているのですが こわれやすいというのがどうしても気になります。 それでnanoにしようか迷っています。 持っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。 買ってもすぐ壊れてしまうというのはやっぱり困りますし・・。 また、nanoとふつうのiPodの違いを教えていただけると参考になります・・お願いします。

  • ウォークマン と ipod...?

    今、ウォークマンの NW-S636Fを使っています。(URL参照) 調子が悪いので、そろそろ買い換えたいと思っているのですが、ipodにするか、現在出ている8GBのNW-S764Kにするか迷っています。 動画、画像はDLするつもりはありません。 今までは音源から直にシンクロ録音を使って録音していましたので、itunesや音質について、ウォークマンと比べてどちらが良いのか検討がつきません。 どちらが使いやすいのでしょうか。ipod,もしくはウォークマンを使っている皆様、ご意見よろしくお願いします。 http://www.sony.jp/walkman/products/NW-S630F_series/

  • 【ipod nano】と【SONY NW-S706F】どちらがおススメ?

    はじめまして☆ 私はずっとMDを使い続けてきましたが、そろそろMP3へ買い換えたく思っています。 候補は【ipod nano】と【SONY NW-S706F】の二つ(容量はどちらも4GB)なのですが、とても迷っているところです。 自分なりに調べてみたりもしたのですがなかなか決められないので、実際使用している方、このような機器にお詳しい方等いらっしゃいましたらアドバイスいただけると有難いです! *大事にしたい点* ・音質 ・操作性 ・曲の検索機能 また、質問なのですが・・・ ■【ipod nano】はパソコンを介してしか曲をダウンロード出来ないのですよね? ■【SONY NW-S706F】はオーディオ機器から直接録音が可能だそうですが、パソコンからもダウンロード(録音)出来ますか? ■コピーコントロールが付いているCDはどちらも落とすことは出来ないのですか? 長々となってしまいすみません。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _*)m