• ベストアンサー

よく、フリーズしてしまいます。

 インターネットとか、していて、急にフリーズしてしまいます。  どこを触っても、動かないんです。   仕方なく、電源ボタンを長押して、強制的に電源を落とす始末。  どうすれば、いいでしょうか? 最近特に多くてすごく困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.4

こんにちは。 まずはリソースメモリを確保してみてはいかがでしょうか。 http://www10.u-page.so-net.ne.jp/xc4/misuzuki/res98.html http://nacelle.cug.net/performance/02002.html http://www002.tokai.or.jp/dice/pc/pc.html http://www.coolandcool.net/column/common/soft.html http://www.h3.dion.ne.jp/~saitoy/index191.htm DVD-ROM / DVD-RAM がパソコンに搭載されていないなら、この設定もすると良いです。 http://nacelle.cug.net/performance/03009.html フォルダを Windows の別メモリで開くのも Me の安定性向上を期待できます。 http://delta.r7office.net/customize/tevasion/012.php

sakkun44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろサイトも教えてくださってホント助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • airin100
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.9

画像の多いグラフィカルなページを見ていてよくフリーズするんでしたら、 画面の色数を減らしてみてはいかがでしょうか?

sakkun44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろ減らしました。。。 なんとか、今は順調にきています。 ありがとうございました。

noname#1749
noname#1749
回答No.8

情報が少ないので推測なんですが IE使用でバージョンが6.0ならIEを 以前のバージョンに戻してみては?

sakkun44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 みなさんのご意見を聞かせていただいて 参考にしています。 今のところ、調子いいです。 ありがとうございました。

  • yocihara
  • ベストアンサー率35% (64/179)
回答No.7

MEでしたらお金はかかりますがXPにされては私もMEの時フリーズに泣かされました常駐ソフトをのけたりデスクトップアイコンを少なくしてリソースメーター72%以上にしてもフリーズしました.たまらずXPにしました今はフリーズてなんの事かと思われる位快適です

sakkun44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OS換えることにしました。 フリーズには、ホント泣かされました。トホホ アドバイスありがとうございました。

  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.6

まず、スキャンディスクとデフラグをやってください。 あとは、ネットクロールの無効化をやってください。(下記URL)

参考URL:
http://www.main.or.jp/saport/me1.htm
sakkun44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく、ご指示のとおりやってみました。 今のところ、順調です。 ありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.5

>9x系OSにはシステムリソースという拘束がありますので、仕方が無いことです。 リソースの空きを改善しても50歩100歩です。 アプリを再三起動すればすぐ消費して同じ現象になります。 重く感じたときに再起動するしかありません。 WINMEであるならばメーカーのHPでWindoews2000の互換性を確認してOSをかえるのが一番です。 MEとはそういうOSです。

sakkun44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろ考えて、OSを換えることにしました。

  • madogiwa
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.3

まずは、フリーウェアの「メモリー管理ソフト」をインストールしてみてください。で、そのソフトを常駐させておいてメモリー使用率が設定値(大体50%位) になったらメモリー解放をするように設定しておけば大体フリーズしなくなるはずですけど?

sakkun44
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 でも、やり方がわからないんです。。。 よろしかったら、わかりやすく教えていただけないでしょうか?

noname#11159
noname#11159
回答No.2

MEですよね。OSを替えましょう!! MEは、物凄く安定性が悪いです。 仕事場のOSがMEで、止まりまくって仕事にならなかったのでOSを替えた事がありました。 MEを使っていた友達も、XPに替えました。 それが、一番手っ取り早いと思いますよ。

sakkun44
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 MEは、安定性が悪いんですか。。。 知らなかった。 参考になりました。ありがとうございました。

  • mius
  • ベストアンサー率44% (26/58)
回答No.1

システムリソースが不足していると思います。 Meはよくフリーズするらしいです。常駐やディスクトップのアイコンを少なくしたりする事で少しは問題が解消されるはずです。 下記のサイトを参考にしてリソース不足を解消できるのではないでしょうか。(システムリソースって何?どうしたら増やせるの?を参考にしてみてください) 「システムリソース 不足」で検索してみると解決策がいろいろ出ていますよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
sakkun44
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 パソコンのこと全然わからなくて。。。 サイトまで紹介してくださいましてありがとうございました。 早速やってみました。 そのせいか?フリーズしなくなりました。 ありがとうございました。 お礼が遅くなってスミマセン。

関連するQ&A

  • iPhone 3G フリーズ 

    昨日購入したiPhone 3Gがフリーズしました。電源ボタンを、長押ししても電源が落ちません。強制電源オフは、どのようにしたらよろしいでしょうか?

  • フリーズ

    win98のパソコンなんですが フリーズをしてしまったようなのです。 けっこうフリーズはあることですから 強制終了させたりして、再度電源を入れなおしてたのですが、 今回のフリーズ…カナリやっかいなんです。 …というよりフリーズなのかすら…(汗) ちゃんと、スタートからwinの終了を押したのですが、 画面が軽くメッシュみたいなのがかかった状態で フリーズをしてしまいました。 alt+ctrl+delを押しても反応が無く、 電源ボタンを長押ししたら一応電源が切れるのですが 再度、電源を入れなおしたら同じ画面(↑の終了時に軽くメッシュみたいのがかかってる状態)になってるんです。 これは、どうしたら直るのでしょうか??

  • フリーズ

    パソコンをスタンバイにして復帰して少し使っているとマウスがいきなり動かなくなってフリーズしてしまいますもうそのあとはパソコンの電源ボタンを長押しないと電源が切れません今まで普通にスタンバイしてもフリーズすることはなかったんですけど治し方を教えてください。 最近追加したものはありません。 でも最近外付けHDDが一回おかしくなりました。

  • フリーズしました!!

    ノートパソコンがフリーズしてしまいました。 Ctrl+Alt+Deleteキーは押しましたが無反応。 電源のボタンを長押しして、強制終了しようとしても無反応。 もう1時間近く同じ画面を表示しています。 LANケーブルと電源のケーブルは取りました。 どうしたらいいでしょうか??

  • Winampが突然フリーズする

    タイトル通りなのですが、WinampでCDを聴いていて突然ブチッと音が切れたかと思うと、フリーズしてしまうことがあります。そうなると「Ctrl+Alt+Del」を押してもどうにもならないので、電源ボタンを長押しして強制的に再起動をかけなければなりません。 OSはMeで、Winampのバージョンは5.08ですが、どうすればフリーズせずに済むのかご存知の方、教えてください。

  • パソコンがフリーズして電源さえも落とせません

    VAIOのVistaでゲームをしていたらフリーズしてしまいました。強制終了しようと電源ボタンを長押しても何も変わらず、時間がたつとスクリーンセーバーの画面になるのですがゲームの音は流れます。電源を落としたいのですが方法がわかりません。電池がなくなるまでこのままなんでしょうか??

  • PANDORA TVを見ているとPCが完全にフリーズを起こします。改善

    PANDORA TVを見ているとPCが完全にフリーズを起こします。改善法などありますか? . PANDORA TVを見ていると、急に映像が止まります。 回線が込んでいるときは、しばらくすると映像が再開するのですが、 静止画が長い時は、マウスを動かしても「(右上矢印)(やじるし)」が動かず、完全にフリーズしていることがあります。 タスクマネジャーも起ち上げる事が出来ないんです。 止むを得ないので、電源ボタンを長押しして強制的に終了し、再度電源を入れなおしています。 何か原因などあるのでしょうか? 対策法や改善方法があれば教えていただけませんでしょうか? PANDORA TVを見出したのはごく最近からなので、あまり詳しく分かっていません。 事前に何か設定しておいた方がよい事などがあるのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • フリーズして動かなくなってしまいました

    ノートパソコンを起動しようとしていつものように電源ボタンを押しましたが 起動した後に出るSOTECと表示されている画面でフリーズしてしまいました。 Ctrl+Alt+Deleteを押しても反応無し。 電源ボタンも長押ししてみましたが、電源は切れるものの、また電源を付けたらフリーズしたままの状態です。 実は以前もこのようなことがあったのですが、 その時はCtrl+Alt+Deleteを押して電源ボタン切って…とかやってるうちに直った記憶があるのですが 今回は1時間ぐらいフリーズしっぱなしです。 ちなみにVISTAです。どなたか対処法をよろしくお願いします。

  • フリーズして強制終了が効かない

    買ったばかりのdell dimension3100C ですが、急にフリーズします。強制終了が効きません。 電源の長押しもできません。仕方が無いのでコンセントを 抜きます。すぐに電源を入れようとしても入りません。 しばらくしてから電源を入れると正常に立ち上がります。 接続している機器はキーボード、マウス、ディスプレイだけです。 インストールしたソフトはオフィス プロフェッショナルだけです。 何が原因か見当がつきません。よろしくお願いします。

  • 助けてくださいーPCのフリーズについて!

    このごろPCがよくフリーズします。 強制終了もできずに毎回PCの電源を長押しして終わってます でもそれでは負担がかかるときいて・・・ それにインターネットも応答なしが頻繁に出るようになりました つい3日前くらいからです 普段と変わったことは何もしてないのに・・・ 誰か助けてください>< ちなみにPCはWindows7NECです 他に補足が必要ならわかる範囲で書きます。 よろしくお願いします