• ベストアンサー

パイロットの視力回復について

僕は、ラインパイロットを目指しています。 でも、視力が両目とも0,2ぐらいです。 そこで、視力回復したいと思うのですが、航空身体検査に抵触せずに 回復できる方法があれば教えてください。 体験談などもよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicole_f
回答No.4

こんにちは。いくつか視力回復の方法は考えられるかと思います。 1.(具体的なその方法の名称は知らないのですが、)特殊なコンタクトレンズを使用した視力回復方法があります。レンズの凹凸が通常のレンズと逆になっており、そのレンズを就寝中に入れておき、昼間ははずす、という方法です。夜、眼球を圧迫し視力矯正して、昼はずした後も慣れによってその状態を継続させるようです。 実際、この方法によって視力テストを突破した航空関係者もいます。ただしけっこう高額らしいです。 2. レーシック  私も詳しい訳ではないのですが、検索してみるとたくさんヒットすると思います。私自身、視力回復に興味があって、金銭的に余裕があれば(自分自身の)選択肢には入れてもよいかなと思ってます・・。 あいにくどちらも費用がかかるので、経済的にはきついかもしれませんが、がんばって下さいね。

middlerun800
質問者

お礼

ありがとうございます しかしながらどちらとも、航空身体検査には抵触すると思いますが。 航空関係者のかたはパイロットのかたですか??

その他の回答 (3)

• daikuo
回答No.3

「ワイルドブルーベリー100」で、一時的に視力が良くなるとは思います。ずっと摂り続ける事により良くなる可能性は高いかと思います。緑内障や、近視の人が視力が良くなったと言う体験談は、パンフに載っていました。ホームページにも少し体験談が載ってます。  その他に、ひじきや切干大根、小魚、野菜など、カルシウムを気をつけて摂る、白砂糖などがたくさん入っているジュースやお菓子などを控えるなどした方が良いかと思います。  旦那は、独身の時はメガネをかけていましたが、結婚してから視力が1.5になりました。その時は、ブルーべりーなどは摂ってなく、カルシウムを摂るよう料理に気をつけてました。これは、数年かかりました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 食事にも気をつけていきたいと思います。

• simakawa
回答No.2

条件はかなり緩和されました. 高いですがカシスを食べるといいです.それから遠くを見つめる訓練です.目の周りのマッサージもやります.   http://www.jal.com/ja/saiyo/apply/pilot.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに条件は館はされましたが、僕は航空大学校を目指しています。 民間の視力回復センターは効果あると思われますか??

• daikuo
回答No.1

娘が遠視で、お医者さんに「このままだと弱視になるよ。」と言われた時に「ワイルドブルーベリー100」と言う特殊製法の粉サプリを飲ませていましたが、飲ませていると数値が良く、飲ませていないと数値が悪かったです。ちなみに今は成長したせいか検診にひっかからなくなったので飲んでないのですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは、ワイルドブルーベリー100で 視力が回復されたということですか??