- 締切済み
パイロットになるために試験について
パイロットになるために航空身体検査と航空適性検査があるみたいですが上記の2つにはどのような対策をとればいいでしょうか?それから受験内容を教えてください。 視力が重要視されるようですが、対策などはありますか? 本気でパイロットを目指しているんでどうか教えてください。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- pass_byby
- ベストアンサー率0% (0/1)
- risamio540
- ベストアンサー率50% (2/4)
- jedimaster
- ベストアンサー率35% (112/312)
- mecha05
- ベストアンサー率0% (0/4)
関連するQ&A
- パイロットの視力回復について
僕は、ラインパイロットを目指しています。 でも、視力が両目とも0,2ぐらいです。 そこで、視力回復したいと思うのですが、航空身体検査に抵触せずに 回復できる方法があれば教えてください。 体験談などもよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(健康・病気・怪我)
- パイロットについて教えてください
このカテゴリーでいいのかわからないのですが・・ 1、非常に身体検査が厳しいと聞きます、視力聴力以外にも何か日頃から注意すべきことはありますか? 2、パイロットになってからの生活・・もやはり身体検査は厳しいのでしょうか 3、年収や休日など何でもいいので教えてください。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- パイロット志望 視力について
パイロットになりたいと思っている高2です。 調べると、パイロットになるには (1)航空大に通って訓練を受ける (2)航空会社の自社養成のパイロットに応募する の2つの道があるようです。 そこで、問題なのが視力です。 私は裸眼では両目とも視力は0.1以下です。 現在、コンタクトを使用しています。 航空大の身体検査の内容には (1)遠見視力:各眼が、裸眼または矯正視力で1.0以上あること。 但し、矯正視力の場合は、各レンズの屈折度が-4.5~+2.0ジオプトリー以内であること。 (2)近見視力:各眼が、裸眼または矯正視力で0.8以上あること。 (3)屈折矯正手術(角膜前面放射状切開手術、レーシック、PRK等)の既往歴がないこと。 (4)オルソケラトロジー(コンタクトレンズによる屈折矯正術)による矯正を行っていないこと。 と書いてあります。 ANAの自社養成パイロットの身体的条件には (1)各眼の矯正視力が1.0以上であること。 ※裸眼視力の条件はありません。 (2)各眼の屈折率が-4.5~+3.5ジオプトリー内であること。 ※屈折矯正手術、オルソケラトロジーを受けていないこと。 と書いてあります。 私の現段階の視力でパイロットになることは可能なのでしょうか。 屈折率、屈折度とは何なのか調べてもよくわかりませんでした。 使用しているコンタクトの箱には BC 8.6 CYL -0.75 P -5.50 AXIS 180 と書いてあります。 眼が悪いのは分かっているんですが、本当にパイロットになりたいです。 海外航空会社では身体条件の基準が低いと聞き、海外での就職も調べてみたのですが 費用的にもきついようで・・・ どんなに難関でも頑張る気でいます。 ただ眼が心配です。 回答をよろしくお願いします。
- 締切済み
- 就職・就活
- パイロットの適性年齢
パイロットの適性年齢 パイロットと言っても自衛隊空軍パイロットの 適性年齢について教えてください。 視力・体力の違いもあるとは思うのですが、ジェット 戦闘機のパイロットは何歳くらいで乗りはじめ、何歳 くらいまで現役に任務に就いているのでしょうか? よくプロスポーツ選手やレーシングドライバーなど、 実戦をこなせる適性年齢があると思います。 同じパイロットでも旅客機や貨物などのパイロットは あるていどは、適応される年齢は幅が広いのかなと思います。 航空事情に詳しい方、回答をお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(社会)
- ANA自社養成パイロットの選考方法について
今、高2です。 そろそろ友達の間でも大学・その先どうするか という話になっています。僕は完全理系です。 で、小学校の時から、ずっと旅客機のパイロットになりたいと思ってきました。地元の公立中学校から公立高校の進学クラスへ入りました。 旅客機のパイロットになるには、航空大学へ入るか、どこか大学へ行って自社養成のテストを受ける という選択肢があるみたいです。 希望としては、一般の大学(工学部系)へ行ってから自社養成っていうのが理想です。学校の先生&模試では京大の工学部は◎ではなくても○ぐらいで、高3で他の教科を詰めれば◎ということだそうです。 そこでなんですが、自社養成の倍率があり得ないほど高いようですが、選考方法はどうなっているのでしょうか?(JALにはちょっとトラウマがあってANAが希望です。) HPには 一次試験 : 能力検査(国語、数学、性格検査)、会社説明会、英語(ヒアリング含む)、書類選考 二次試験 : 面接試験、心理適性検査 、航空適性検査(初期検査) 三次試験 : 航空適性検査 四次試験 : 航空身体検査 五次試験 : 役員面接、英語コミュニケーション能力テスト とあります。どちらかというと勉強型なので、1の能力検査は大丈夫だと思います。英語も大丈夫です。 問題は「航空適性・身体検査」です。身体検査は視力だとか内臓とかそういう系ですよね? 「航空適性検査」っていうのはどういう事をする検査なのでしょうか??(他の検査についても教えていただければ嬉しいです。) また、倍率は100倍とも言われていますが、どのあたりでどれくらいに減らされるのでしょうか?? 宜しくお願いします。
- 締切済み
- 就職・就活
- パイロット
今、高3でパイロットを目指しています。 航空身体検査に通るかどうか心配で検査を一度、この夏休みに受けて見ようと思っています。 この時期に検査を受けることって無駄ですか?
- ベストアンサー
- その他(職業・資格)
- 旅客機のパイロットについて
最近旅客機のパイロットになりたいと考えている旧帝国大学の薬学部に通う2年生です。最近、薬学の仕事よりもパイロットの仕事に少しずつ憧れを感じていて、将来は大学教授か、旅客機のパイロットになりたいと考えています。 そこで、大手航空会社の自社養成パイロットについてです。 (1)試験の身体検査がとても厳しいと聞いたのですが、試験合格のために、日頃からできる健康管理はどのようなことがありますか?(ちなみに眼鏡をかけていて、両目Dです。) (2)心理適性検査とはどのようなテストなのでしょうか。 (3)パイロットになると年に一度、または半年に一度パイロット用の健康診断があると聞きました。やはり視力が悪いとパスできないのでしょうか。 (4)倍率が120倍を超えると言われていますが、筆記試験、面接、身体検査の3つの試験を比べると、どの試験で落とされる人が多く、どの試験で落とされる人が少ないのでしょうか。 (5)面接ではどのようなことを聞かれるのでしょうか。 (6)筆記試験の難易度は高いのでしょうか。(東大、慶応、早稲田出身の合格者が多いと聞いたので。) (7)自社養成パイロット合格のための予備校があり、そこでは問題集を通信販売していたのですが、やはり問題集を完璧に勉強しても、予備校に入って講師の授業を聞かないと自社養成パイロット合格は厳しいのでしょうか。(自社養成パイロットは一度受験すると、二度とその会社を受験することができないので、一発合格したいのですが。) どれか一つでも回答してもらえるとうれしいです。
- ベストアンサー
- 就職・就活
- パイロットになれるのか・・・
僕は現在13歳ですが、将来パイロットになれたらいいなと思っています。しかし、航空大学や航空自衛隊などに入って就職するのがよくありますが、視力が良くなければ厳しいと聞きます。視力の悪い自分はパイロットに将来なる希望はあるのでしょうか?
- 締切済み
- 就職・就活
- 航空機を飛ばすパイロットはラインパイロットの場合は半年に一回、厳しい第
航空機を飛ばすパイロットはラインパイロットの場合は半年に一回、厳しい第一種の身体検査を受けるそうですが、 再検査(二回目)を受けても、基準に満たない場合は空を飛べないと聞きました。 これは一定期間(時期)を置いて再び受け合格すれば、また空を飛べるのでしょうか? または二回目を落ちると、航空会社のパイロットの場合は二度とパイロットとしては仕事ができないと言うことでしょうか? だとすれば厳しい身体検査なだけに結構な人が飛べなくなっていくように思うのですが…? パイロットとして働き始めてすぐそうなることも…?
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)