• 締切済み

賃貸借契約更新時の特約付加

賃貸借契約を2年毎に更新しています。  今回不動産業者側から、「更新時に仲介料X円を支払う」との特約を新たに付加した更新案が届きました。こちらとしては認められません。  特約を認めずに契約を更新するにはどうしたらよいですか?このような賃借人に不利な特約でも押し付けられてしまうのでしょうか?大家と直接契約すればそれでよいのでしょうか?

みんなの回答

• j1asano
回答No.1

今まで更新時に手数料を支払うような契約でなかったのに一方的に手数料の支払いを途中から言ってきても応じる義務はありません。 あなたが了承して契約書に署名捺印したら有効になりますが、拒否すればよろしい。 賃貸契約の更新と、手数料の支払いは別次元の問題です。

noname#41546
質問者

補足

賃貸借契約更新案の中の特約事項に、もぐりこませてきたのです。更新案を飲めば、手数料まで同意したことになってしまいます。  なお、更新案は契約の切れる約2ヶ月前に届きました。