• ベストアンサー

結婚をどう考えてるのか聞くのはNG?

tetoracycの回答

  • tetoracyc
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.2

仕事としての関係が3年であっても、おつき合いしだしてからは3ヶ月なんですよね?? 『結婚』を考えるにあたっては仕事上の付き合いの長さは関係ないように思うんですが。 普通付き合って3ヶ月で結婚についてどう思ってるかと聞かれたらちょっと引いてしまうと思います。 もし早く結婚したかったのなら付き合う際に『結婚前提で』ということを確認すべきだったと思います。 どうしても気になるのでしたら聞く以外に解決方法はないのかもしれませんが あまりよい結果が得られる可能性はあまり高くないと思いますよ。

naoyo0120
質問者

お礼

そうか・・・そうですよね。 おっしゃることはよくわかります。でも、少しの間でも付き合って、私の中では結婚をすごく意識できるほどだったんです。付き合う前からほぼ一緒に住んで、今ではほぼ同棲でもあって・・・。 私が早まってるだけなのかな。でも結婚する気がないのなら、私は結婚できる人と一緒に居たいんです。 それも含めて、彼には酷かもしれないけど聞いてみようかなと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚について

    今、5年くらい付き合っている彼と結婚話が出ましたが悩んでいます。 彼とは遠距離恋愛で結婚するとしたら仕事を辞めなくてはなりません。 また、悩んでいるもうひとつの理由は、親のことです。私は2人姉妹の 姉で小さい頃から跡を継いで一緒に住むことをかなり強く望まれていました。 そんな風で親2人だけを残して遠くへ行ってしまうことに対してすごく親不孝だなあって思ってしまうんです。こういうケースで結婚された方とかみえましたら 是非アドバイスをください。

  • 結婚、恋愛に興味がない

    仕事だけが生きがいでは駄目でしょうか? 恋愛、結婚などまったく興味がないのですが別におかしくないですよね? 今の仕事について8年もう今年で30歳になる独身男です。 兄弟は20代前半でみんな結婚、自分だけ未だに独身です。 男は長男、自分だけですのでやはり実家に帰ると結婚しないのか? なんてしょっちゅう言われます。 大学卒業までは恋愛も遊びもたくさんしていましたが実際に仕事に 入ると恋愛との両立もできないし、それに沿い遊ぶ時間もなくなりました。 それから数年仕事をしていると仕事が面白く、楽しくてしかたがない状態で 一切、恋愛には興味が無くなってしまいました。 会社でコンパをするのですがそこでもまったく女性に興味がありません。 今でも週3日は残業、今ではある程度の事も任され納期が近いと徹夜で仕事をする事 も多いです。 休日も仕事の事を考えたりと本当に仕事が好きになってしまいました。 普通に仕事が生きがいの人っていますよね? 結婚して欲しいとか、孫が見たいとか親には申し訳ないですけど・・。

  • 親に結婚を諦めてもらうにはどうしたらいいでしょうか?

    親に結婚を諦めてもらうにはどうしたらいいでしょうか? 27歳男性、社会人です。最近は仕事においても、プライベートにおいても充実しています。 話は変わって、ここ最近田舎の両親が私にそろそろ結婚したら、早く孫がみたい、などと結婚を勧めてきます。興味がない、相手がいないと言うと、お見合いを設定すると言います。 実は、私は半年前に職場の後輩の彼女からの告白で、初めての彼女ができました。でも価値観の違いから深い関係になる前に別れてしまいました。 彼女を作ってみて思ったことは、自分の中の優先順位が自分の趣味や時間や空間であり、恋愛は二の次だということです。恋愛には向かないし、結婚には尚更だと思います。仕事のような生活がかかっているならともかく、プライベートな時間まで相手に干渉されたり、無理に相手に合わせたくないのです。それに、結婚したら何十年も一緒にいなきゃいけないのですよね?赤の他人と時間や空間を共有する自信はありません。嫌になったらすぐに離婚しそうです。 両親には結婚には向かない、興味ないと言いましたが、古風な考えの両親はなかなか折れません。孫がみたいと言っても、結婚しても子供が出来ない夫婦はたくさんいますよね?跡取りが欲しいなら、養子をとることもできます。血を引いた実の孫がみたいから、養子ではダメだと思いますが。 古風な両親に結婚を諦めてもらうにはどうしたらいいでしょうか??

  • 結婚について少し悩んでます(>_<)

    私は今年25歳になる派遣社員の♀です。 去年の春から高校の同級生の彼と付き合っています。 付き合っていくうちに、彼の優しさに引かれていって結婚したいなぁと思うようになりました。 彼には今年、結婚しようと言われました。 しかし、彼も私と同じ派遣社員で貯金もありません。 予定では今年の春に入籍して、失業保険の関係で夏ぐらいに今の派遣を辞めて、社員で仕事を探して2人で貯金して、今年の冬には親兄弟だけ呼んで結婚式しようって話をしてます。 でも現時点で2人とも派遣で貯金もないとなると、お互いの親が認めてくれない気がするし、私も少し不安です。 私の考えでは今年の夏くらいに彼だけでなく私も頑張って社員で仕事を探して、冬に入籍、結婚式がいいかなと考えてます。 やはり、派遣同士の結婚は大変ですよね? 皆さんの結婚での経験やアドバイスがあれば教えて頂きたいなと思い質問させて頂きました。宜しくお願いします!

  • これって婚約破棄?

    付き合ってすぐ同棲をはじめた彼がいます。交際は現時点で2年10ヶ月位。 二人とも(33歳)仕事を持って働いています。 4月には入籍する予定です。 ・彼と付き合って1年頃。彼は資格試験(1次)浪人が長く、彼の親は次の2次試験に合格しないと結婚なんてありえない、と思っているからその試験後でないと結婚できないと、結婚を引き伸ばされる。 ・付き合って1年10ヶ月のころ、両家の親に結婚前提で同棲します、(実はその前から同棲していたが)ということを告げ、お互いの家に顔見せに行く。 ・付き合って2年10ヶ月、ついこの間のお正月に再度両家に顔見世に行く。受かったら4月に入籍するつもりです、ということで。 最初は結婚をひきのばされても(いずれ結婚するんだから)仕方ないか、と思っていたのですが、最近納得できなくなってきました。 すでに同棲しているので試験に受かろうが受からなろうが結婚するにきまっているのに、入籍は受かった後。彼は両親のお店の経理を手伝っていたのですが、今年は彼が資格試験に打ち込むために、私が簿記3級の資格を取ってその経理を手伝っています。 加えて、一緒に住んで3年なのですでに恋愛というよりは空気に近い存在。彼は資格に合格したらすぐに転職を考えていて、できたら来年にして欲しい、、、ということです。私の年齢もすでに33歳なので子供が欲しいとはずっと言っています。かつ、将来独立をしたいらしく、独立をしたら手伝って欲しい、、といっています。 結婚したいと切り出したのは私ですが、正直、結婚前から何で私ばっかり我慢なの??って気分です。(長すぎた春?) 正式な婚約はしておらず、指輪の交換もなく、あるのは同棲とお互いの両親に結婚の意志があるのを伝える挨拶をしただけですが、もし彼がこの理由に納得いかなかった場合、私の一方的な婚約破棄、、ということに当たるのでしょうか?(慰謝料とかかかるのでしょうか)

  • 自分の親に結婚の報告がまだなんですけど…。

    三年付き合ってる彼がいます。しかも三年同棲もしてます。 でも、親には同棲も彼がいることも言ってなく…。 今更ながら、彼と結婚することをきめましたぁ。 今年中には結婚しようって話に。 彼の親は同棲ももちろん結婚も了承済み。 でも、うちは…。 うちの親は考えが古いというか、学歴や仕事、家庭環境をかなり気にする人で、昔から付き合ってる人のことを悪いふうにしか言わず、それがイヤでいつの間にか言わない癖が…。 まぁ~これは言い訳かもしれませんねぇ。 でも、結婚をやっと決めた彼は学歴も高校は荒れてるところだったし、専門出。おまけに仕事は運輸業。お父さんはバツ2で片親。 どう言えばいいのかぁ。 言うのも難しいけど。 まずの切り出し方も、恋愛とか彼氏の話は家では一度イヤな思いしてからは、したこと無かったから。 なにとはじめれば…。 同棲していたことも…。 でも、も~~さすがにいい時期だし、前に進まないと、と思い、もしよいアドバイスがあればおねがしします。

  • 彼との結婚

    24歳女性です。彼も同じ歳で、同じ会社で働いていますが、配属が別のため働いている場所は違います。(2人とも今年25歳になります。) 彼とは2年3ヶ月前、同期入社で同配属となり、仕事と通して、ほぼ毎日一緒に過ごし、意気投合しました。当時彼には彼女がいたのですが、数ヵ月後破局。彼がいろいろお誘いしてくれ、私とは1年3ヶ月前くらいから”友達以上恋人未満”的な仲となり、その後、今年3月になり彼から交際を申し込まれ、彼氏・彼女の関係になりました。 付き合いはじめて4ヶ月となりますが、一緒にいることが心地よく、当たり前かもしれませんが、ほぼ毎週末2人で過ごしています。これまでお泊り旅行にも何回か行きました。 そこで私としては、そろそろ結婚を考えています。友達関係の期間が約2年あったということからも、付き合い始めたことから”結婚”ということを全く考えていなかったわけではありません。反対に、私も24歳ですので、結婚を考えられない彼だったら、彼氏・彼女の関係には発展しなかったと思いますし、一般的に考えてもはこの年齢になって結婚を全く考えない人とのお付き合いは考えにくいと思います。また、私もひとりの女性ですので、やはり子供もほしいです。”私達のこと”ということではありませんが、一般的な話として、彼と「結婚後は共働きだよね~」とかそういう話をしており、私としても仕事を続けていきたいので、産休を取得することからも今くらいがベストです。 ※ちなみに、私達が勤務している会社は比較的大きな会社なので、社内結婚というケースがとても多く、もちろん同じ配属にはなりませんが、そこに批判は絶対ないので、この部分は安心です。 現在、私達の交際は会社関係の人には秘密ですが、私達の同期や私の配属の同僚には度々目撃されているようで、いろいろ突っ込まれており、顔に表れてしまう私としてはそろそろ限界です。そして何より、私は彼と結婚したいです。知り合って2年3ヶ月、付き合いはじめて4ヶ月、彼にプロポーズしていただくにはまだ時期早々でしょうか? また、よく聞くこととして、結婚は彼女から促すとか聞きます(笑)。彼にポロポーズしていただくために、そのきっかけとなるような投げかる言葉として何か効果的な言葉があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚したら異動になりますか?

    私は2年の社内恋愛の末、来年結婚する者です。 私は正社員で社長秘書の仕事をしていて、彼も同じ会社の労働組合員です。 私は今の仕事が好きなので結婚後も続けていきたいと思っています。 しかし組合員と秘書との社内結婚の場合、私は異動になる可能性はありますか?

  • 親は結婚を願う

    どうして親は結婚しろと言うのでしょうか? 孫の顔が見たい? 子孫を残して欲しい? 家系の為?長男だから?姉が嫁に行ったので? 自分はまったく結婚をしようと言う意識がありません。 学生時代はいろいろ恋愛もしました。 でも実際結婚なんて考えませんでした。 自分が不細工なせいもあり25を越えたあたりから恋愛に興味が ありません。 性的欲求がないわけでなく結婚なんてなんでするんだ・・ まったく好きと言う感情がありません。 ここ10年近く女性と話はしていません。 仕事やその他必要事項を除き(風俗)・・ 女性の友達もいません。 結婚しないで死んでいくのが悪いとも思いません。 仕事も順調で思ったより出世してお金にも恵まれています。 でもこういう人間を寂しい人間という人がいます どうでしょう?普通ですよね?

  • 結婚て難しい・・・

    今年32歳、独身♀です。 親から周りの人から、30過ぎてフラフラしてるな、早く結婚しろと言われます。私もできることなら結婚して落ち着きたいと思っています。 現在つきあっている彼がいるのですが、彼と結婚したいと思うことができないのです。(彼は勤め先が同じです)友達みたいな関係からはじまって、告白されてつきあうことになりました。つきあって1年近くたちますが、やっぱり私の気持ちは友達という思いのままです。話もあうし、一緒にいて楽しいのですが、恋愛という気持ちではありません。 友達や親は、そういう人と結婚する方が幸せになれると思うよといいます。私は、やっぱり恋愛感情がある人と結婚した方がいいのでは?と悩んでいます。といいつつも、もう32歳で、出会いも見合いなどしかなく、恋愛できるんだろうかという不安もあります。 若い頃は、好きな人と家族の賛成があれば結婚できると簡単に考えていましたが、32歳にもなるとすごく難しく感じます。 みなさんは相手に対してどんな感情で結婚しましたか?今は幸せですか? 独身の方も意見をいただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう