• ベストアンサー

DVの家庭。兄はAC。(長文です)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2713317.htmlで質問したものです。 好きな人はできても、うまくいかないし 告白されると生理的に気持ち悪く感じてしまいます。 私は男性不信ですか?? どうすればこの状況から逃れられますか。 (私自身欝っぽく精神的に安定していません。) 父親から暴力を受けて育ちました。毎日のように 鉄の棒で殴られ、骨折したり、鼓膜がおかしくなって 病院にいくこともしばしばでした。 また言葉の暴力がひどく、妹のいる私は 「○○(妹)は△△(私)みたくならないように育てないと」 と失敗作のように言われ続け、以前質問したとおり 朝帰りの経験もないのに(高校卒業まで友達の家に泊まることも 許されていませんでした) 「おまえはどうせ娼婦になる」と言われました。 「おまえの教育に使った金はどぶに捨てたのと同じだ」 「おまえは泥棒だ」とののしられていました。 いまでも同居しており、さすがに暴力は収まりましたが 変わりに母親に対する言葉での支配欲が顕著になりました。 また、兄がいますが、DVのためアダルトチルドレンです。 はなれて住んでおり就職もしていますが、鬱病を発症し 兄は自殺願望が強く、何度も警察に保護され、手はリストカットだらけ 大量の睡眠薬を飲み一晩外にいたため低体温症を起こし 三日間もこん睡状態だったこともありました。 しかも父親と同じ男であることが我慢できないようで 性転換願望があり、女性ホルモンをのんでいるようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyangoro
回答No.3

質問者様は、未成年ではありませんので、やはり家を出て一人暮らしをはじめる事ですね。お母さんが心配であれば、その上で呼んであげればよいだけです。 お兄さん・質問者さんは、心療内科に行くべきですね。カウンセリングも受けられますし、精神面に対する治療薬も出してくれます。 とにかく、父親との離別が必要です。

a04-_-20i
質問者

お礼

兄は離れて暮らしています。心療内科にも通っていますが 時々突然自傷行為や自殺行為に走るようです。 私も離れて暮らす予定です。 母は離婚も考えてるようですが、そんな元気もないほど 落ち込んでしまうことがあり、パートに出るなどの 生活能力がないため(交通事故の後遺症のため) 簡単に離婚にも踏み切れないようです。 せめて妹が成人するまで・・・と思っているようですが それまでに何年もあるので、父親にかわってほしいのです。 子供の頃父もDVに近い家庭で育ったようです。 そう考えるとこのまま離れて暮らしてもDVが続く・・・ ように思えてならないのです。 私は人を殴りたくはありません。しかし、怖いのです。 つまり私の子供や、妹を引き取って育てたとき、 自分が同じように道を誤らないか、という不安があります。

a04-_-20i
質問者

補足

すいません。お礼を言うのを忘れていました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• bad-boys
回答No.4

ANo.1です。 この世に存在する全ての問題が解決可能であり、単に自分ではその答えを見つけられないだけなのだと思っているのでしたら大間違いです。 むしろ解決不可能もしくはベストな回答を導き出せない問題の方が圧倒的に多いと考えるのが賢明です。 僕もできれば世界中で苦しんでいる全ての人を救いたいと思っていますが、残念ながら「全て」は無理でしょう。 家族を大切にしようとする姿勢は伝わってきますが、自分をいたわることも覚えてください。 まずは自分ありきです。自分の人生です。 自分の崩壊だけは何としても阻止すべきです。これは最優先課題です。 あなたの口振りから判断するに、恐らくあなたが家族の中の最後の砦なのでしょう。つまり、あなたの度量次第で家族が良くも悪くもなる。 あなたの冷静さが家族には必要です。 答えはあせると自分から離れて行きます。 深呼吸して頭をフル回転させましょう。 今後の最もベストに近い家族のビジョンを描きましょう。 たとえば僕がANo.1で回答したように、いったん現状から距離を置くのも一つの手です。そして心も体も強くなって家族を救える自信がついてから戻ってくるのもいいでしょう。 また、母と妹を連れて夜逃げし、兄と父は病院や専門の機関に診てもらうというのもいいでしょう。 気負わないことです。

a04-_-20i
質問者

お礼

再度親切なご回答ありがとうございます。 >まずは自分ありきです。自分の人生です。 自分の崩壊だけは何としても阻止すべきです。これは最優先課題です。 ありがとうございます。確かに今後の家族のことを考えても 自分がおかしくなっていては、立ち行かない気がします。 >答えはあせると自分から離れて行きます。 そうですね。あせらずに解決してゆくのが一番かもしれません。 気負わず、がんばりたいと思います。ありがとうございました。

• tomban
回答No.2

とにかく同居を止めることが最初でしょう。 家族として最低限の体をなしていないのですから、父親のみの生活も止む無しと思います。 とりあえず「DVの相談所」に頼ってみるのが良いでしょう。 どうしても埒があかない場合は「逃げる」のも止む無しでしょうか?。 できるだけ「保護施設」に頼るようにして下さい。 あとは精神科で投薬、カウンセリングなどを行うこと。 時間はかかるでしょうが、今の環境が「悪循環」なのですから、そこから脱出することが肝要です。

a04-_-20i
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >あとは精神科で投薬、カウンセリングなどを行うこと。 私も受けたほうがいいのですよね。 兄の様子を見ていると病院にいって本当によくなるのかな。 と思ってしまいます。 私はもうすぐ就職で家を出ることになります。 しかし妹と母が心配なので父に変わってほしいと思うのです。 妹には殴ったりしない父ですが、怒鳴り声や泣き声の中で 育った妹にもやはり悪影響があって、父親に対してもの凄く 反応が過敏で、すぐ泣いてしまったり切れたり・・・。 「DVの相談所」などにも相談してみたいと思います。 ありがとうございます。

• bad-boys
回答No.1

簡単です。 自分を知る人が皆無な場所に逃げればいいのです。 いやなら逃げればいいのです。

a04-_-20i
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 逃げられるのならそうしたいです。 ですが私には妹がいます。年も離れています。 妹を置いて逃げることはできません。 この状況から逃れる・・・表現が間違ってますね。すいません。 どうすれば変えられるのでしょうか。 ひとまず兄を落ち着かせて、父に変わってほしいと 思っているのです。