• ベストアンサー

同じ土地で違う価格・・・?

現在、都内で土地を探している者です。どうぞよろしくお願い致します。  全国展開の大手不動産会社A社(仲介)よりある更地の紹介がありました。A社からは、建物の図面付きで、建物付きの場合の合計価格と土地のみ販売の土地価格2通りが送られてきており、先週回ってきたばかりの物件との説明でした。しかし、今朝、同じ条件の同じ更地がインターネットの不動産検索サイトに、価格が1割以上安く出ており、問い合わせ先になっていた中規模不動産会社B社(仲介)に至急問い合わせたところ、「この物件は土地のみの販売で昨年秋から出ています。物件の有無は連休中は売主が休みなので明後日にならないとわかりません。条件を教えて頂ければ、ネットに出ているのは全体のごくわずかなので、他の物件の資料も送ります。」とのことでした。  この場合、A社(担当者?)が価格を乗せて高く売りつけられている可能性があるのでしょうか・・・?それともB社のいわゆる吊り広告の可能性でしょうか?それとも他の可能性もありますでしょうか・・・?明後日A社と見に行く予定があり急いでおり、こちらに質問させて頂きました。お知恵を拝借できましたら大変助かります。どうぞよろしくお願い致します。  

• nao111
  • お礼率61% (123/201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adpanda1
回答No.2

不動産業界に従事する者です。 ご質問の内容で、不明確な部分があります。 >同じ条件の同じ更地が(中略)価格が1割以上安く出ており 何に対して1割以上安いのでしょうか? 想定して回答いたします。 A社の土地のみの価格と比較して1割以上安いということでしたら、まず、考えられるのはA社が建築業者と提携して建築条件付で販売されていることです。 建築条件付というのは販売業者(あるいは売主)が建築業者を指定して建築請負契約をしてくださいというものです。 これは、建築業者を指定することによって、販売業者(あるいは売主)に請け負い金額の数%が紹介料(いろんな名目があります)としてお金がもらえます。建築条件をはずすとその分利益がなくなるので、土地のみの販売にはその利益分を上乗せして販売することが多々あります。 B社の場合ですが、もしかすると古い情報で掲載している場合があります。しかし、売主とつながっているので、A社と見学に行く前にB社の返答を待つべきだと思います。 結果、A社がいつも間にか専属媒介契約を締結していたということもありますが。(^_^;) ともかく、あせらずにB社の金額が安いのですから、回答を待ってからA社と見学に行かれるほうがいいと思います。A社に案内させてからいやB社が安いからといっては、あとでもめることもありますので。

nao111
質問者

補足

おっしゃるとおりA社の土地のみの価格と比較して1割以上安いということです。説明が悪くて申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• norosi
回答No.1

> 今朝、同じ条件の同じ更地 全く同じ土地なのでしょうか? 単に「同じ条件の土地」であれば、多分別の土地ではないかと推測しますが・・・・     ともあれ明後日A社へ行った時、インターネットの画面を印刷して持っていきどうなのか?と問い合わせればいいのではないのでしょうか? ここで聞いても当事者ではないので、所詮推測でしかありません。 当事者に尋ねるのが一番正確かと・・・・

nao111
質問者

お礼

早速のご回答をいただきありがとうございました。  同じ土地はどこの仲介で買っても同じ値段だとばかり思っていたので、混乱してしまいました。どうもありがとうございます。

nao111
質問者

補足

おっしゃるとおり全く同じ土地です。同じ土地なのでどこの仲介でも同じ価格かと思っていたのですが・・・。