• ベストアンサー

なぜ、日本はマリファナは非合法なのでしょうか?

なぜ、日本では、マリファナは非合法なのでしょうか? オランダを始め、ヨーロッパでは合法化に向かっているみたいですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.3

日本の場合、マリファナの製造 栽培 販売・所持は法律で禁止されてるから 非合法ですね。法律が改正されないと無理です。 法律で規定が無い物は合法。 新しく製造された薬品には薬効が 不明な為 規制対象外(合法ドラッグ・・・)  現状で問題無ければ 法律は変わらない。 オランダは法律で認められてるからOK。 アメリカのある州では、医者の処方箋が有れば、専門薬局で購入OK 吸引しても お咎めは有りません。 ヨーロッパでは、愛用者が多く 議員が法律改正に動いていると 推測します。 法律で禁止されてる 精神薬 睡眠薬でも医者の処方なら問題無い物も 有ると思います。 シンナー中毒に例えられる、トルエンですが、化学会社での製造、 運搬、加工は問題が無いのです。(医薬品も製造できなくなるから) この世の中で、製造が禁止されている物質でも、試作・研究の為なら 原料は調達出来るのです。 法律の特例ですけど。 たとえが違うけど、大麻(インド麻)で有っても、有害成分が少ない物なら栽培しようが 販売しても 罪にならないのです。 大麻と麻は ほとんど同じ種類と考えてね。??? そうでないと、栽培している農家の人は逮捕されて 麻の繊維を作る人が居なくなっちゃいます。 私も園芸屋さんで、小学生の教材用の大麻の栽培キットを買って、 栽培してみたこと有るから。(突然変異は起こるけど??) 厚生省の人に聞いて 問題無くOKを取ってましたが、近所のお巡りさんには注意を受けました。(驚いた様子で・・・・)   少し道がそれてますけどね。 法律には盲点が色々出来てますから・・

その他の回答 (2)

• t78abyrf9c
回答No.2

マリファナ(大麻)が非合法になった理由は↓を。 http://www.taima.org/jp/drug2.htm

• Dr_kaibun
回答No.1

合法化の動きがないからでしょう。 取り締まれないほど蔓延しているわけでもないですし。 規制緩和は対外的な圧力か 世論をバックにしないと起こりにくいです。