• ベストアンサー

今年の医学部面接で知っておかないといけない医療のニュース

今年の医療関係のニュースで目立ったもの(聞かれそうな)をおしえてください。 脳死や尊厳死などは普段から考えていることなのですが、今年のニュースに関してなにかありますか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon_bali
回答No.3

医療過誤のニュースが目立ちましたね。インフォームドコンセントとひっかけて聞いてくるかもしれません。 地方の医大を受験するなら、僻地医療における医師不足については、はっきりした考えを言えないといけません。 あともう少し。頑張ってください! 試験官は医師としての適性を見ています。人の話を聞く態度、わかりやすい話し方、真面目に考える様子。。。 自分の話に夢中になって、つっかかるような喋り方をしないように注意してくださいね。

その他の回答 (3)

回答No.4

医師不足を医師の偏在化に求めているので、気をつけて答えてください。 医学部の面接は地元を優先する手段ですので、小さなミスで確実にハネられます。

akira909
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 やはり医師不足、医療過誤は毎年常連のニュースですから、日頃から考えています。

• kiyocchi50
回答No.2

医師、看護師不足問題をどのように考えているか。 は聞かれるかもしれませんね。 ただ、ニュースを「知っている」より「どう考えたか」が大切です。

回答No.1

臓器移植関係のニュースとかは、どうでしょうか。