• ベストアンサー

今年の医学部面接で知っておかないといけない医療のニュース

今年の医療関係のニュースで目立ったもの(聞かれそうな)をおしえてください。 脳死や尊厳死などは普段から考えていることなのですが、今年のニュースに関してなにかありますか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mon_bali
  • ベストアンサー率28% (48/167)
回答No.3

医療過誤のニュースが目立ちましたね。インフォームドコンセントとひっかけて聞いてくるかもしれません。 地方の医大を受験するなら、僻地医療における医師不足については、はっきりした考えを言えないといけません。 あともう少し。頑張ってください! 試験官は医師としての適性を見ています。人の話を聞く態度、わかりやすい話し方、真面目に考える様子。。。 自分の話に夢中になって、つっかかるような喋り方をしないように注意してくださいね。

その他の回答 (3)

回答No.4

医師不足を医師の偏在化に求めているので、気をつけて答えてください。 医学部の面接は地元を優先する手段ですので、小さなミスで確実にハネられます。

akira909
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 やはり医師不足、医療過誤は毎年常連のニュースですから、日頃から考えています。

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.2

医師、看護師不足問題をどのように考えているか。 は聞かれるかもしれませんね。 ただ、ニュースを「知っている」より「どう考えたか」が大切です。

回答No.1

 臓器移植関係のニュースとかは、どうでしょうか。

関連するQ&A

  • 今年話題になった医療ニュースは何でしょうか?

    今年話題になった医療ニュースは何でしょうか? 大学の小論文で出されるため、今自分なりにCBニュースというもので調べているのですが、色々ありすぎてしまって; ちなみに昨年の問題には、「豚インフルエンザ」と「ヒヤリハット」がでていたので、かなりニュースで取り上げられたものがでるようです。

  • 医療系のニュース

    医療系のニュース     今年4月頃から今までで話題になった医療系のニュースを教えてください!   とある大学の診療放射線学科の小論文でそういう問題が出るため知りたいと思っています。   お願いします。   

  • 最近の医療関係のニュース

    今年、看護科(5年一貫教育)を受験する中三男子です。 面接で医療関係のニュースが聞かれることが多いらしいですが、最近の医療関係のニュース(薬害C型肝炎など)について詳しく教えてください。

  • 今年の大きなニュース

    今年もっとも重要、大切な生物資源に関係あるニュースってなんですか? 良かったら回答お願いします!!

  • 尊厳死法と医療費・年金

     正式の名称は覚えていませんが、確か「尊厳死法……」と言っていたような気がしますが、その法律が国会に上程されるかも知れないというようなことをネットで見たような気がします。    記憶が曖昧でm(_ _)m……でも、この法律は、要するに「いわゆる安楽死」を法制化しようとしているのですよね。  その時はあまり気になりませんでしたが、昨日、『70~74歳の医療費窓口負担が、4月以降に70歳の誕生日を迎える人から2割となる。』というネットのニュースを見て、「この二つのことは、もしかすると関連しているのではないか?」、すなわち、政治家は、「この法律によって、医療費や年金を削減しよう」と考えているのではないかと思ってしまいました。考えすぎでしょうか?  もちろん、この法律によって削減できる医療費や年金の額なんて全体に占める割合は微々たるものだとは思いますが、政治家というのは、自分たちの失敗のツケを、国民に負担させるのが仕事でしょ。ついつい考えてしまうのですよね。医療費と年金の節約のためじゃないかと?  私自身は、本人のためにも、また子ども達のためにも、「尊厳死」も「安楽死」も、認める必要があると考えていますが、どうも政治家には「よこしまな心」があるのではないかと……。  誰か教えて下さい。

  • 安楽死法と医療費について

      正式の名称は覚えていませんが、確か「尊厳死法……」と言っていたような気がしますが、その法律が国会に上程されるかも知れないというようなことをネットで見たような気がします。記憶が曖昧で m(_ _)m……でも、この法律は、要するに「安楽死」を法制化しようとしているのですよね。  その時はあまり気になりませんでしたが、今、『70~74歳の医療費窓口負担が、4月以降に70歳の誕生日を迎える人から2割となる。』というネットのニュースを見て、「この二つのことは、もしかすると関連しているのではないか?」と考えてしまったのですが、考えすぎでしょうか?  私も、そろそろそんなことを考えなければならない歳になったものですから、誰か教えて下さい。

  • 気になる医療ニュース

    今年もうすぐ看護専門学校を受験します。そこで面接で最近気になるニュースは何かと聞かれる事が多いみたいなんですが、どう答えればいいのかわからず、急に探しても見つからないのでそのニュースについての意見?が言えません・・・。医療ミスについて考えて見たんですが幅広い気がして・・1つ大きな事例を挙げた方がいいですよね・・。そこで皆さんの気になる、あるいは重大な最近の医療ニュースと理由を教えて下さい。(医療ミスに限らず何でもいいです)看護学校の面接経験者の人もいればぜひお願いします。 分かりにくい文ですが、よろしくおねがいします。

  • 今年はやった病気を教えてください

    今年は新型インフルエンザや脳死のことが多くありましたが それ以外にも今問題になっている医療のこと・法律等あれば教えてくれませんか?? サイトなども教えてくれればうれしいです。 例)インフルエンザの特徴など 例)脳死のときに起こった法律の種類など すごく困ってます すぐに回答してほしいです

  • 今年の10大ニュース

    忘年会で「今年の10大ニュース」を題に 出し物をする予定です。 いざ考えてみると、あんまりニュースらしきニュースが 思いつかず・・・ 何かありませんか??

  • 今年のニュースについて

    高校1年生です。 現代社会の冬季休業中の課題で、【今年起こった事件の中で、気になったニュースをレポートにしろ】というものが出されました。 しかし、あまりにもたくさんの事が起きたので絞り切れません。 なので今年一年を振り返って、今年の一大ニュースを教えていただきたいです。