• ベストアンサー

今年話題になった医療ニュースは何でしょうか?

今年話題になった医療ニュースは何でしょうか? 大学の小論文で出されるため、今自分なりにCBニュースというもので調べているのですが、色々ありすぎてしまって; ちなみに昨年の問題には、「豚インフルエンザ」と「ヒヤリハット」がでていたので、かなりニュースで取り上げられたものがでるようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119485
noname#119485
回答No.3

これまでのニュースということであれば、臓器移植における意思確認の問題でしょう。「小論文」とは、入試の問題なのかな?よろしければ、私の履歴を見てくださってもかまいません。かえって混乱するかもしれませんが。 疑問があれば、補足で。これまでのコメントと同様に、核心部分については明らかにできませんが。

y1e7i0v0
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 見させていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

脳死による臓器の提供が本人の意思が確認できなくても、家族の判断で出来るようになったことじゃないかな 今までは家族が望んでも出来なかったのが法律の改正で出来るようになった、腎臓の移植などは死体からでも、出来ると聞いたことがあるけどもっと移植が増えると良いですね。

y1e7i0v0
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

noname#127738
noname#127738
回答No.1

抗生物質が効かないウイルス。。。。。院内感染で報告なしです。

y1e7i0v0
質問者

お礼

回答ありがとうございます!