オンボードVGAとPCIのビデオカードを併用できるか?

このQ&Aのポイント
  • オンボードVGAとPCIのビデオカードを併用して3画面のマルチディスプレイにすることは可能でしょうか?
  • VGAスロットも付いている場合、VGAのビデオカードとPCIスロットのビデオカードを併用して4画面なども可能でしょうか?
  • ビデオカードによって可能なこととできないことがありますが、性能的にはPCIの性能に合わされる可能性があります。初めての体験なのでアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

オンボードVGAとPCIのビデオカードを併用できますか?

用途は株のオンライントレードです。リアルタイム株価ボード画面、注文画面、市況検索画面など3~4画面使いたいのです。 (1)オンボードVGAとPCIのビデオカードを併せて3画面のマルチディスプレイにすることは可能でしょうか? この場合メーカーパソコンでCPUはCeleronR 2.7GHZ 実際に実現している事例をネット検索して見たことがあります。 インターネットショップやメーカーのビデオカードの説明にはこのような機能の説明は見たことがありません。 (2)VGAスロットも付いている場合、VGAのビデオカードとPCIスロットのビデオカードを併用して4画面・・なども可能でしょうか? この場合マザーボードはP4M80-M4、CPUはCeleronD 2.8GHZです。 以上2点カードによってできるものと、できないものがあるのかどうかも分かりません。 もしできるとしたら描画速度など、性能的にはPCIの(低い)性能のほうに合わされてしまうのでしょうか? 初めての体験をしようとしているので分からないことが多くアドバイスをただけたら幸いです。

noname#23954
noname#23954

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

オンボードVGAとPCIビデオカードの併用は可能です。 オンボードVGAとAGPスロットは通常排他使用ですので、同時には使用できません。 AGPビデオカードとPCIビデオカードの併用は可能です。 ただし、同じRADEON同士か、GeForce同士の組み合わせにして下さい。 RADEONとGeForceの混在は、ドライバの干渉の可能性があるので、お勧めしません。 又、電源容量や放熱にも注意しましょう。 >性能的にはPCIの(低い)性能のほうに合わされてしまうのでしょうか? ビデオカードごとの性能になります。 ただし、PCI接続のビデオカードを使用すると、PCIバスの帯域を占有してしまうので、サウンドやHDD等の他のPCIバスに接続された機器の転送にも影響しますので、全体的に遅くなる可能性はあります。 尚、下記のようなUSB接続のビデオユニットもあります。 ただし、対象解像度には注意して下さい。 ゲームや動画再生には対応出来ません。 複数使用する場合には、必ず異なる色の製品をご利用下さい。 サインはVGA http://www.kairen.co.jp/usb20svga/index.html