ビデオカード2枚+オンボードVGAで5面のマルチモニターは可能?

このQ&Aのポイント
  • 新しいPCを購入し、1台で5面のマルチモニターを構成したいです。
  • マザーボードのASRock Z77 Extreme3は、PCI Express16のスロットが2つあり、ビデオカードの2枚差しが可能です。
  • また、Z77チップセットはビデオカードとオンボードの併用が可能なので、ビデオカード2枚とオンボードVGAを使用することで5面のマルチモニターを実現できる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオカード2枚+オンボードVGAは可能?

この度、新しくPCの購入を検討しています。 要望として1台のPCで5面のマルチモニターにしたいのですが、以下のような構成は可能でしょうか? HD6450のビデオカードその1=2面 HD6450のビデオカードその2=2面 オンボードVGA=1面 これで計5面です。 マザーボードは「ASRock Z77 Extreme3」を予定しています。 調べたところ、 ・上記マザーはPCI Express16のスロットが2つあってビデオカードの2枚差しが可能 ・Z77チップセットはビデオカードとオンボード併用が可能 というところまでは分かったのですが、この両方を満たすことができるのかどうかがハッキリしなかったので質問させてもらいました。 ご回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ziel1116
回答No.3

>相性等、購入前にわかればいいんですが 4台でもそれほど参考になる事例なかったので5台でしょ? 組み合わせはそれこそ星の数だし気持ちは分かるが難しいと思いますね...。 3画面出せるグラボ1枚とオンボ2出力で5画面だして 問題がなければそのまま使うという方向が安価かもしれないですね。 それで問題があれば同系GPUの2画面をもう1枚差して グラボ3+2で5画面にすればよくないでしょうか? ただ、わたしのケースもグラボは玄人製品だったので玄人は避けたほうがいいかもです。

sunafukin0413
質問者

お礼

3面のビデオカード+オンボ2面だと最小構成で理想的ですね。 一度、試してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 2012tth
回答No.5

単にマルチディスプレイだけなら… AMD チップセット M/B とビデオカード x2 で最大16画面出来ます。

質問者

お礼

今回はインテルで組もうと思っています。 ご回答ありがとうございました。

• alien5
回答No.4

追伸です。 明記されているのならできるでしょうと言いましたが。 まざーボード、ビデオカード、モニターの組み合わせは無数にありますから、うまくいかないこともあります。 複数のモニターを接続する場合は、ビデオカードの複数枚挿しをするのが一番簡単・確実でコスト的にも安くできます。 ちなみに、私はビデオカードの2枚挿しで3画面表示してます。3画面ともデジタル出力です。ビデオカードによっては片方がアナログ接続になることもあるので、全部デジタルにしたいのならそのへんはよく考えてビデオカードを選択すべきです。 PCIE16のスロットが5つくらいあるのもありますから、そういうのを検討されたらどうでしょう。

質問者

お礼

特殊なマザーボードなるとそちらのコストもバカにならないので。 ご意見を参考にさせてもらいたいと思います。 ありがとうございました。

• Ziel1116
回答No.2

確かにオンボの併用はできますが、 「ASRock Z77 Extreme4」でグラボ1枚差しのオンボ併用で4台接続しましたら BIOS更新や電源見直し等、何ヶ月も色々やりましたが ブルースクリーン頻発して落ちまくりました。 グラボとの相性もあるとは思いますが、 結果的にGTX660Ti導入してオンボ使わずにグラボのみから4台接続でブルスクは完治したので 5台ならばオンボ併用せずに3画出力できるグラボ2枚差しを勧めますよ。

質問者

お礼

やはり一筋縄ではいかないようですね。 相性等、購入前にわかればいいんですが。 ありがとうございました。

• alien5
回答No.1

>Z77チップセットはビデオカードとオンボード併用が可能 併用が可能と書かれているのでできるはずです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。