• ベストアンサー

中国大連に1ヶ月。

こんにちわ!今月末から1ヶ月、中国の大連にてインターンをすることになりました。 そこで今もって行くものや送るものを考えています。 1ヶ月滞在するのはホテルで、レベルとしては準3つ星と聞いています。部屋に冷蔵庫やドライヤーなどはないようです。 大連に行ったことがある友人に、薬は持っていったほうがいい!と言われ、薬を調達したりしています。あとは衣類と変圧器などを持っていけばいいかな・・・と思っているんですが、他に「これはもっていくべき!」というものはありますか??何しろ初めての海外でよくわかりません。。。 あと、一番不安なのがパソコンです。 一応インターン先で自由に使えるパソコンが2台はあるようなんですが、結構みんな並んでるとのことでしたし、自分のノートパソコンを持っていきたいなぁと思っています。 ホテルで一応ネットはできるようなので。 ただ、この話を両親にしたら、中国にパソコンを持っていったら盗まれる!とか、変圧器を使っても壊れる可能性が大きいから持って行くのはバカだといわれてしまいました。 実際どうなんでしょう? 中国へ日本のノートパソコンを持って行き、使用するリスクはどれくらいあるんでしょうか? ぜひご意見聞かせてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yp-mittu
回答No.6

No5です。 PCの対応電圧は電源ケーブルに記載されてますよ。 コードの真ん中に大きいモノが付いていると思いますが、 それがPC変圧器なのです。それに対応電圧が記載されています。 大抵は問題無いレベルでしょう。

attack_no1
質問者

お礼

今見てみました! 100~240Vと書いてあったので大丈夫ですよね・・・? 再び回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• yp-mittu
回答No.5

大連の治安を加味したなら問題無いと思いますが、後はホテル次第ですね。 フロントでチェックイン時に日本語で対応してくれるのなら、 セキュリティや従業員の質も大丈夫と思います。 理由は、日本人が頻繁に利用するホテルと推測できます。 しかし気を抜いてはいけないと思います。基本的には貴重品は部屋内のロッカーに保管。 PCなども万一に備えて離室時にはバッグ内に収納。こうったことは自己防衛策として大事かと。 中国では全て自己責任。誰かが保護してくれることはありません。 だからこそ、気をつけて欲しいですね。 パソコンはグローバル電圧ならOKですよ。100V~240V対応なら。 私もずっと使ってますが、変圧器無しで使ってます。 正直、薬も日本のよりも強力で良く効きます。 効きすぎるくらいです。下痢の時などは現地の薬局購入の薬を飲んだら、 翌日には治りましたので。この辺りは自己判断してください。 中国の薬は悪くは無いです。念のため、持参する程度でも良いかも。 個人的に言えば、PCは持って行く方が便利です。 たぶん、デジカメで写真いっぱい取るだろうし、保存するのにも 友達にメールで配ったり貰ったり出来ますし。 ただ、ホテルでなく寮住まいの留学生は時折、盗まれるようです。 バスでのスリ、ナイフでカバンを切り裂く犯罪が多くあるので、 リュック等の背中に背負ったり、カバンを後方へ回す背負い方は 辞めた方が良いです。前に置いときましょう。

attack_no1
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! パソコンのことはよくわからないので、調べてみようと思います。 薬はそんなに強力なんですね!安心しました★ パソコンは気をつけながら持っていってみようと思います。 やっぱりあれば便利ですもんね!

• IXTYS
回答No.4

こんにちは。  大連へ留学された方の気づき満載のURL添付します。 大連は戦前、日本人が沢山住んでいた町です。 今でも当時をしのぶよすがが残っているでしょうか。 http://www.ad-hexing.com/

attack_no1
質問者

お礼

素敵なHPを紹介していただきありがとうございます!! あとでじっくり見てみようと思います☆

noname#26358
noname#26358
回答No.3

国際キャッシュカード 2~3枚 クレジットカード JCB、VISA,Masterなど 各1枚 コンセントプラグ 2~3個 ドライヤー 小型変圧器 デジカメ(記念写真、記録写真等) 薬は最小限にとどめて、海外旅行傷害保険の医療をどんどん 使う手もあります、、、 PC持って行くのは一長一短あります、、、少しの利用で大連ならホテルや商務など有料で利用が可能です。 逆に長時間利用のためだったら、持参したPCの接続料金が負担になりませんか。 ホテルの部屋から出るときは、ハード型のトランクにしまって鍵をかけて部屋のキーをかければ少し安全が増します。 国際キャッシュカードは、余分な大金は持たない為。クレジットカードは地元で買い物した場合、其の物が壊れたり盗難にあった場合、保険金が出る・・・デジカメは、バス停の時刻表などを撮影すれば、あとでアップで見れる、、、など。

attack_no1
質問者

お礼

クレジットカードは持ってないんですよね・・・ 国際キャッシュカードなるものは初めて聞きました!調べてみます。 行くのが決まってからだと時間がなくて作れませんでした。。。 パソコンは毎日使いたいかな?という感じです。 ネットも接続したいんですが、中に入ってるデータを見たりいじったりしたいんですよね。 回答ありがとうございました!!!

noname#158736
noname#158736
回答No.2

大連で準3星ってどこでしょうね。 大連で日本人が日本人らしく生活できるホテルは5星です。 ただし開発区の4星や市内の一部の4星でもまあ我慢はできます。 3星だと民航くらいでしょうか。 で、パソコンですが盗まれる可能性はゼロではないので 必ず保険に入りましょう。携行品であれば10万円までは 何とかなりますので。また、基本的にノートパソコンは 世界対応なので変圧器は必要ないです。 逆に変圧器を使っていたがために壊れたという例があります。 変圧器で日本の電圧に慣らしたまま使用していたら、あるとき 電圧が240を若干超えたときがあり、その瞬間に変圧器が 壊れ、突然の電圧変化に耐えられずPCまで破壊されたとか。 また、電源を切らずに置いておいたら、基盤近くにゴキブリが 数百匹巣くっていて壊れたなどなど。 ネットも一部サイトが遮断されていることがあります。 ジオシティーズやインフォシークなどは繋がらないことが よくあり、政情変化の際には朝日新聞サイトも見られないなど。 そのため、プロキシサーバーを利用した接続方法も知る必要ありです。

attack_no1
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 保険ですか・・・ 一応インターン先で何か保険に入らされたので、それで大丈夫か聞いてみます。 ノートパソコンに変圧器は必要ないんですね!初めて知りました。 指摘していただいた点に気をつけて、持っていってみようと思います!

• jayoosan
回答No.1

大連ではないですが、中国南部に駐在経験があります。 ホテルは西側の感覚そのものと星とレベルが合致しておらず、中国のホテルの星から実質0.5~1つくらい低くみておいたほうがいいかもしれません。 また中国にノートパソコンをもっていって大丈夫ですが、放置しないことです。ホテルの部屋でも、ホテルによっては人が平気で入ってきます。 企業や研究室のロックがかかる部屋では、置き去りにしても大丈夫だと思います。 あと最近はだいぶ落ち着きましたが、ほんの5年くらい前までは中国は停電も地域によっては多かったでした。 テーブルタップ(延長コードのタップ)の口の1つ1つに、オン/オフのスイッチがついているものをよく現地で売っています。 香港人に聞いたら中国は電圧か電流が安定しておらず、過電流がきて精密機器がやられないように、フューズがはいっていたり、使わないときは電源そのものが来ないようすぐに切れるように、スイッチがついているとのことでした。 実際私も、シェーバーの充電のときはしょうがないですが、家電製品を使わないときは日本みたいにさしっぱなしにせず、かならず大元から抜いていました。 ただテレビは電源刺しっぱなしで、こわれたことはないので、いまは安定していると想像しますが念のためです。 中国は外国人はパスポートもしくは居留証などをいつも携帯を義務付けられています。 ですので、理屈上は貴重品はすべて持ち歩かないと、誰も責任をとってくれません。 実際には5つ星ホテルにパスポートやパソコンを置きっぱなしにして問題ない旅行者は多いと思います。ただ準3つ星ということは実質2つ星のローカルホテルだと思いますので、持参品には気をつけてください。 インターネットはすべてのアクセスは中国政府のサーバを介して外国とつながっているのと、回線自体も日本ほど早くないので、いらいらするかもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%9B%BE

attack_no1
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! 管理さえしっかりしていれば、向こうで使用して「壊れる」ということはあまりないということですよね。 相当ローカルなホテルだと思うので、貴重品などの管理は気をつけたいと思います!