• ベストアンサー

転入届について

よろしくお願いします。 今度転勤(県外へ)になる予定なのですが、子供が幼稚園を卒業する来年3月まで、先に自分一人だけで次の場所に引っ越しし生活をして、卒園を待って家族を呼ぼうと考えています。 この場合、住民票の転入・転出届けは、その事実通りに届け出るべきなのでしょうが、その際の注意点などがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> 今度転勤(県外へ)になる予定なのですが、子供が幼稚園を卒業する来 > 年3月まで 「今度」が来年3月なら問題ないのでは? 「転勤」という部分から、厚生年金加入のサラリーマンだと拝察されます。 この場合、気をつけることは、お子さんの就学関係だけでしょう。 就学時期の半年前に「健康診断」の案内や「就学通知」等が(旧住所に)届きますので、それを持って、新旧それぞれの住所地の役所で相談しましょう。 住民異動届はごく普通にすればいいと思いますよ。 あと、健康保険のことなどは勤め先の庶務担当係でお尋ねください。

t-nomu
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

住民票に届け出については、事実の通りに届け出るべきで、そのために不都合になることは有りません。 注意点としては、会社への届け出と共に、健康保険証が1枚では不便ですから、会社の担当者を通して、「遠隔地被保険者証」の発行を社会保険事務所(組合健保の場合は健康保険組合)に申請しましょう。 学校については、3月前に学校の就学通知などのことが有りますから、お子様の住民登録をされている市の教育委員会や市に手続きについて確認されておいてください。

t-nomu
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• hanbo
回答No.2

役所への住民票の手続きは、ご質問のとおり事実に基づいた転出・転入届けをすることになります。先にご主人だけ転出して、新しい市町村の役所に点に有届けを提出し、後日、お子さんの卒園後に残っていた家族が、同様の手続きをすることになります。  注意点は、会社の関係で別居などが認められるかというようなことでしょう。健康保険も、遠隔地の被保険者証を発行してもらえば、不都合はありません。  来年小学校入学ですので、就学時の健康診断や就学通知書が、住民票のある現在の市町村から送られてきたり、検診の案内がありますが、健康診断は受けられて診断表を新しい市町村で転入届を提出したときに、就学通知書が渡されて入学する小学校が指定されますので、その学校に提出することになります。従って、検診を受けるときに教育委員会の担当者に、その旨伝えておくと良いでしょう。  3月には、1日体験入学などもありますので、来年まで今のままでいるのと、家族全員が一緒に転出・転入して、来年入学する友達と早く過ごすのと、どちらがお子さんにとって良いのかを、選択されてください。

t-nomu
質問者

お礼

ありがとうございます。 「家族全員が一緒に転出・転入して」とありますが、転勤になるのは、10月くらいになりそうなのです。 残り半年、新しい幼稚園に通わせるのは、難しいですね。 ですから、この2年間通った幼稚園で友達と一緒に卒園させてあげたいです。