• ベストアンサー

転出/転入届について

引越し時の転出/転入届について質問があります。 今現在私は仕事の都合で、家族とは別の職場に近いアパートに一人暮らししています。 最初はあまり長くなく戻れるだろうと住民票住所を変更しないままいたのですが、予想以上に長くなり(今現在で半年と少し)住民票住所を変更しようと考えています。 そこでなのですが、市のホームページを見ると、転出届は引越し後14日以内でないといけないとあったのですが、私のように半年以上経過した状態で、住民票住所変更(転出/転入届提出)は可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

可能です。住所不定にすることはできませんので。ただ、気をつけておきたいのは、役所で、戸籍謄本か抄本および戸籍附表がいる場合もあります。ただ、ここで質問しているということは、インターネットで見ていると思うのですが。全国の大半がインターネットで各市町村のホーム頁を開設しています。そこへメールをして尋ねてみてはいかがでしょうか。きちんと応対してくれます。電話でも対応してくれるはずです。心配しないようにしてください。      市民課職員

その他の回答 (1)

• nonbay39
回答No.1

可能です。  とりあえず引っ越し前の役所に電話でもよいですから相談してください。