• 締切済み

「アクセサリ」の中の「システムツール」「通信」の項目を復元させたい

「システムツール」タグをポイントすると「Internet Explorer(アドオンなし)」とだけ表示され、「通信」タグをポイントすると「なし」とだけ表示されます。 「システムツール」のシステムの復元、システムの情報、セキュリティセンター、タスク、クリーンアップ、デフラグ、転送ウィザード、文字コード表、「通信」のFAX、ネットワーク接続、新しい接続ウィザードなどが全く表示されません。 誤って大事なファイルを削除してしまったようです(ごみ箱は今もう空になっています)。 何かを再インストールしてまた利用したいのですが何がなくなって何を入れたらいいのかわかりません。 教えてください、お願いします。

• mix5
  • お礼率76% (201/263)

みんなの回答

回答No.4

補足いただき、ありがとうございました。「スタートボタン」からの確認だということがわかりました。前回もご説明しましたように、問題のファイルはすべてショートカットで、プログラム本体は残っていると思われます。なぜなら、これらのショートカットが参照しているプログラムをすべて削除するのは、かなりの「自覚症状」がなければできないと考えます。したがいましてショートカットを作成することで回復を試みたいと思います。 ご質問で表示されないショートカットが指すプログラム本体があるのは、それぞれ以下のところです。  (1)システムの復元:%SystemRoot%\system32\restore\rstrui.exe  (2)転送ウィザード:%SystemRoot%\system32\usmt\migwiz.exe  (3)バックアップ:%SystemRoot%\system32\ntbackup.exe  (4)セキュリティ センター:%SystemRoot%\system32\wscui.cpl  (5)ディスク クリーンアップ:%SystemRoot%\system32\cleanmgr.exe  (5)タスク:%SystemRoot%\system32\cleanmgr.exe  (6)ディスク デフラグ:%SystemRoot%\system32\dfrg.msc  (7)システム情報:C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\MSInfo\msinfo32.exe  (8)文字コード表:%SystemRoot%\system32\charmap.exe  (10)ネットワーク接続:%SystemRoot%\explorer.exe ::{20D04FE0-3AEA-1069-A2D8-08002B30309D}\::{21EC2020-3AEA-1069-A2DD-08002B30309D}\::{7007acc7-3202-11d1-aad2-00805fc1270e}  (11)新しい接続ウィザード:%SystemRoot%\system32\rundll32.exe netshell.dll,StartNCW 簡単なのは「システム ツール」の(1)~(8)で次の方法で実行します。 (A) explorerでそれぞれのディレクトリを表示させ、上記すべてのプログラムを右クリックでショートカットをデスクトップに作成。 (B) 次に(1)~(8)を“C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\アクセサリ\システム ツール”開いて、そこに移動。 これで復活すると思います。ちょっと複雑なのは「通信」関連の (10)~(11)で、これは簡単にいきません。自分でショートカットを作る必要があります。次の方法です。 (A) explorerで“C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\アクセサリ\通信”に移動し、フォルダの中で右クリックから「ショートカットの作成」を実行。 (B) ウィザードが開きますから、最初の入力に(10)~(11)の“:”から右の部分をコピー&ペースト。名前は元のものを記入。 以上です。不明なことがありましたら、再質問なさってください。

mix5
質問者

補足

otokamさん、とても詳しく説明くださりありがとうございます!!! ディレクトリって何?という程度の知識しかないので苦労しましたが何とかその‘ディレクトリ‘にたどり着くことができました。 しかしたどりつけたのは「システムの復元」「転送ウィザード」「システム情報」だけで例えば「バックアップ」の¥ntbackupを探そうとしてもnのつくのは\nppしかないし、\rundll32も\rasというのしかありません。 見つからない分はパソコンからなくしてしまったのでしょうか。 他の方の回答に「リカバリしては」とありましたがXPがインストール済みのパソコンなのでディスクもありません。 返事が遅れた上に何度もすみませんがどうぞよろしくお願いいたします(-人-)。

• ancoanco
回答No.3

コンパネで確認されたら 「コントロールパネル」→「アプリの追加と削除」→「コンポの追加と削除」の順にクリックして、ウイザードを開きます。 「アクセサリとユーティリ」にチェックはありますか。 無ければ入れてクリックし「詳細」をクルックすると、「アクセサリ」が表示されます。 チェックがありますか。無ければ入れて、有る時は外して「OK」し「次に」をクリックすると、ウイザードが進み「完了」します。 もしチェックを外した場合は、同じ手順でもう一度ウイザード開き「アクセサリ」にチェックをいれます。 チェックがあるのに「全く表示されない」時は、一度「削除」してあらためて「追加」した訳です。

回答No.2

回答ではなく、確認ですが、 > 「システムツール」タグをポイントすると「Internet Explorer(アドオンなし)」 > とだけ表示され、「通信」タグをポイントすると「なし」とだけ表示されます。 という状況は、「スタートボタン」からのことを指していらっしゃるのでしょうか。それともexplorerで、 (A) C:\Documents and Settings\ユーザー名\スタート メニュー\プログラム\アクセサリ の表示を指しているのかの確認をしたいところです。また補完的ですが、「スタートボタン」と同じ場所を示す (B) C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\アクセサリ を指していらっしゃるのかのかとも思います。もし、(A)を参照していらっしゃるのであれば、ご質問のような表示になりますし、「スタートボタン」からまたは(B)を参照しているなら、ご質問のように「削除してしまった」のだと思います。 コンピュータが何らかの不具合でそうなったのではなく、ご質問のようにご自身がココの部分だけを「削除してしまった」ということなら、ここで表示されているのはすべてショートカットですから回復は可能です。ご確認をお願いいたします。

mix5
質問者

補足

ご丁寧な回答いただきありがとうございます。 「スタートボタン」からです。やはり削除してしまったのですね。 項目が消えて以降何度かごみ箱を空にしてファイルは残っていないのですが回復は可能でしょうか。

• goold-man
回答No.1

>システムの復元 「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「システムの復元」で無効になっていませんか? >ネットワーク接続、新しい接続ウィザード 「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」左側「Windowsコンポーネントの追加と削除」でチェックをつければ「追加」はずせば「削除」になります。 一度セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードなどのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動)で起動しても駄目ですか? バックアップをとり、リカバリするとよいかも。

mix5
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 「システムの復元を無効にする」にはチェックは入っていません。 項目が消えたのは2週間ほど前ですが %SystemRoot%\system32\restore\rstrui.exe で「システムの復元」を開いて復元しようとすると2週間以前の復元には「失敗」します。それ以降は復元ポイントを作成できるので復元の機能そのものには問題がないようです。 「コンポーネントの追加と削除」も表示したい科目にはチェック入れているのですが…。 セーフモードで起動しても駄目です。 リカバリとは再インストールのことですか?