• ベストアンサー

R34GT-Rのノーマルブーストで・・・

H11年式R34GT-Rに乗っている者ですが、最近中古にて購入し車の状態としてはフルノーマルです。34のノーマルブーストって0.9前後くらいですかね?だとしたら私の車はノーマルMFD読みで1.2とか表示されます。オーバーシュートしてるんでしょうか?このままでは怖くてアクセル踏む事ができません。対策せねばと思うんですが何かアドバイスみたいなのを頂けたらと書き込みしました。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

32で0,78キロ、 33で0,84キロ、 34で0,93キロがノーマルの加給圧です。 ブーストチューンで34なら1,2キロいけると思いますが、問題は燃料です。単純にブーストアップすれば加給圧は上がりますが、燃料も多く噴射してくれているかどうか・・・燃料不足だとピストンが溶けてしまいます。 GT-Rに乗っているのであればアウターのブーストメーターを取り付けてください。トラストの電子メーター(メモリ付き)がいいです。 これを付けてメーターの指示を見てください。メモリ付ですからどれくらいブーストされたか直ぐに分かります。 3秒くらいまでのフル加速なら問題ありません(5秒は絶対にやめるべきです!) MFDが狂っているのかも分かります。

shiba4848
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もブースト計とか付けて実測したいのですが、先立つものがなんでして・・・。ディーラーとかに見せて原因がはっきりすればいいんですけど、修理にいくらかかるかサッパリ>< Rの部品って何かと高いんですよねこれ^^;

その他の回答 (4)

  • hakosuka
  • ベストアンサー率33% (48/143)
回答No.4

1.2はなかなかハイブーストですね。 おそらくソレノイドバルブ近辺の配管抜け、または2の方の指摘にあるようにオリフィス加工だと思います。 以前ソレノイドバルブの機能を故意に停止させて全開にしたことがありますが、あっという間に1.2に到達しました。 問題のソレノイドバルブですが、エアクリの近くのストラットタワーあたりについています。タービンから(正確にはアクチュエーター)細い配管が伸びていると思います。 そこらあたりの配管抜けをまず確認してみてください。

参考URL:
http://city.hokkai.or.jp/~keishiro/34RboostUP.html
shiba4848
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ほんとに1.2掛かってるとしたら安易にアクセル踏めないです。何かの間違いであってほしい純正MFDがしょぼいとか・・・。と思いたくなりますが皆さんの意見を聞いてうちの車やっぱおかしいんだと思いました。近い内ディーラーかショップで見てもらう事にします。ちなみに前に乗っていたインプレッサ(F型)はマフラ、エアクリのみ交換で最大ブースト1.6でした。慌ててブーコン入れましたが今回もお世話になりそうな予感です。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

#2です。 参考URLはR32でした。しかしR34も殆ど変わらないでしょう。メーカーの安全、耐久設定から。 文中に出てくる「オリフィス外し」を行っている可能性もあります。

shiba4848
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もオリフィスは可能性としてあるかなぁと思ってましたが、なんせメカオンチなので素人が変な所触ると余計取り返しのつかない事になりそうなのでディーラーもしくわショップで調べてもらおうと思います。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

http://w2.avis.ne.jp/~yanagi/tag_01/my_car/bnr32/gt-r_r_01.html ここによると標準ブースト圧0.6。オーバーシュートモード0.7と書いてあります。

  • f50kai
  • ベストアンサー率26% (34/128)
回答No.1

中古だとたまにですがCPUが交換されたままのがありますが確認しましたか?原因を個人で探すより一度ショップに相談された方がいいですよ。 知っている店が無い時はオートバック○やコックピッ○などで相談して見て下さい。 車は違いますがY32時はCPUとブーストアップ(他はノーマル)で1.25まで上げましたけどATが先に滑りはじめるぐらいで平気でしたよ。 Rは1.2までは平気だと思いますが一度お店でチェックしてもらうといいですよ!壊れてからじゃ高くつきますし。

shiba4848
質問者

お礼

回答ありがとうございます。CPU自体ノーマルでしたがスピードリミッターカットのみ施工したままの様でした。ノーマルMFDでは1.2までしか表示されませんが、実際はもっと掛かってる可能性もあるのでディーラーもしくわショップで詳しく調べてもらおうかと思います。

関連するQ&A

  • R32GT-Rのブースト圧

    R32GT-Rのブーストって、 フルノーマルでどのくらいまでかかるんでしょうか? 本かなんかで0.7kgとかいうのを見たような覚えはあるのですが... だれか知ってる方いらっしゃったらお願いします。

  • 五速でブーストが抜けます。

    こんにちは。平成4年式のスカイラインGT-Rに乗ってます。 この前久しぶりに高速に乗っていたら、五速に入れてアクセルを半開きくらいのときにブーストがかからない(抜ける)ことに気づきました。 アクセルを全開にすればブーストはかかるのですが、 アクセルを緩めたとたんブーストがかかっては抜け、またかかっては抜け、 と繰り返します。 ブースト計はビクビク震えてますし、ブローオフバルブの音は、 シパシパシパ・・・・と連続で抜けているような感じです。 五速以外ではそのような症状はありません。 ちなみに私の車の仕様は、マフラー、エアクリのみの仕様です。 どういう症状でどうすれば直るかわかる方、教えてください。

  • ブーストアップ?

    3型平成6年式MR2のGT-Sフルノーマルです。以前はべた踏みしてもブーストメーターがなめらかに上昇して、上昇幅も最大でもメーターの8割くらいまでしかいきませんでした(この状態はノーマルの友達の車と同じ)。ファンベルトが鳴っていたので張りなおしてもらったところ、なぜかブーストメーターが一気にカクカクと上昇し、メーターも振り切るようになってしまいます。それに従いパワーも前より上がってるし、回したときのエンジン音も大きくなってるし、ぶん回した後のアクセル抜いたときのショックも大きくなってます。ファンベルト直しただけでこんなになるはずないし、なんなんでしょうか?エンジンに問題ないならこれでもいいんですけど、私は長く乗っていきたいんで負担になるなら直してもらおうとおもっています。アドバイスお願いします。

  • R32GT-Rについて。

    私はいま高校1年のものですが小学校のときからずっとR32GT-Rが好きで将来絶対乗りたいと思っています。でもいきなりGT-Rは危険なので2年くらい親父の車で(もちろんMT)下済み練習をしてから乗りたいと思っています。まぁ免許取ったらくれるって言ってるんで・・・。しかしもう乗れる位には20年前の車ですよね。今で言う86を買うくらいの勇気がいります。そこで思ったのですが状態のいい32を1年間維持るにはだいたいどれ位かかりますか?年式は最終型のH4年で1年間に走行距離は1万5千キロ位でほぼフルノーマルでいきたいです。(エアロをニスモ仕様にするくらいで)それに車両保険とか重量税とかこれは人によりますがガソリン代とかメンテ代って年間どれ位かかりますか?

  • レガシィBG5のブーストが走行中に抜けてしまうのですが・・・

    お助け下さい。 平成9年式BG5 GT-B ATを所有しております。急加速時に2500~3000回転にて、アクセルに変化を与えないにも関わらず、ブースト計がプラス側から突然ゼロになり、アクセルOFF後改めて踏み直すと正常加速&正常ブーストになります。ブースト計がゼロになった時にはエンジンルームから異音が発生します。加速に息継ぎ(特に2~3速時)が出たのが気になりブースト計を装着してみたのですが、タービンが傷んでいるのでしょうか。車に詳しくなく、ですがBG5が好きなので、どなたかお助け下さい。宜しくお願い致します。

  • GT-R R32 NISMO の相場

    30歳男です。 現在,父から受け継いだGT-R(R32 NISMO 平成元年式)を持っているのですが,売るとしたらいくらくらいになるでしょうか? もともと,父があまり乗っていなかったので,現在も33000キロくらいの走行距離です。 私もあまり,GT-Rには乗らずもっぱら,家族の軽自動車に乗っているので,走行距離はあまり走ってない方だと思います。フルノーマルで全エンジンや,パーツなどいじっていません。一つだけ,ギアの部分(運転席横の左手で握るやつ)がNISMOのやつに変えてあります。 父も私に上げたということで,全く興味もなく,現在車は全く運転しません。 しかし,父が大事にしていただけに,手放してもいいものかなと悩んでおります。 事故もなく,そんなに大きな傷もありません。駐車場もシャッター付きの屋内でした。 私の職場も春から変わり,軽自動車は母が乗るため,GT-Rを乗るか,もう一台買うか,GT-Rを売るか迷ってます。GT-Rも燃費がいい方ではないと思うので,あまり通勤には使いたくないな~と思っているので,検討中です。 ガリバーなどの中古屋さんにネット見積もり検索をお願いしたところ,20年以上たっていて型式が古いため,値段が出せないと言われました。 友人などは,プレミアとかついて高く売れるんじゃないとか言うんですが,どのようなものでしょうか? お金も無いため,値段次第では手放すのもありかなと思っております。 情報をよろしくお願いします。

  • ワゴンRにブースト計をとりつけるには??

    平成12年式ワゴンR(MC21)に乗っています。機械式のブースト計をもらったので、取り付けたいと思うのですが、どこのホースにつないだらいいのですか?前に乗っていた車はサージタンクの手前だったような気がしたんですがよく覚えていません。わかる人教えてください。よろしくお願いします。 

  • R32GT-Rについて・・・

    r32のgt-rを中古で買ったものです。 H2年 走行距離101000キロ エアクリとマフラーのみの改造 買った初日に、前輪のブレーキからキーキー音がします。 パッドの量を確認しましたが、8割くらいあるようです。 何かほかに原因があるとしたら、どんなことがですかね?? また、運転席の横の小物入れ??が振動などでパカっと開いてしまいます。何か対策ありませんか? 詳しい人教えてください。よろしくお願いします。

  • BNR32GT-Rを譲ってもらうことになりました

    BNR32GT-Rを譲ってもらうことになりました 伯父がH2年に新車で購入し、最近まで乗っていましたが 病気で乗れなくなり、できれば身内、又は身内に近い者に乗って欲しいとの希望で 車好きな私に話がきたという次第です。また昔一度は乗ってみたいと思った車でもありました。 ただ、年式から20年が経っており今後維持できるかどうか質問させてもらいました。 車について詳しく説明しますと 走行7万キロ、新車購入時から雨天未使用、屋根付き車庫保管 純正部品のみのメンテナンスのフルノーマル。 車検以外の1年毎の定期点検もすべてディーラーで受けています。 今迄大きな故障はなく、一度エアコン修理、液晶の文字切れ、時計の液晶切れ ドライブシャフトブーツ切れくらいらしいです。 心配しているのは、任意保険等の金額は問題ないのですが 今後の部品供給、古い車なので故障時ディーラーでのメンテは大丈夫なんだろうか?という点です。 ちなみに、住んでいる所が田舎ですのでGT-Rに詳しい専門ショップとかはなく ディーラーにお願いするしかありません。 内装関係は、今のところ特に交換するところはなさそうです。 できれば、R32GT-Rに詳しい方のアドバイスいただきたく よろしくお願いします。

  • R32 GT-Rの中古車を選ぶポイントを教えて下さい

    GT-Rといえば昔から高値の華だったのですが、ふと気付けばR32なら100万円くらいでありますね。 しかし、検索してみると50万円~300万円まで出てきます。 もちろん年式がH1~H6まであるので新しい方がいいですが、金額は必ずしも年式に比例じゃないですね。 一般的な中古車と違ってGT-Rはなんか特別な車なので何を基準に選べばいいのか検討がつきません。 お金はないので安い方がいいのですが・・・。 いくら位のものが適当なのか、何かポイントとなることを教えて下さい。 希望としては、 1.GT-Rであればいいのでグレードはノーマルがいい(Vスペはいらない) 2.純正のGT-Rを味わいたいので無改造がいい(タイヤやホイールくらいは純正でなくてもいいです) 3.無事故、無修理がいい・・・(判断が難しいですが) 4.出来れば長く乗りたい 上記は希望ですが、他にGT-Rならこういうものを選んだ方がいい、ということもあれば教えて下さい。