• 締切済み

R32GT-Rについて。

私はいま高校1年のものですが小学校のときからずっとR32GT-Rが好きで将来絶対乗りたいと思っています。でもいきなりGT-Rは危険なので2年くらい親父の車で(もちろんMT)下済み練習をしてから乗りたいと思っています。まぁ免許取ったらくれるって言ってるんで・・・。しかしもう乗れる位には20年前の車ですよね。今で言う86を買うくらいの勇気がいります。そこで思ったのですが状態のいい32を1年間維持るにはだいたいどれ位かかりますか?年式は最終型のH4年で1年間に走行距離は1万5千キロ位でほぼフルノーマルでいきたいです。(エアロをニスモ仕様にするくらいで)それに車両保険とか重量税とかこれは人によりますがガソリン代とかメンテ代って年間どれ位かかりますか?

みんなの回答

回答No.6

R32は 確かに当時の車の中では最高峰の1つでしたね。 走りに関する事は抜きにして見た目はカッコイイし速いし自分も今なら欲しいと思います。 ただ 欠点も多少ありクラッチが弱いとか フロントヘビーでアンダーがとか 色々言われる所もありますが 見た目がカッコイイので多少の事には目をつぶりましょう! ちょっと気になったのは 少し矛盾した事を言っているような気がしたので どうなのかなぁ?と思いました。 >年式は最終型のH4年で1年間に走行距離は1万5千キロ位でほぼフルノーマルでいきたいです。 とありますが 本気で「ほぼノーマル」を探そうとしていますか? 全国レベルで探しにかかるつもりでいますか? 維持するだけで お父さんの車に乗るのであればガソリン代は必要ないと思いますが お父さんの車には乗らないのですか? 走らないで車庫に置いておくだけなら保険も必要ないですし。 乗るにしてもクラッチ、ブレーキ、エンジンオイル(5000kmでも平気でしょ?)等々 消耗品には 相当お金がかかるようです。 自分の友人はリアルに金がかかり過ぎて手放しました。 でも やっぱ白がカッコイイよね♪

atennzawag
質問者

お礼

マフラーやコンピューター、シートの取替え程度はいいとしてでのノーマルでいきたいです。とにかくエンジン本体には手をかけてないのを探してみようかと。でも無くてもちょっとでも程度良かったら買ってみたいです。最悪前のオーナーさんに相当ヤバイ扱いされてたっぽいやつも視野にいれてます。まぁ本当に32がダメならあんま好きじゃないですが34も考えておこうと思ってます。それと親父の車は免許取ったらすぐ貰うので税金やガソリン代はすべて私が負うことになります。あとRですが消耗品はかなりいくみたいですね。電子系も弱いらしいし。それでも昔からの憧れのR32GT-Rには乗りたいです。それと私はガングレーメタリックが好きです。白も好きですが年数たってると白って結構やつれてるのが目立つらしいんで。

• TSK-CB
回答No.5

学生の時にランエボに乗っていました。 やはり、燃費の悪さ、維持費の高さは覚悟するべきだと思います。 年1万5千キロ走るならば、月2万程がガソリン代になります。 また、GT-Rはターボカーなので、まめなオイル交換が必要になると思います。安いオイルじゃエンジン性能が悪くなりますよ。たいてい3000km交換になると思います。 R32スカイラインは、オイル関係のトラブルが多いと聞きますので、そのあたりの対処が必要となります。もう15年以上前の車ですので、そのあたりはどうしようもないと思います。 それでも維持している学生オーナーさんもいますから、毎日のようにバイトして、そのお金を全部車に回す覚悟があるなら、維持できると思います。 でも、任意保険は絶対にはいったほうがいいと思いますよ。できるならば、車両保険に入らなくても盗難保険に入れる保険会社をさがしたほうがいいと思います。スカイライン、特にGT-Rは盗まれやすい車です。 もし、購入したらまずはセキュリティーを強化するのをお勧めします。 頑張ってください。

atennzawag
質問者

お礼

やっぱりGT-Rはお金がすべてですね。盗難には気をつけたいと思います。しかし3000kmでオイル交換とは厳しいですね。ちょっとRの厳しさが一段と分かりました。

• o-ri-
回答No.4

平成6年車でもVスペ以外の標準車はありますよ。。車体番号が000051~017466が前期212001~が中期300001~後期ですよ。。GT-Rマガジンに表が載っているので参考に

atennzawag
質問者

お礼

あっそうなんですか。まだまだRのこと分かってなかったみたいです。今からGT-Rマガジン見てみます。

回答No.3

R32って最終型は平成6年ぐらいまでありませんでした?? 僕はR32タイプMに乗っていました。 GT-Rには関心がなくそこまで詳しくはありませんが、税金など別にして大体同じだと思うのでアドバイスします。 まず過少走行車は逆に調子が悪かったり、メーター戻しの疑いもあるので、ましてやこれほど年数の経った車ですから 7万キロ以下は避けたほうが無難かと思いますよ。ちなみに自分のタイプMは18万キロのドリ車でした。 その前は14万キロのシルビアでした。メンテ次第で全く問題ないですよ! 車両保険は、R32ぐらいになると任意保険に車両保険の設定すらなかったりします。 4年前に乗ってたFCなんかは設定がなかったです。 しかも、いくら自分が大事にしていて社外パーツがついていても、車両保険のMAX支払額が20万とかだったりするんです。 それでいて年間で15万とか任意保険の掛け金がアップします。正直なところ全く意味がないですよね・・・。 任意保険自体は、21歳未満であのへんのスポーツ系ですと、経験上年間24万円ぐらいです。 車両保険をつけるならば30万は楽勝で超えると思います。車両に関しては、よく考えて入ったほうがいいと思います。 21歳以上になればその半額ぐらいになります。 メンテ代は本当に人それぞれですのでなんともいえないところですね。 メンテには一切金をかけない月もあれば、例えばブレーキパッドを変えるならば2~3万かかる月もあります。 タイヤを替えるならもっとのときもあります。 もちろんガソリンは別です。年間1万5千キロ走るなら、GT-Rならリッター7だとして、現在の価格の相場の最安150円で計算しても、32万円ぐらいかかります。 税金は2600ccですので、51000円で古い車ですので10%増しの税金が要求されます。 なので56100円になるんじゃないかと思います。これが毎年5月ぐらいに請求が来るものです。 車検時には、重量税で確か5万円ぐらいかかります。 僕はまだ大学生で、今現在は2500ccツインターボのJZX90型クレスタに乗っていますが、毎月バイトして 7万ぐらいで精一杯です。これでも車が大好きで生き甲斐でもあるので、なんとか維持していけますが 相当好きじゃなきゃ無理なことだと思います。 ちなみにガソリンは満タンで1万円近く入ります。 R32は電気系も弱いですし、比較的トラブルは出やすい車だと感じました。 エンジンだけはなんともなく元気なのに、周りの電装部品ばかり壊れます。 エアコンも極端に弱くよく壊れます。さらには新品で出ない部品もたくさんあります。 エアコンコンプレッサーなんかも生産が確か終わっちゃいましたし。 それでも維持したい気持ちがあれば、どうにでもなりますよ!自分がそれですから。笑

atennzawag
質問者

お礼

はい。確かにH6年のがありますがVスペックIIのはずです。あれはちょっとレアな車ですので普通のRにしたいと思います。そして料金など詳しいことなどいろいろとありがとうございます。32乗りの方の意見は大変参考になります。Rのことをいろいろ調べて電気系が弱いのは知ってましたが、まさかここまで使い物にならないとは。オークションでもこれから5年先を考えたらぞっとる金額いきますね。現在でも大変維持費がかかる32でも気持ちで維持しているma-kunsr20detさんはすごいと思います。私も頑張って1年か2年だけでもRのオーナーとして頑張りたいです。私はGT-Rのかでは32以外には興味ないので少しでも32に乗れれば十分幸せです。それを考えても何とか頑張ってGT-Rに乗りたいと思います。

• o-ri-
回答No.2

自分は今33歳で10年前から32Rを乗っています。自分が買った時は 値段もしましたけど好きならどうにでもなると思いますよ。車両保険などは金額しだいですし税金はどの車でもかかるものですから。問題は ベース車です。なるべく距離が少ないものを選ぶことがいいと思います(距離が少ないから=壊れない)てことはないにでなにが交換してあるかが明確なのがいいとおもいます。年間費は出る月は10以上の月もありましたけど・・・

atennzawag
質問者

お礼

R32乗りの方からの意見は心強いですね。やはり走行距離は大きく関係しますね。私がRを好きになったのは小さいころから近所にR32があってそれはいつも車庫にあって車庫から出ているのは年に1~2回くらいしかないくらい大切にされているですね。たまにエンジン吹かしていい音が聞こえるんですよ。そのRが運よくみれたときものすごくあこがれまして。おそらく走行距離100キロ走ってないくらいのレアなRだと思います。一番いいのは土下座して売ってくれたらいいのですが(天と地がひっくり返っても無いと思いますが)売ってもらえてもそんなレアな車怖くて乗れませんし。(車の意味無いけど)でも若いうちはお金ないし2年も走ればいいくらいのRでいいと思っているのでそこらへんの廃車寸前のRで十分だと思っています。憧れの車に乗ればそれで私は十分なので。でもやっぱり維持費はバカに高いですね。参考になりました。

• mayuge1200
回答No.1

GT-Rには特に縁の無い者です。 20年も前のスポーツカーがノーマルの状態で 手に入ると思いますか? あったとしても高額ですよ。 また、維持費ですが、21歳未満だと車両保険なんか入ったら 任意保険と合わせて30万とか逝っちゃいます。 ガソリンも1万5千キロ走るならば20万以上は覚悟しないと。 税金…車庫代…車検…点検…消耗品交換…。 修理費など未知数。 車に全てを捧げる覚悟があるならどうぞ。

atennzawag
質問者

お礼

恐ろしく厳しいですね・・・。ノーマルですがマフラー、コンピューター程度は言いとしても200~300です。ボロくて前のオーナーさんに相当ひどい扱いをされていたっぽいRなら50万程度ですが、まぁ若いうちは大目にみても保険ちょっとヤバイですね。マツダに行きたいと思っていますが、給料より高くつきそうです。でもRに乗っても安全運転して事故らないのを信じて保険に入らないようにするしかないですね。ボロイRなら廃車寸前になっても買い替えが出来ますし。問題は自分が加害者になったらですが。 やはり古い車、スポーツカーだけに問題やまずみですね。MSアクセラやスイスポなら保険もFF小型車で安いんですが。