OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

R32GT-Rのブースト圧

  • 暇なときにでも
  • 質問No.189390
  • 閲覧数728
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 23% (30/129)

R32GT-Rのブーストって、
フルノーマルでどのくらいまでかかるんでしょうか?
本かなんかで0.7kgとかいうのを見たような覚えはあるのですが...

だれか知ってる方いらっしゃったらお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

純正のブーストコントローラの設定値は確か
BNR32が0.75[kgf/cm^2]
BCNR33が0.84[kgf/cm^2]
BNR34が0.93[kgf/cm^2]だったと思います。
フルノーマルでも多少オーバーシュートしますがピックアップより安定性を重視した設定らしいです。
N1じゃないセラミックタービンならブースト圧は1割増しくらいにしておいたほうが無難だと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 17% (7/41)

こんにちは
えっと、BNR32のフルノーマル時のブーストは0.7~0.8です。
この当時のターボ車はほとんどこの数値です(スバルや三菱は意外と高めですが)。個体差や程度によりオーバーシュート、若しくはブーストがかかっていないものもあるので正確に測りたければブースト計の取付をお勧めしますよ♪
お礼コメント
xtr

お礼率 23% (30/129)

回答ありがとうございます。
世の中に出回ってるブースト計が2kgくらいまで目盛りがあるので
1.5kgくらいまで平気でかかるものと思ってました。(^^;
投稿日時 - 2001-12-24 14:19:25
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 17% (7/41)

こんにちは。まだ見ているのかな?
下記の補足ですが、タービン交換・エンジン内部を強化すればブーストは2キロ以上掛けれます。
ただ、エンジン・タービンノーマルだと1.2~1.4が限度ではないかな?ちょっとあやふやで申し訳無いけど・・・(^^ゞ
耐久性の問題や街中での取り扱いを考慮するとブーストアップ(1.2~1.4)仕様、もしくはポン付けタービン仕様がお勧めですよ。それでも400ps以上確実に稼げますから♪
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 24% (28/116)

前期型と後期型では、タービンが変更になっているので
前期0.9K後期1.0Kが安全圏というのを聞いたことがあります。
じぶんは、そのとおり0.9k常用です。
1.5kもかけたらタービンブローするでしょう。
こういったエンジンに負担をかけるチューンは情報を集め、慎重にしてくださいね。
あ、それと、ブースとアップ用に車両コンピューターを書き換えたものに交換したほうが良いと思います。(高回転時に安全マージンを稼ぐため)
それでは、良いRライフを。