• ベストアンサー

オイル漏れ・・・?

180SXに乗っています。最近、車庫のちょうどシフトの下の辺りに、 鮮明な黄色(レモン色)のオイル(?)がたまっているのを発見。エンジンオイルとかなら茶色っぽいんじゃないのかな、と思っているのですが、確実に増えているので不安です。運転事態には違和感がなく、回転数が7000を越えるくらいで時々嫌な鉄鋼のようなにおいを感じます(これも十分やばいのかな)。このオイルめいた黄色い液体は何なのか?車に全然詳しくないので、何か思い当たる方に教えてもらえたらうれしいです。

• mya
  • お礼率93% (450/481)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q-type
回答No.1

ミッション(ギア)オイルです。 漏れて減ってる状態のようですのでアマリ負荷をかけないほうが Eように思います。(最悪ギア割れまたは欠け起こします) 1度ショップなりでリフトアップして漏れを治しギアオイルの 交換をすすめます。 マニュアル車もギアオイルは定期的に交換した方がEですョ。 整備料金の値下げがすすんでる昨今、そういうところを省いてる お店が多いのは事実です。

その他の回答 (3)

• last_time
回答No.4

クラッチフルードのオイルだと思います。 丁度ミッションの右側(運転席側)にクラッチをon-offするピストンがついています。それからにじみ出ているのでしょう。 クラッチは強化していませんか?いずれ走行キロが多い場合や、年数が経過している場合、過激な走りをしているとピストンのオイルシールが破損して漏れてきます。 私の場合は4年式のタイプMですが、クラッチの繋がりが変と感じた時に発見しました。 エンジンルーム内のブレーキフルードタンクの右脇にある小さいタンクの残量が少ないから確実です。 ニ○モで強化品を扱っていますし、純正もそんなに高くないので交換したほうがよろしいかと・・・

mya
質問者

お礼

お返事遅くなりました。結局ディーラー持込み。ご指摘の通りクラッチでのオイル漏れでした。ほかにも、ブレーキパットの磨耗、クラッチ板の交換を勧められ、結果的に10万近い金額に。8年乗った180ですし、思い切って買い換えました。多くの回答ありがとうございました。補足ですが、新車はRX-7です。

• q-type
回答No.3

漏れてる場所そのものを勘違いしてる場合(走行風で伝わってる 場合が有りますので)が有りますので、1度ボンネットを開けて エンジンオイルのレベルゲージを抜いて残量を確認して下さい。

mya
質問者

お礼

残量は特に問題ありませんでした。外気を取り込んでいるのかな?とも思って色々な条件で試した結果、回転数との関係に行き着いたのですが、けっして車に詳しくない私の判断なので正しいのかは自信が・・。やはりディーラー持ち込みがベストなのかな、と思い始めてます。お返事ありがとうございました。

• drisil
回答No.2

ブツが何なのかは触ったり、水につけてみたりすればある程度判断できるかと思います ミッションオイルっぽいかな…匂い的に ミッションオイル交換歴がなく、オイルがバカになっていた場合は相当キツい臭いを発してくれちゃいます(笑 エンジンオイルとミッションオイル…その他汁物でそれぞれ匂いが違うんだが…説明できねー。。。 ミッションケースもしくはエンジンとの接合部辺りからの漏れがアヤシイですが… 念の為だからついでにシフトブーツが破れていないかも調べても良いかな? こっちはシフトノブを外して(ネジ込まれているだけなので回せば取れる)周りの化粧パネルを外します 化粧パネルは四隅とL時型に曲っているカドの部分にロックがあるのでその辺りをドライバーでコジって外す。 で、シフト根元のカバーが破れて中身が出ていないかを調べます あ、ひょっとしてAT?(汗) まぁどっちにしろ原因がブーツ破れ以外ならDIYでの修復はレベルが高いので修理屋入庫がヨカです♪

mya
質問者

お礼

マニュアルです。ミッションオイルは換えてから・・・・5年くらいたってるかもしれません。エンジンオイルは5ヶ月前。オイル自体はきつい臭いは発していません。むしろ「オイル・・・?」くらいの。でも、状況(色・位置)からして絶対に車から出てるものというのは間違いないんですよね。  シフトブーツの点検、念のためしてみます。経験がないので細かい説明あって助かりました。それでも答えに行き着かないようでしたら、持ち込みを覚悟します。入院にはならずに日帰りだといいな・・。ありがとうございました。