• 締切済み

1才2ヶ月手を握らせてくれない?

いつもお世話になっています。1才2ヶ月の次男の子についての事です。まだ、歩きません。伝い歩きはします。もともと予定日の3週間前(2662g)に生まれたせいか、成長はノンビリさんでした。寝返り・お座り・伝い歩きなど母子手帳のこの時期に出来るようになるという目安が過ぎた頃に出来るようになってきました。なので、そんなに気にしていないのですが・・・。たっちの練習というかで、手を握って立たせようとしても手を握らせてくれません。嫌と跳ねのけわきの下にさせます。小さい時も寝ているのを起こす時指を握らせて引き起こす事もしませんでした。上の子は全くこんな事無かったのに・・・。歩かないにしても手を握った状態で立ってくれなくても今の時期いいものなのでしょうか?どなたか、この様な状態だった方いらっしゃいましたら教えてください。おねがいします。

みんなの回答

• my448
回答No.1

こんにちは。 1歳2ヶ月のお子さん、歩かないのは全然心配ないと思いますよ。 うちの3番目の子は、1歳半の健診のときにもまだ、はいはいも、たっちもしませんでした。ただ、私のひざに座って絵本を読んでもらったり,じーっと周りの様子を観察している子だったんです。おもちゃに興味を示して自分から手を伸ばすということもしませんでした。 さすがに、不安になりましたが、2歳になる頃には、すたすた歩き出し、今(2歳7ヶ月)では、走り回っています(これが結構速い!)。3番目なのと、赤ちゃんのときからおとなしかったので、放っておくことも多く、私があまりかまってあげていなかったのが原因と反省です。 手を握らせてくれないというのは、手だけ持って立ち上がるのは、とても不安定なので、怖いだけだと思います。わきの下でしっかり、支えてあげるのがいいですよ。腰を支えてあげるのもいいです。それでできるようになったら、両手を持って(ばんざいにならないように、肩より低い位置で)一緒に歩いてあげるといいです。 手を握らせてくれないのは、何か、過敏とかの症状があるのであれば、ちょっと心配かもしれません。スキンシップや、マッサージはさせてくれますか?ぎゅっと抱きしめたりすることを嫌がるようなことがあれば、今後、健診などのときに相談したらよいと思います。

noname#246087
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。1才半でハイハイ・たっちしなくてもなんて、ちょっとビックリしましたが、それくらいゆっくりの子もいるんだとちょっと安心しました。確かに上の子よりかまってあげていないので少し気をつけてみます。怖がり??と思うことが多々あるので、怖がらない程度にチャレンジさせていこうと思います。ありがとうございました。