• 締切済み

医師、医学部生の人に質問です。

皆さんはどうして医師を志したのですか? 私は某大学の経済学部の1年生なのですが 先日医学部の友達と話す機会があり、 そのときにこの質問をしたところ 「親が医者で跡継ぎの為選択の余地がなかった」という答えがかえってきました。 私はこの意見に違和感を感じたのですが皆さんはどのような理由(面接のときになんと答えた)のですか? 教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• kiyocchi50
回答No.3

一つの理由で入学した人はいないでしょう。 私もいろいろな理由があります。 志したきっかけはやはり親の影響です。これは別に普通でしょう。親の職業である医療従事者が一番身近な職で良く知っているわけですから。 ただ、それはまだ他の職をしらないだけで、本気で将来を考え医師を志したのは高校に入ってからです。 やり甲斐、自分で自分を評価しての適正、収入、安定性、そして、意外に大きかったのは「親の期待」でした。親から医師になれと言われた事は一度もなかったですし、親も言わないようにしてたのでしょうが、やはり子供心に医師になって欲しいだろうな、と思っていたのは確かです。勿論、一番大きかったのは自分の意志ですが。ちなみに、成績は悪かったので、成績が理由にはなり得ませんでした。 ただ、医師を志した時の動機なんて正直「どうでもいい」事だと思います。所詮10代ですから。入学してからが大変なんで、必然とどういう医師になるべきか、を考える事になります。これからの医師は無条件に尊敬されるものでは無い事を医学生も感じています。 質問者さんが違和感を感じたのは、「医師たるもの跡継ぎとかいう理由でやるもんじゃないだろ」っていう事ですよね。それは、やはり質問者さんの偏見もあるんじゃないでしょうか。医学生も普通の青年で、医師も数ある職業の一つです。医師の子供が医師になる。それはなんらおかしい事ではないです。その子供が医師になって、その適正が無ければ排除される。それはどの社会でも同じでしょう。

noname#153996
noname#153996
回答No.2

現在、地方国立大学の医学部に在籍しています。 (ちなみに、私の両親はサラリーマンです) 面接では(一言で表せば)『やりがいのある仕事だから』と答えました。 でも、こんなのは沢山ある理由の内、綺麗事を選んで言っただけで 本音には『食いっぱぐれないから』『就職が楽だから』 『偏差値がそれなりに高いから』なんて理由も転がってます。 医学部に入る学生も他学部同様、18,9歳の若者が大半ですので、 集まってくる学生の人間性に違いはありません。 (学力や能力を見れば、やはり他学部生との違いは出ますが) まして、一般の人が望むような理想の学生など、かなり少数派です。 また、人間性に明らかに異常がある人間も混ざっていますし (他学部同様、基本的に筆記の成績で入学を許可しますから、  危ない思想を持った人間だっているのは当然です) 親の家業を継ぐ為に進学する人間だって沢山います。 (店を経営する親の跡を継ぐことは珍しくないですが、医者の跡継ぎだと  色々と変な目で見られるような気がするのは、被害妄想でしょうか) まあ、他の人がどう考えているかは知りませんが、一般の人が求める 医師・医学生像とは異なる人間など、決して少なくはありません。

回答No.1

自分の場合は 「推薦を受けてみたらたまたま合格したから。」 と、いうところでしょうか。もともとは薬学部志望だったので。。 周りにもやはり 「親が医者だから。」 という、理由の友達が多いですね。