• ベストアンサー

家でおしっこしなくなった!

1歳のオス猫、今まではちゃんとしていたのに、最近家でおしっこしなくなって困っています。近所迷惑になるし、なかなかゆうこと聞きません。家は隙間だらけで外へ行くことを止めることはできません。その他は良い子なんですが~良い方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yan3
  • ベストアンサー率41% (58/139)
回答No.2

No.1の方の補足的な内容になりますが、猫に外でトイレをさせないようにするには、室内飼いにする以外方法はありません。雄猫となれば、ある程度成長すれば、自分の縄張りをパトロールするようになり、その途中で排泄を済ますようにもなります。 うちの猫も大雨などで外出できない時くらいしか家のトイレを使ってくれません。 さいわい、近所に猫を飼っている家が多く、そうでない家の方も迷惑はお互い様と言う考えの持ち主で、お宅の猫ちゃんは挨拶できて(ビックリ)可愛いと大目にみてくれます。 ご近所同士、苦情があってもあまりけんか腰に言ってくる人はいないと思うのですが、「猫は言う事を聞きませんから」と他人事のように言うだけで、一言のお詫びもない人はやはり反発を買いますし、猫も憎たらしく思われてしまいます。 さりげなく苦情を言われる事もあるかもしれませんので、その場合はきちんとお詫びして、被害の状況や相手の方の態度によっては菓子折りなど持っていって、我が子の事のように大目に見て貰えるようお願いしたり、相手の要求を無理のない範囲で聞く事も必要になるかもしれません。 要は、近所での猫の扱いは飼い主さんの普段の近所付き合いにかかっていると言う事ですね。 ちなみにオス猫の縄張りの大きさは大体半径2、300メートルの不正形で、その中に幾つかのメスの小さな縄張りを含んでいるそうです。メス猫が近所にいない場合、縄張りを拡大するしかなく、発情期に雄が家出状態になってしまい、何ヶ月もたってからヒョッコリ帰ってくると言う事になります。下手をすると帰って来ないと言う事にも。それを防ぐ意味で去勢は必要ですが、近所の雄猫との縄張り争いで、はじき出されて家出と言う事もあります。 多少のリスクを承知で自然の姿で命の喜びを謳歌させてあげるか、完全室内飼いにするか、は飼い主さんの判断次第ですね。

ma-tintin
質問者

お礼

ご意見有難うございました。できるだけ自然な形で飼いたいと思っていますが、なんせしつけが甘すぎるように思います。20年飼ってたメス猫が老衰で亡くなるのを見て、オス猫だったらそのうち出て行くやろうから、ある程度ほっといたら良いと思ってましたが、今のようでは飼い主失格です。これからは気を入れて猫とつきあっていきます。ありがとう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#1785
noname#1785
回答No.1

そりゃ、猫なんだから、外でおしっこする方が気持ちよければ、そうするでしょう。 言うことを聞きませんって、犬と違って猫はそこまで細かくしつけはできませんよ? 猫の生態をきちんと理解していますか? 近所迷惑になるという事を気にされるのであれば、きちんと完全室内飼いにするべきです。 「家は隙間だらけで外へ行くことを止めることはできません」って、それはいいわけでしかないでしょう。 半外飼いを続けるのであれば、何かご近所で問題が起きたり、猫ちゃん自身に問題が起こった時には、飼い主としてきちんと責任をとる心づもりをしておくしかないのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家の塀にオシッコされて困ってます。

    毎日近所の犬に、家の塀にオシッコされて迷惑してます。木酢液がイイと聞き 撒いてみるとしなくなりましたが、雨が降ると効果がなくなってしまいます。他に何か良い方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫はおしっこを漏らしますか?

    今年で三歳になるオス猫です。かなりのビビリで、キャリーで外にちょっと出るとすごい声で泣き散らします。 最近、急に雷を怖がるようになって、雷が鳴ると布団or押入に猛ダッシュで逃げてヨダレをたらして凹んでいます。 そして、昨日、雷がなった時に、3匹のうちの誰かがカーペットの上にオシッコをしてました。 かなり丸くでかいオシッコの跡でした。その部屋にその子しかいなかったので、彼だと思います(3匹の中に日頃オシッコ被害を出す子はいません) こんなこと初めてなんですが、ビックリしておしっこを漏らすネコちゃんいますか??

    • ベストアンサー
  • 猫が赤いおしっこをする

    オス猫、1歳半ですが最近赤いおしっこをしているようです。 赤いのでおそらく血だと思うのですが何かの病気でしょうか? ほとんど外で遊んでいて、御飯の時くらいしか家に寄り付かない猫です。 一年に1回は予防接種をしています。見た目はとっても元気です。

    • ベストアンサー
  • 猫がおしっこをしているのか分からない

    おはようございます。3歳になる去勢済のオス猫についてご質問です。5日ほど前から家のトイレでおしっこをしません。暑くなってきたので外に出ることが多くなって(夜から朝方にかけてですが)、昼間は家で寝ています。以前は毎日のようにおしっこも排便もありましたが、急に5日ほど前からおしっこをしなくなって、外でしてきているのかと思ったりもしています。畑が自宅の前にあるのですが(所有)見てもわかりません。餌はカリカリとウェットパウチをあげています。毎日のようにおしっこを部屋のトイレでしていたので心配です。やはり外でしているのでしょうか?食欲もあり、よく動いて元気です。 外でしている可能性が高いでしょうか?夏だからといっておしっこをあまりしないということもあるのでしょうか?もと野良猫で初めて猫を飼っています。 ご経験がある方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこ

    8歳の雄猫です。 4歳までは、野良だったので、今でもほとんど外でトイレをしています。 しかし、天気の悪い日や、冬の降雪時は家の決められた場所にしていました。 5歳のときに、尿道結石になり、手術をしてます。以来、かりかりだけではなく、缶詰も加え、トイレも常に綺麗に気を配ってました。 以後、順調に、おっしこ、うんちを家の決められた場所でしていました。 今年の7月8月は、ほとんど外でおしっこをして、うんちもしてましたが、この二ヶ月で、二回ほど、家の中の決まった場所におしっこをせず、座布団の上や、台所のポリバケツ脇でおしっこをしました。 勢いもある長いおしっこで、調子が悪くてとは思えないのですが 尿道結石が再発したのでしょうか。。。

    • ベストアンサー
  • おしっこを家でしかしない犬

    おしえてください。 最近マルチーズを飼い始めて 最後のワクチン注射も終わり 散歩や買い物に連れて行ってるのですが 外で、おしっこしないんです。 家に帰って来るとトイレまで 走っていって、してるのですが かなり我慢してるみたいなんです。 このままだと、遠出もできないし 犬の体にも悪い影響がでそうだし 回答、よろしく、お願いします。 (マルチーズは生まれて半年の子犬です。)

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこ対策

    私は家で猫を飼っているのですが、最近猫がトイレでおしっこをしなくなり、家中様々なところでおしっこをされていて困っています。 現在1歳の雄猫です。 トイレでおしっこをキチンとさせるための、何か良い案はないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 家の中でおしっこしなくなってしまいました。

    引越しをした時に使っていたトイレを捨ててあたらしいものにしたのですが、それ以来家の中でトイレをしなくなってしまいました。 12時間くらい家の中で一人でいてもしている形跡がなく我慢しているかなと思い、外に連れて行ってさせてます。 外でさせてる時におしっこをトイレにつけて家に持って帰るのですがそれでもだめです。 なにか家でトイレをすることを思い出させる方法はありませんでしょうか? あるいは我慢の限界までほっておいたら家でするのかもしれないのですが、ワンチャンってどれくらおしっこやうんちを我慢できるものなのでしょうか?あまり我慢ばかりさせているのも体に悪そうですし。 すいませんが、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 教えてください!

    家の中でオス猫を飼っており部屋の所々におしっこをしてしまうので、親に外に出せ、遠くいかないから、と言われどうしようもなく外に出してしまいました…。 外には近所のオス猫がおり現在一緒に外で遠吠えのように叫んでいます…。 結構前脱走したときその近所のオス猫はよく庭にきていて遊んでいました。 うちの猫は1歳くらいで去勢はしてなく恐らく発情期のせいだと思います…。 今すぐにでも去勢をしに行きたいのですが年末で病院がやってなく行けません…。 なので今どうしていいかわかりません…。こんなときどうしたらいいですか…?

    • ベストアンサー
  • 猫が家の中にオシッコするのですが…

    現在3匹の猫がいます。 6歳メス 年齢不詳メス 1歳メス 3匹です。猫たちは外と家の中を自由に行ったり来たりしています。今まで(6年、4年はうちで飼っています)は外で用を足してきていたのですが、最近、6歳と年齢不詳の猫が部屋のあちこちにオシッコをするようになりました。 家の中にトイレは1つ置いているのですが、1歳の猫はトイレで用を足しています。なぜ、家の中でオシッコするのかわからないで困っています。 トイレは3匹それぞれに1つづつ置いておかないといけないのでしょうか? 何か解決策がないか困っています。よろしくお願いします。 

    • 締切済み