• ベストアンサー

国家公務員第一種

私は現在薬学部薬学科(6年制)の1年生です。 私は、念願の薬学部に入学できたことで恥ずかしいことに、自分の将来についてあまり深く考えることなくなんとなく1年間を過ごしてしまいました。しかし春休みに入り、自分のこれからについてゆっくり考える時間が持てるようになり、本当にやりたいことがやっとみつかってきました。 そこで興味を持ったのが厚生労働省薬務局なのですが、実際に厚生労働省のHPに行ってみると毎年採用人数が5~8人と非常に少なく驚きました。他にも色々調べてみると、国家公務員第一種の合格者の中から成績順に上から採用されていくということがわかったのですが、今からでは遅すぎるでしょうか。そのように思ったのも、大学在学中に成績が優秀でなければならないというような話も聞いたからなのですが、私は1年時におよそ半分がAで残りはほとんどBというような成績でした。このような成績を取ってしまっていてはこれから成績をどんなに上げても難しいのでしょうか。どなたか、私にアドバイスをくださると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kannryou
回答No.2

私はキャリア公務員をやっています。あいにく厚生労働省ではありませんが。 >国家公務員第一種の合格者の中から成績順に上から採用されていく 公務員試験での順位は影響しますが、多少順位が低くても、面接で評価されれば採用されます。 同僚のキャリア達から公務員試験での成績を聞くこともありますが、順位の低かった人も大勢います。 >大学在学中に成績が優秀でなければならない そんなことはありません。大学での成績を官庁に提出するのは、内定をもらった後ですので、官庁は学生の成績を知らないで採用するのが普通です。 例外的なケースとしては、官庁の採用担当と大学での指導教官が懇意な場合、指導教官から採用担当に成績が伝わる場合もあります。 しかし一般には、指導教官は学生が官庁に入ることを応援するものですので、成績が悪かったからといって、それを採用担当に伝えることはないです。あくまで、「成績優秀」という推薦材料がなくなるだけです。 この例外的なケースは、主に学生が東大生であるときの話です。質問者は東大生ではない(東大に薬学部の一年生はいない)ので、関係ありません。 また、質問者の成績は決して悪くないと思います。 質問者は大学一年生ということで、まだまだ時間があります。 ・サークルやボランティアで、色んな経験を積む。 ・官庁の説明会に参加して、生の話を聞く。 ・官庁のインターンに参加して、職場の雰囲気をつかむ。 ・民間の就職活動をして、面接に慣れる。 ・公務員試験勉強も忘れない。 以上のことをやった上で、官庁訪問に臨んでください。 採用枠は小さいですが、本当に日本を思う志があれば、採用されるのはそんなに難しくないです。がんばってください。

milktea-no
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございました。非常に参考になりました。 今まで、私の人生は、高校受験・大学受験とそれほど明確な志もなく、ただひたすら勉強ばかりでした。しかし、最近になってこのままではただなんとなく大学生活がおわってしまうのではとやっと気づきました。これから、多くの社会活動に積極的に参加し、日本の情勢についてもっと関心を持とうと思います。 官庁のインターンというのは、厚生労働省のHPに行けばわかるでしょうか?

その他の回答 (2)

• kannryou
回答No.3

No2です。 厚生労働省では毎年夏にインターンシップを実施し、初夏にインターンシップを募集します。 募集の情報は、 厚生労働省HP→お知らせ→採用情報→インターンシップ に記載されます。 現在では上記のページは去年のインターンシップ募集が記載されていますが、毎年の初夏には更新されるはずなので、時折チェックして下さい。

• sinkyou
回答No.1

公務員関係のサイトで情報収集をされると道が見えてくると思います。 今も変わっていないと思いますが、筆記試験に合格した後に、 採用してもらいたい省庁を訪問し、面接に至ると思いますが、 必ずしもご希望の薬務局に配属されるかといえばその時の欠員 などの考慮があってのものといえますので、薬務局以外にもた くさんの候補と選択の視野を広げることをお勧めします。 いつの時も、結論は2つ以上候補は挙げておく必要がある と本の受け売りですが、決断の説明でありました。 人生これからですので、道は、広く多く持たれることをお勧め します。これは、リスクの分散にもなります。目標一つだと いざというときのショックが大きいです。 まずは、情報収集をより多く集めてください。 参考までに。

milktea-no
質問者

お礼

具体的に教えてくださり、ありがとうございます。 なるほど。薬務局しか頭にありませんでしたがこれから色々と調べて他の候補も探してみようと思います。参考にさせていただきます。