• ベストアンサー

世界が心で出来ているなら・・・

pennteruの回答

• pennteru
回答No.3

死んで心がなくなっても世界はなくなりません。 心とは意識のことですよね? 意識とは必ず、なんらかの対象に対する意識なんです。 なにかを考えるとき、必ず対象があるでしょ? 意識は意識のみで存在しません。対象があって初めて生じるんです。 だから、意識がある前に世界はあったんです。故に、意識の後にも世界は残ります。

spitzer3
質問者

お礼

納得しました。回答ありがとうございます。