• ベストアンサー

サウナは脳への影響はあるのでしょうか?

今、ちょうど受験生です。 勉強に行き詰ったときなどよく気晴らしに近くのスーパー銭湯のサウナに入りに行きます。 サウナは気持ちいのですが、よく入っている時に脳には影響ないのだろうかと心配してしまいます。受験生なので尚更です・・・ 最近は少し自粛していますが、思う存分入りたいです。 サウナは脳などには影響ないのでしょうか? 何か知っている方お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.2

大阪府の医師です。 #1の言われるとおり脱水には気をつけましょう。 また、サウナ後の冷水入浴は急激な血圧上昇など起こりますので、あまりよくありません。 自律神経を活性化する目的なら足に水をかけるくらいで十分です。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 脱水症状にならないように 水を取ったほうがいいと思います(スポーツドリンクなど) http://asikenko.jp/back_number/2004/8/index.html