• ベストアンサー

ネコがあまり動かなくなり心配です!アドバイスください!!

こんばんは。 以前にもアドバイスを頂き参考になりましたので、また質問させてください。 現在我が家には11歳の女の子のネコがいます。 いつもは私の後を付いて来たり、家の中をウロウロしているのですが昨日の夜からあまり動いている様子が無く、今夜は普段なら行かないような暗いところでじっとしています。 以前にも体調を崩したときに暗いところでじっとしていました!! ご飯はいつもカリカリのキャットフードを出しっぱなしにしてあり、体重は3キロちょっとです。 少し前にご飯は食べていましたがいつもより食欲が無く、水分を摂れているのか分かりません。 今朝はウンチを確認しましたが、いつもと変わりありません。 おしっこも昼ごろに発見しました。 普段行っている病院の先生が13日までお休みなので明日の仕事後違う病院に連れて行こうと思っていますが、年が年なので心配でなりません。 私はネコに何をしてあげたら良いのでしょう? また、獣医師に説明するためにはどんなところに気をつけて見ていてあげたら良いのでしょう?? アドバイスよろしくお願いします。

noname#33673

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibi0706
回答No.1

とにかく早く病院に行った方がいいと思います。 うちの猫も具合が悪い時は、暗く狭い場所に入って出て来ようとしませんでした。 少しだけど食事を摂っているし、トイレもしているからなどと思っていると、急激に悪くなります。 お書きになっている通りに些細な事でも変化を認めたのですから、見逃してはいけません。 大したことなければいいですが。 アドバイスになっていなくてごめんなさい。 お大事になさって下さい。

質問者

お礼

早いお返事ありがとうございます。 ほんとにたいした事なければよいのですが、普段はめったに病院のお世話になる事のないネコなのでもう心配で心配でなりません。 明日の仕事は休めないので、帰ってきたら速攻で病院に連れて行こうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

起きているときの鼻は乾燥していませんか。 体温は人間より1-2度高いのが平常です。 体温計は病院はお尻から入れますが、箱座りしている状態で後ろ足の付け根に人間の体温計で測れます。 または、先にオリーブオイルか水を付けて肛門に2-3cmの挿入です。 >今夜は普段なら行かないような暗いところでじっとしています。 体調が悪いときは静かな安心できる場所に隠れて治るのを待つ行動にもとれます。 >獣医師に説明するためにはどんなところに気をつけて見ていてあげたら良いのでしょう?? 毎日の食事量や排尿・排便での回数がどのように変わったか。 些細なことでも飼い主が?と思うことがあれば伝えてあげてください。 なお、お大事に。

質問者

お礼

おはようございます。 お返事ありがとうございます。 夜の間にご飯は食べたようなんですが、水分をどれぐらい摂れているのか分かりません。 いつもなら朝一で片付ける排便・排尿も無く、排尿が無いのが心配です。 体温を測るのはとても嫌がるため中止しました。 鼻はいつもより乾いているようにみえます。 風邪か何かでしょうか?? 様子を見に行くと喉をゴロゴロ鳴らしてるのですが・・・ 朝一番に病院に連れて行こうと思います。

質問者

補足

こんばんは。 みなさん、お返事ありがとうございました。 今朝1番で動物病院に連れて行ったところ、尿路結石と細菌性膀胱炎でした。ただ、割と早い発見で食事療法と薬で治療できるそうで一安心です。みなさんのアドバイスを参考にして早く病院に連れて行けたのが幸いでした。本当にありがとうございました。 この場を借りて皆さんにお礼を言わせていただきました。

• ko_kinta
回答No.2

明日、病院に行くまでの処置ということですよね。 猫ちゃんがいる場所を暖かくしてやってください。 居たがる場所にクッションなどを入れたダンボールを置いてみるとか、どうでしょうか。 ただ、暖かくした場所から逃げるようであれば、熱を冷ましたいのかもしれませんので、無理強いはしないように。 お水を近くに置いておくとかもいいでしょうね。 やらない方がいいのは、頻繁に抱き上げるとか、さわりまくる、とかですね。 おしっこが出ているのならば、一刻を争う尿毒症などの危険はないと思いますので、あまり神経質にならないように見守ってあげてください。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 はい、病院に行くまでに自宅でどんな事をしたら良いのか分からなくて質問させていただきました。 ダンボール置いてあります。普段から良く寝ているベッドで、今もその中で寝ています。近くに水も用意しました。 なるべくネコの負担にならないように見守りたいと思っています。