• 締切済み

複数の住宅ローンは可能?

現在、マンション購入を考えており、住宅ローン(銀行系)を検討しております。 ただ、現在、自分名義で親の住んでいるマンションの住宅ローンをくみ(800万)毎月支払っている状況ですが新規でローンを組む事は可能なのでしょうか。 年収700万円で2000万円程度の金額を借りようと思っています。

みんなの回答

• hirottch
回答No.4

●「蛇足」です。 皆さんが、お答えのとおり、 「住宅ローン」は、「二本立て」は、無理です。 http://www.bk.mufg.jp/kariru/jutaku/nyumon/nyumon/index.html たとえ、「二本立て」が、できても、「最初の、金利よりは、ずっと、高く」なります。(「セカンドハウスローン」) http://www.bk.mufg.jp/kariru/jutaku/shouhin/second/index.html ・・・そもそも、「支払えるのですか・・・??」(これは、私の、お得意の、「おせっかい??」です。)

回答No.3

某都銀でローンの事務を担当しております。 住宅ローンというものは、債務者が居住するということが大前提です。 普通に考えて、身体は一つなのですから、住宅ローンは一人一住宅にしか組めません。 現在すでに住宅ローンを支払い中(実際、今、そこに債務者の方がお住まいでなくても) であれば、もう1つ、住宅を購入するにあたり、住宅ローンというものは組めません。 もし、組むとすれば、それは、セカンドハウスローンあるいは、有担保フリーローンという形になります。 どういう名称のローンとなりましても、住宅ローンのような低い金利ではありません。 勿論、住宅取得等特別控除も受けれません。

• manno1966
回答No.2

セカンドハウスローンという、専用の住宅ローンがありますから、返済可能なら住宅ローンは組めるでしょう。

• vtalls
回答No.1

まず、確認ですが、親御さんが住んでいるマンションのローンはご自身の名義のローンか、住民票はそのマンションにあるのか、2点を確認する必要があります。住宅ローンは、本人が居住することが大前提ですので、住民票をそのままにするのでは、住宅ローンとしては借りられないのではないでしょうか。金利が少し割高になるかもしれませんが、ローンの形態を変えれば借りられると思います。まずは、メインの銀行に相談するのが一番だと思います。