• 締切済み

複数の住宅ローンは可能?

現在、マンション購入を考えており、住宅ローン(銀行系)を検討しております。 ただ、現在、自分名義で親の住んでいるマンションの住宅ローンをくみ(800万)毎月支払っている状況ですが新規でローンを組む事は可能なのでしょうか。 年収700万円で2000万円程度の金額を借りようと思っています。

みんなの回答

  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.4

●「蛇足」です。 皆さんが、お答えのとおり、 「住宅ローン」は、「二本立て」は、無理です。 http://www.bk.mufg.jp/kariru/jutaku/nyumon/nyumon/index.html たとえ、「二本立て」が、できても、「最初の、金利よりは、ずっと、高く」なります。(「セカンドハウスローン」) http://www.bk.mufg.jp/kariru/jutaku/shouhin/second/index.html ・・・そもそも、「支払えるのですか・・・??」(これは、私の、お得意の、「おせっかい??」です。)

回答No.3

某都銀でローンの事務を担当しております。 住宅ローンというものは、債務者が居住するということが大前提です。 普通に考えて、身体は一つなのですから、住宅ローンは一人一住宅にしか組めません。 現在すでに住宅ローンを支払い中(実際、今、そこに債務者の方がお住まいでなくても) であれば、もう1つ、住宅を購入するにあたり、住宅ローンというものは組めません。 もし、組むとすれば、それは、セカンドハウスローンあるいは、有担保フリーローンという形になります。 どういう名称のローンとなりましても、住宅ローンのような低い金利ではありません。 勿論、住宅取得等特別控除も受けれません。

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.2

セカンドハウスローンという、専用の住宅ローンがありますから、返済可能なら住宅ローンは組めるでしょう。

  • vtalls
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

まず、確認ですが、親御さんが住んでいるマンションのローンはご自身の名義のローンか、住民票はそのマンションにあるのか、2点を確認する必要があります。住宅ローンは、本人が居住することが大前提ですので、住民票をそのままにするのでは、住宅ローンとしては借りられないのではないでしょうか。金利が少し割高になるかもしれませんが、ローンの形態を変えれば借りられると思います。まずは、メインの銀行に相談するのが一番だと思います。

関連するQ&A

  • 住宅ローンについて

    住宅ローンについて質問です。 マンションの購入を考えております。中古で1280万円ほどの物件です。 夫は自営業で 持病をかかえているため ローンを組むのは不可能かと思い 私の名義での購入を検討しております。私の年収は300万ほどです。 妻名義のみでローンを組むのはやはり厳しいでしょうか? 何か良いアドバイスがあればお願いいたします。

  • 住宅ローンを重複する事は可能なのでしょうか

    親が住んでいるマンションの銀行ローンを 自分名義で契約し、実際に支払っていますが 近々、自分が住むマンション購入の購入を 銀行ローンで考えております。 同一期間内に住宅ローンを重複し契約することは可能なのでしょうか。 ■状況  ・親のマンション 借入金700万で現在の残高は650万位            月々の支払いは55,000円 りそな銀行です  ・購入予定のマンション          総額3,000万位 頭金は200万位 30年ローン  ・自分の情報    勤続年数:1年 但し前職は10年務め、今の会社と同業種です         転職時期の空白日数はありません。      年収:前職600万 現職650万  銀行系住宅ローンにこだわりはありません

  • 住宅ローンって二つ組めますか?複雑な現状あり・・

    36歳、転職して1年2ヶ月(同職種)、年収400万。 妻一人(契約社員:年収200万)。 中古一戸建て住宅購入を検討中。(1300万の物件) 貯金は100万程度あり。 ただ、複雑な現状が・・・ 私たちは親名義のマンションに現在住居中。 年間940万の支払いがあと5年あり。(私支払い中) そして自分名義のマンションに両親が住んでおり、 残ローンが1300万程度あり。(父が支払い中) で、自分名義のローンがあるので、買いたい 中古住宅のローンが組めるものでしょうか?? 両親は住み続けたいといってるので、私名義の マンションのほうは売ることは不可能。 私たちの住んでるほうは売るなり、貸すなりは もちろん可能ですが。 今秋、年収500万もらえる会社に転職予定でも あるため、それまでに購入を決めたいのですが、 はたしてどんなローン(方法)なら通るのか?? いい方法ありませんか??

  • 住宅ローンについて

    先週舅の住宅ローンについて相談を受けました。 住宅ローンは・・・  (1)家(親戚名義)で親名義の住宅ローンが残金3百万(1年滞納)で現在、舅姑が住居。親戚は県外住まい。  (2)土地建物(舅名義)で銀行からの融資残金2千万で毎月11万程度支払いしており 殆どが利子(元金返済3万、利子8万)2年後には毎月20万になる契約。1年前から不動産に貸しており、毎月10万の賃貸収入あり。 舅の相談とは・・・ 親戚が金に困っており、(1)を1~2千万で旦那に購入して欲しいとの事。 現状は・・・  旦那の年収300万円程度で子供なし、アパート住まい。  舅姑は現在60代で安定収入はなく、毎月(2)の賃貸収入が10万、アルバイト収入15~18万円。高齢なので(2)の返済も厳しいのが現状。 私たちの結論・・・  (2)の土地建物を売却し、返済2千万に充てる。  (1)家を彼が購入し、住宅ローンで親の借金((2)残額、(1)滞納分)を返済した後の金額を親戚に払う。 無知な私たちが相談できるのはこのサイトくらいです。 どうか適切なアドバイスをくださいますようお願いします。 それと、こういった内容を相談できる場所があればお教え下さいますようお願いします。    

  • 親の住宅ローンとマンションを引継ぐ方法について

    現在親名義で住宅ローンが23年(2900万円)残っているマンションがあり、 息子である自分がローンを含め引継ぎ、嫁と子供と住もうと思っています。 現状の状況ではローンの金額と年数から再度自分の名義で住宅ローンを組み 直したいと思っているのですが、なかなか難しい様子がうかがえます。 私の年収が550万円、貯蓄が600万円というところですが、出来ればローン を組み直してスタートしたいと考えています。 金融機関のローンを受ける方法と相談するのはどこに相談すれば良いか教えて ください。

  • 住宅ローンの是非について

    結婚を機に、住宅購入を検討しております。 しかしここに来て連れとの住宅購入価格について、すれ違いが出てきており 困っております。 私は現在年収約500万円の32歳。連れはもっと給料が高く私の1.5倍くらい あります。 このような状況なのですが、現在5,000万円ほどのローンを組もうか検討しています。 当然、しばらくは連れにも働いてもらい、ローンを返していくと言う合意はあるのですが、 子供が出来れば当然、育児休暇と育児勤務ということになり、私よりも収入が低くなります。 この年収で5,000万円はかなり無謀だと思うのですが、いかがでしょうか? ちなみに上記金額は頭金などを引いた金額です。(実際のローン金額) もし無謀ならばどれくらいの金額のローンがせいぜい妥当なのでしょうか。

  • 住宅ローン 借り換え 負担

    住宅ローンの毎月の負担についての相談です。 現在30才男(前年年収350万;合算で450万)ですが、今年2月に会社都合で解雇され、 3月にほぼ年収が変わらない会社に入社したところです。 2年前に2400万円のマンションを購入し、住宅ローンの内訳は 銀行1900万 35年 信販系500万(住宅用)  15年 です。 当初住宅ローンを借りる前に、消費者金融のカードローンが有り、 住宅ローン融資1年半前に完済しましたが、その影響で、銀行が 1900万円の融資となりました。で、残りを信販系で都合したという ことです。 残は、銀行1800万、信販系400万程度です。合計2200万円 合わせて毎月12万程度支払をしています。 解雇され、年収はあまり変わらないとはいえ、解雇された経験から この先、またこんなことがあったりすれば、支払が厳しくなりますし、 毎月の支払額の負担を減らしたいというのが相談です。 とにかく信販系の残高をなくしたいのですが、いい方法は ありませんか?年率4.6%です。 残額2200万円全て別の銀行に借り換えなどできるでしょうか? 住宅ローンが長くなる分にはかまいません。 また、現在の住まいを査定すると1900万くらいの価値でした。 売却して中古のマンションを購入した方がいいのでしょうか? その際の資金繰りなどどのようにすればよいでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンについて教えてください

    住宅を購入を検討しているのですが、現在父親の住居を購入した際に、住宅ローンを私自身の名義で借り入れ(約2000万程度)ており、2ヶ所の住居に対して、ローンを別々に組む、もしくは、追加で資金を借り入れる事は出来ないのでしょうか? ちなみに、現在借り入れているローンに関しては、私自身は一切支払いを行っておらず、現在、購入を検討している住居は2500万程度、頭金に600万ほど用意しています。 また年収は700万です。 宜しくお願いいたします。

  • 住宅ローン返済中ですが・・・

    こんにちは。 現在住宅ローンを組んで返済中です。その住宅ローンは物件が780万円で、残額が400万円ほどです。このローンを組んでいる物件は私が親のために購入しました。 が、先日私は結婚したのですが、嫁にマンション購入を迫られています。もちろん私がローン組んでいるのを嫁は知っています。 関東に住んでいるので中古で3000万円台後半を狙っているようなのですが、ローンを組んでいる私はもう住宅ローンを組むことは不可能なのでしょうか? いちおう現在の住宅ローンは早めに返そうかと思っています。 また、住宅ローンを毎月10万円ずつ支払っているのを、例えば30万円ずつにしたり、ボーナスで100万円とか一気に返すには(現在のローンはボーナス払いなしです)、何か違約金数十万を支払わないといけないみたいに銀行員に言われたのですが、これはどのようなものなのでしょうか?

  • 住宅ローンは何歳まで?

    住宅ローンについて質問です。58歳ですが、中古マンションの購入でローンが組めるでしょうか? 2500万円程度の物件で検討中ですが、そもそもローンを組めるのかが心配です。年収は600万円程度、勤続30年程度です。基礎的知識が全くないため、基本的な質問なのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう