• 締切済み

親の住宅ローンとマンションを引継ぐ方法について

現在親名義で住宅ローンが23年(2900万円)残っているマンションがあり、 息子である自分がローンを含め引継ぎ、嫁と子供と住もうと思っています。 現状の状況ではローンの金額と年数から再度自分の名義で住宅ローンを組み 直したいと思っているのですが、なかなか難しい様子がうかがえます。 私の年収が550万円、貯蓄が600万円というところですが、出来ればローン を組み直してスタートしたいと考えています。 金融機関のローンを受ける方法と相談するのはどこに相談すれば良いか教えて ください。

みんなの回答

• takapiii
回答No.1

宅建業者です。 ご両親が融資を受けている金融機関にご相談されればいいかと思います。親子間売買の融資は難しいという事は確かにあるのですが、親子間であっても、適正な価格で、かつ自己資金を用意しているのであれば、金融機関は必ずしも門前払いはしません。 金融機関は融資して始めて金利という利益を得る訳ですから、マンションを他人に売却する事で一括返済されるよりも、子供に引き継ぐ事で金利を従来通り受け取れる方が、よほどマシですので。