• ベストアンサー

室内飼い、赤ちゃんがうまれたら?

Myu-kichiの回答

回答No.8

5歳になるコーギー♂を飼っています そして犬が2歳の頃に息子が生まれました(現在3歳) 私の場合は、出産前からベビーベッドをリビングに置いておき、そこには上らないよう躾けました。 赤ちゃんを抱っこするふりをして、おとなしくできたら褒めるなど、 出産前に出来る躾けはしておくように心がけました。 (#6さんのように「もうすぐ赤ちゃんが来るよ」はうちも言ってました♪) 出産後気をつけていたことは、  ・掃除をマメにする。  ・犬を触った後はもちろん手洗いをしっかりする。  ・赤ちゃんを抱っこする用の上着を用意する。  ・犬と赤ちゃんだけの時間を作らない。 こんな感じでしょうか。 犬に出来るだけ声をかけたりして、意識的には赤ちゃんよりも犬の順位が上だと思い接していました。(具体的な行動はないのですが…) 順位を守ると自分より弱い者を守ろうとするのか、世話を焼いてくれていました。 (もちろん今は息子の順位が犬より上です) 私以外の人が抱っこしていて息子が泣いていると、慌てて私を呼びに来たりしてかわいかったですよ(^^) 赤ちゃんが動き回る頃が一番大変でした。赤ちゃんの方に犬を力いっぱいつかんじゃいけないとか、教えるのが大変で。 でも今ではとても仲良しで、お互いに遊び加減を覚えたようです。 最初は育児だけでも大変だとは思いますが、そんな時期は必死で育児をしているのであっという間ですよ。 お体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。