• ベストアンサー

給湯器のお湯は清潔?

私の職場の給湯器はどうみても10年以上使用していると思うのですが、その給湯器のお湯を電気ポットで沸かして飲用しています。 せめて少し流してから使用してほしいのですが、皆さん余りこだわりが無い様です。 私が気にしすぎなのでしょうか、給湯器のお湯って清潔ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

給湯器のお湯は清潔? 1)ガス給湯器でしょうか 2)ガス給湯器の内部は水道の配管と同じと考えてよいでしょう 3)金属で出来た配管の内部は水が流れ、外側が熱で加熱する構造で、従って完全密閉です。 給湯器のお湯って清潔ですか? 4)水道水と同じと考えて良い清潔レベルですよ 私が気にしすぎなのでしょうか、 5)少し流す方が気分的には良いですね、でも何ら心配は無いですよ

tunngo
質問者

お礼

解りやすい回答ありがとうございます。 使用しているのはガス給湯器です。凍結防止のため水抜きをすると、かなり水が出てくるので、ある程度タンクに溜まっていると思っていました。 水道水と同じ状態なら気にしなくて良いんですね、安心しました。

その他の回答 (2)

• jugger
回答No.3

以前小さな電気店で勤務していました。 この時に瞬間湯沸かし器や電気温水器の修理も良くやりました。 お湯が流れる管の内側は水アカなどで汚れています。何もしないとその汚れはそのままですが、修理でいじったりするとその汚れが取れて流れ出てきます。 どのような給湯器かは分かりませんが、同じように汚れている可能性があります。これは水道水も一緒です。地下の水道管も汚れており、それと同じ状態になっています。 電気温水器には飲用不可と注意書きしている物も有ります。この場合はお風呂や洗面など専用となります。 体に害があるかどうかは分かりませんが、やはり少し流してから使うのがいいように思います。でも瞬間湯沸かし器は比較的きれいです。

tunngo
質問者

お礼

管の内側の水アカは仕方ないですよね。 あまり気にしないようにします。 みなさんに同じくポイントを付けたいのですが、投稿順にさせて頂きます。ごめんなさい。 どうもありがとうございました。

• tom0120
回答No.2

「瞬間湯沸かし器」のことでしょうか? であれば、1番さんの言われているように、水道と同じと考えていいと思います。 ただ、水道管を、途中で暖めているだけなので。 ---------------------- また、大容量の使用を目的にしている「貯湯タンク」のあるような大型の場合は、「貯湯タンク」内を、清掃しますね。 「デパート」などでは、業務用に、食品テナントなどに、給湯していますが、このような場合、人間が入れるくらい大きい「貯湯タンク」がありますが、この中に入って、毎年程度、清掃しますよ。 参考までに、「上水タンク」も、内部を清掃します。 なので、「瞬間湯沸かし器」のような、「タンク」のないものは、 むしろ、清潔ですよ。(^^;

tunngo
質問者

お礼

瞬間湯沸かし器はタンクが無いんですね、新築のアパートに入居した時浴槽にお湯を入れると、いつも最初に赤水が出たのでちょっと抵抗がありました。 回答ありがとうございました。