• ベストアンサー

コーナリング中にうなり音がする(レガシィMT)

お世話になります。BE5レガシィのNA/MT車なのですが、5万km走行後にタイヤ交換(低ノイズが売りのタイヤ)をした時から、コーナリング中の駆動系(?)からのうなり音に気づきました。ディーラーはタイヤノイズだと言って取り合ってくれませんでした。タイヤメーカーの方に現象確認していただきましたが、タイヤが原因と確定できないため・・・とかわされました。現在走行7万kmで音は大きくなり、加えて直進時にも微かに発しているようです。交差点を曲がるときも、ハンドルをほとんど切らない横Gの掛かるコーナリング時にもウォンウォンと音がします。そのときクラッチを切ってもニュートラルにしても音に変化なしです。私はホイールベアリングか、ビスカスセンターデフの磨耗ではないかと思ってるんですが、どうにかして音の原因を見つけられませんか?また対処法があればご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.3

ここ最近 ディーラーの若い整備士は経験が浅過ぎて、全然モノにならない場合が多々ありますので、古株な整備士が生き残っているディーラーや民間の整備工場やモータースなどを頼ってみるのが良いと思います。 (特にハード面の故障・異音診断) 質問者様の訴える現象、私的にはハブベアリングの音以外には考えらない(わけでもないが・・^^;)のですが。 まずは消去法で行きましょ。 センターデフの音なら微速でのUターンや旋回でも異音は発生しますので、御確認を。 そして前後左右のタイヤ径が同じなのに、直進状態でも異音が聞き取れるなら『センターデフから』の可能性は薄れます。 残る要因 ハブベアリングなのかタイヤノイズなのかの判断は、低騒音舗装路(排水舗装路?)を走行すれば確認出来ます。 異音の発生箇所がハブベアリングらしいが確定できないのなら、車をリフトアップした状態でエンジンをかけてタイヤを駆動させて聴診(ドライバーの先端をハブに当て 柄を耳に当て聞き取る)して、確認判断する事も出来ます。 (このとき、ハンドルを切ったりして確認したりもします) 対処法としては・・・、これでも判断出来ないディーラーだったら 今後一切の付き合いを解消した方が良いでしょう。 #2さんが仰るように、ハブベアリングから異音が出ていても ガタが無いのが普通です。 ガタが出ている状態なら、ペーペーでも判断出来ますから。

muuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。uzararaさんの仰るビスカスセンターデフの音とはどんな音でしょうか?フルロックでのUターン時には新車のときからゴゴゴッという音というか、振動として体感するものはあるんですが、4WDってこんなものと思ってましたから違和感ありませんでした。今気になっている音は、ある程度のスピードが出ないと聞こえてこないのです。ちょうどジープが履くオフロードタイヤでアスファルト走行したときの”うなり音”そのものです。やはりハブの音なのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)
回答No.2

まずタイヤを交換して見るのが最初でしょうね、それと今の車のベアリング音はタイヤノイズに似ていると思います(以前はゴーゴーという音でラジオの音が聞けないくらいうるさかったのですが)つい先日もセドリックとアコードUSワゴンで貴方と同じようにタイヤノイズの音が大きい症状で入庫しましたが両方ハブベアリングの音でした両方ともガタは有りませんでしたが音が出ていましたリフトアップでも音は出ると思うのでもう一回良く見てもらってはどうですか。 一応参考意見として

muuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ハブにがたつきが無くても音がするものなのですか・・・ショックです。私にはタイヤの音だとは思えないので、ディーラーで徹底的にチェックしてもらおうと思います。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

タイヤを別の物に交換して走行すれば、タイヤか駆動系かわかると思いますけど。 まあ別のタイヤが用意出来なければ、方向性の指定しているタイヤなら逆に取り付けて走行音を聞いてみる事も出来ます。

muuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。タイヤに回転方向指定なく、別のタイヤを持ち合わせていない状況なので、仰る方法は試せないでいます。ディーラーに強くアピールしてもう一度じっくり見てもらおうと思います。

関連するQ&A

  • ジムニーJB23W 走行中のうなり音

    平成10年式のジムニーjB23Wですが、走行中のうなり音があります。ウォンウォンウォンという音です。エンジンではなく、走行系から している気がします。リズム的には、50キロくらいで「なんださっか、こんなさっか」、60キロぐらいでは「なださか、こなさか、なださか、こなさか」という感じです。アクセルを踏んで加速、低速走行しているときにしますが、アクセルを離し惰力走行すると音は止まります。 この音は、以前、パンクしてスペアタイヤに履き替えたとき、ホイールバランスが狂っていて70キロから80キロぐらいでハンドルがぶるぶる震えていた時からありました。今回タイヤを4本履き替え、ホイールバランスもとったところ、ハンドルの震えは止まりましたが、走行時のうなり音は止まりません。 ホイールバランスのとり方が下手だったのか、それともシャフトベアリングに問題があるのか、それ以外の原因があるのか。どなたかご教示ください。

  • レガシィーの異音

    みなさんこんにちは、よろしくお願いします。 レガシィーのE-BG5B、5MTです、走行距離は108000kmですが、 最近走っているとリヤー側でゴトゴト、ギ、ギ、ギのような音がします。 アクセルを踏むとだいぶしなくなり、走行中ニュートラルすると音が少なくなります。アクセルを離すとゴトゴト、ギ、ギ、ギがよく聞こえます。 これはどの辺が壊れたのでしょうか?又どの位修理代が掛かるのでしょうか教えてください。

  • レガシィーの異音

    みなさんこんにちは、よろしくお願いします。 レガシィーのE-BG5B、5MTです、走行距離は108000kmですが、 最近走っているとリヤー側でゴトゴト、ギ、ギ、ギのような音がします。 アクセルを踏むとだいぶしなくなり、走行中ニュートラルすると音が少なくなります。アクセルを離すとゴトゴト、ギ、ギ、ギがよく聞こえます。 これはどの辺が壊れたのでしょうか?又どの位修理代が掛かるのでしょうか教えてください。

  • プログレ2500の走行時うなり音

    14~5年、走行20万km超えのプログレを愛用していますが最近速度が45km~55km/h時に ヒューンというようなうなり音を発します、つい先日の6ヶ月点検時にディーラー整備工場でその旨話して点検を受けましたが、試走では聞き取れなかったと言われました。 (多分市街地走行で速度が十分出せなかったのでは? と思っています、自分では帰途走行で も十分確認できました) シフトをLに落としてエンジン回転数を2000回転位に上げて走行してもでないことからエンジンではなさそうです、 (50km/h前後時では通常1600~1700rpm)  異音の種類としては、表現が難しいですが、比較的軽い物が高速回転時に発生するような・・・例えばタービンのうなり音の様な・・・感じで、すくなくとも車軸のベアリングのグリース切れかかりの様な濁った音、重い感じの音とも違う気がします、点検時整備員にもその旨伝えましたが問題は無かったとのことでした。 以上のような現象で、異音の発生源として考えられる事、若しくはご経験をお持ちの方に予想、又は確認方法のアドバイスを頂きたく質問させて頂きました。 よろしくお願いします。 (趣味とはほど遠いですが、カテゴリーとしてわかりやすそうなのでこちらにしました)

  • レガシィのロードノイズ

    レガシィB4 RS30に乗っておりますが、以前聞こえてなかったロードノイズがここ1ヶ月程前から耳に付き初め、結構気になってます。 路面のきれいな道を走行している時は、駆動系・足回りからの音は皆無に等しいのですが、少し荒れた路面だと「ゴォゴォゴォ・・・」と言う様な小さな連続音と、「コトコト・カタカタ」音がギャップの度だと思うのですが断続的にします。 自己判断も含め、状況を箇条書きにしました。 1、センター及びリアデフを疑ってみましたが、変速時・Uターンや交差点左折の時も異音やショックは感じられず、特に問題ない様子。 2、タイヤはビューロ VE302を着けてまだ3ヶ月4000キロ程度の為、磨耗またはタイヤ銘柄による音とは考えにくく、ここ1ヶ月で急に磨耗や変形がおこり、原因となったとは考えにくい。 3、走行40000キロ目前の車両なので、ブッシュ類の経たりやリンクハブ等のガタ出始めたのでは?! 以上の様に、ある程度の知識はありますが、ここから踏み込める程の知識はありません。 ディーラーに持ち込んで修理する事になるとは思うのですが、解らないまま修理依頼をするのは本意ではないので、詳しい方お知恵をお貸し下さい。

  • MT車で高速走行中にニュートラルにしてエンスト

    こんにちは。 私はマニュアル車に乗っています。 先日、時速120キロぐらいで長い下り坂を走行中、アクセルを踏むのがめんどくさくなって、クラッチを切ってニュートラルの状態で走りました。 20秒位でエンストした時と同じ警告ランプが点灯しているのに気づき慌ててエンジンをかけ直しました。 (路面の音でエンジンが止まっていたかは未確認) もう一度同じ事をしましたが症状は一緒でした。 ・タイヤが高速で回転している時にニュートラルで走行するのは危険なのでしょうか? ・また原因は何なんでしょうか? 時速80キロで試してみたのですが症状が出ません。 ・その時は600kmの大移動をしている途中だったので単にエンジンのヘタリだったのでしょうか? 長くてすいませんが高速走行中のエンストはスゴク怖いです。わかる方、是非おしえて下さい。

  • フルブレーキによるタイヤの偏磨耗

    本日高速道路にてあやうく事故に巻き込まれるところでした。 急ブレーキにより回避しましたが、 これによりタイヤは偏磨耗しないのでしょうか? 状況: 時速100km→0kmのフルブレーキ スキール音ともにABS作動 ブレーキング中のハンドル操作はなし(直進) 車種はレガシィ タイヤはBSのRE050で新品装着から約1ヶ月 このような感じですが、これによる偏磨耗はありえるのでしょうか? せっかくいいタイヤを購入したのに偏磨耗したら最悪だななんて不安になりまして・・・ まぁ一応サーキットも走れるような車種だし、ABS作動してるから上手くキレイに磨耗してくれてると勝手に思ってるんですが、実際どうだと思いますか? やはり多少の偏磨耗は避けられないのでしょうか?

  • レガシィ タイヤが干渉

    3代目レガシィに乗っています。 走行15万キロです。 最近、後輪タイヤが段差や、急な坂道に進入する際に フェンダーに干渉するようになりました。 「ガコッ!」と大きな音がして、タイヤにも傷が入っています。 これは原因は何でしょうか?また、対策はありますでしょうか?

  • エンジン異音 (プジョー307)

    お世話になります。 2005年のプジョー307SWの2,000cc、走行は約73,000km。 ここ数カ月なんですが、2000回転を超えるあたりから 唸り音のようなものがエンジンから伝わってくるようになりました。 特に、冷間時に音が大きいようで、暖まるとそれほどではないんです。 おそらく、どこかのベアリングの劣化ではないかと思っているんですが、 このようなご経験のある方いらっしゃいませんか?

  • レガシィ エンジン不調

     平成14年2月に新車にて購入したレガシィ(BH9)に以下の症状が現れますので、原因を教えていただけないでしょうか。    時速70km~80kmで走行中で回転数1,500ぐらいのときアクセルオフした場合、軽いですがノッキングが出ます。以前、高速を100kmぐらいで走行中アクセルオフをしたときもノッキングが出ました。この時は、はっきり体感できるほどのものでした。    ディーラーに診てもらったのですが、その時は症状が出なかったので原因不明で処置は施してもらえませんでした。    その後、自らエアフィルターを交換しましたが改善されません。  走行距離 57,000km です。