• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プログレ2500の走行時うなり音)

プログレ2500の走行時うなり音

このQ&Aのポイント
  • 最近、スピードが45km〜55km/hの時にプログレ2500がヒューンといううなり音を発しています。
  • ディーラー整備工場で点検を受けましたが、問題は見つかりませんでした。
  • 異音の発生源や確認方法についてアドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.2

速度に比例するなら、車軸のベアリング 回転数に比例するなら、オルタネータ が、考えられます。 整備士と一緒に乗って聞いてもらうと、分かりやすいと思いますよ。

84San
質問者

お礼

車軸のベアリング音は別の車種で経験在りますが、 それよりも高い音で、わりと濁りが感じられないので、 仰るようにオルタネーター辺りの可能性が近いような気がしてきました、 そのつもりで注意してみたいと思います ご教示有り難うございました。

84San
質問者

補足

今朝(27日)ボンネットフードw2お開けた状態でエンジン音を 聞いてみましたがエンジン全体の騒音に紛れて特定できませんでした。 回転音らしいのはほぼ間違いなさそうですが、重大故障に直結しそうなほどの 異音、雑音では内容なのでもう少し推移を見守るほかなさそうです。 ここをお借りして他の回答者様も併せてお礼も仕上げます。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

エンジン回転、車速につれて音が上下するとかでなければ回転物(ベルトとかも含めて)でないような。 あとは風切り音とかですがエンジンフードとフロント(名前が出てこない)の隙間を塞ぐゴムの劣化で隙間が 埋まってないとかでも音がでるような。聞いてみてもワカラナイというかムヅカシイです音は。

84San
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます、 現役当時、機械設備管理に関係したことも有り機械類の異音には かなり神経を使った経験もありますが、音を文字で表現すること自体難しいですね、 No.2回答者様のオルタネータ辺りの音が近いかもしない感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.1

タイヤ+地面ということもあります。・・・自信なし。

84San
質問者

お礼

有り難うございます、 タイヤのロードノイズとは明らかに異なる、少し音域が高いように感じられます。 又何か思いつかれましたら教えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 走行中にニュートラル状態になります(AT車)。

    車種:三菱ギャラン(94年モデル) 走行距離:約11万Km 購入時期:2年前(約9万Km走行状態)中古購入 購入時整備履歴:不明(整備手帳なし) Dレンジで走行中(速度:40~50Kmエンジン回転数:2000rpm位)に突然に駆動力がなくなり空ぶかし状態になります、エンジン回転数が4000~5000rpmになるとガクンというショックと共に駆動力が復帰します。 また、アクセルを放し回転数を下げてから再度アクセルを踏み込むと復帰することもあります。昨日、ディ-ラーに行くため車を走らせたのですが上記の症状がない代わりにODになっていない(回転数が通常より500rpm程高い、ON/OFFしても回転数に変化がない)ことに気づきました。 約1年前に同じ症状が発生しディーラーで点検してもらったが原因不明のためATFのみ交換しました。 その結果、症状がなくなったので約1年使用してきました。今回はダイアグ診断の結果ミッションの積替えが必要といわれましたので車を処分することにきめました。過去に3台ほどATを廃車(10万km以上)するまで乗ってきましたが上記の様な症状は初めて経験したので上記症状が発生するメカニズム及び原因等について後学のため知識のある人に教えて頂きたく投稿しました。宜しくお願いします。

  • 自動車走行中の微振動&異音

    VW Tiguan という車に乗っているのですが、ある速度に達すると、携帯のバイブ音のような音と振動(ブーン、ブーンという音&微振動)が発生します。 速度は、20km/h,30km/h,40km/h,48km/h,60km/h,80km/h,120km/h です。 80km/hと120km/hの時が特に大きいです。 音&振動の大きさは、運転席>助手席で、後席ではほとんど聞こえません。 2020年式で、走行距離は20,000kmです。タイヤの溝は半分くらい残っています。半年ごとに定期点検実施。ホイールバランスは問題ありません。 17,000kmでタイヤローテーション(前後)をしたところ、ひどくなりました。 (タイヤローテーション前は80km/hと120km/hのみでの現象でした。) このような現象を経験したことがある人または、原因に心当たりある人がいたら教えてください。

  • 回転数の異常で困っています

    こんにちは、私は25000km走行のエリミネータ250SEに乗っています。 先日、直線道路を60km/hで走行中に、急にタコメータの針が5000から8000に上がりました。そのときはエンジン音・速度に変化がなかったのでタコメータの異常だと思ったのですが、数日後改めて乗車したところ、アイドリング時の回転数は1500程度だったのが3000で落ち着いておりそれ以上下げると止まります。タコメータの表示だけが高くなった印象です。 走行時は、スロットルの開き方は今まで通りで同じ速度が出せ、パワーの低下はあまり感じません。ただし回転数は2倍程度を示し、60km/h程度を超えるとエンジンからは高回転時特有の小刻みな振動が感じられます。今までは90km/h以上で発生していた振動です。 このような症状に初めて出会ったので困惑しております、どのような原因が考えられますでしょうか。

  • ジムニーJB23W 走行中のうなり音

    平成10年式のジムニーjB23Wですが、走行中のうなり音があります。ウォンウォンウォンという音です。エンジンではなく、走行系から している気がします。リズム的には、50キロくらいで「なんださっか、こんなさっか」、60キロぐらいでは「なださか、こなさか、なださか、こなさか」という感じです。アクセルを踏んで加速、低速走行しているときにしますが、アクセルを離し惰力走行すると音は止まります。 この音は、以前、パンクしてスペアタイヤに履き替えたとき、ホイールバランスが狂っていて70キロから80キロぐらいでハンドルがぶるぶる震えていた時からありました。今回タイヤを4本履き替え、ホイールバランスもとったところ、ハンドルの震えは止まりましたが、走行時のうなり音は止まりません。 ホイールバランスのとり方が下手だったのか、それともシャフトベアリングに問題があるのか、それ以外の原因があるのか。どなたかご教示ください。

  • スバル サンバーの異音

    スバル サンバー バン トランスポーターで、5速MT 75km/hになると、異音がする、発生源わからず、ビィーと鳴く、75km/hを超えると音しなくなる、60km/hあたりから小さいけど、鳴っているような気もする、、4速では、60km/hあたりで異音する時あるように感じる。タコメーター無いから解らないけど、一定のエンジン回転数で、異音発生するのだろうか?? 年式は21年、10月、マイチェン後の新車です、1ヶ月点検で、見てもらうつもりですが、知識を入れて店に異音の説明がしたいのでおねがいします。

  • 車の不調

    ミッション系の不調に悩まされております。高年式(平成10)のカリーナ(E-AT211 エンジン7A-FE 95,000KM)に乗ってます。年式の割には走行距離が短いので大事にしてますが、半年に一度ぐらいの頻度で走行中に速度計と回転計がゼロになりオレンジのodインジケータが点滅しアクセルを踏み込んでもエンジン回転は上がっても速度が20kmぐらいしか出ません。で、バッテリーの端子を外し10秒くらいおいて再び始動すると何事もなかったように走行いたします。 もちろんトヨタのディーラーに相談に行きましたが、その異常時の時でないと分からないと思うと言われ点検すらしてもらえません。いつ起こるかの不具合を待っているわけもいかず悩みます。万が一高速で異常が発生したらゾッとします。考えられる原因、多々有るかとは思いますが参考にいたしたくアドバイス頂けたら助かります。一応手前は整備士(3級シャーシ)の端くれではあります。

  • 高速走行時の異音

    トゥアレグです。 右側のホイールを前後とも縁石にぶつけた後、120km定速走行時のみにブーン、ボワーンという異音が発生します。 ギヤの変更によるエンジン回転数の変化による音の高さ、強さの変化はありません。 音だけで特に振動は感じません。 右カーブでは音は小さく、左カーブで大きくなるようです。 前ドライブシャフト交換済みですので、後ろのドライブシャフト、あるいはプロペラシャフトなどが原因でしょうか。

  • MT車、一定時間同速度で走行時の回転数について。

    こんにちは。 こちらの車カテゴリでは何度か質問をさせて頂き、 参考になる意見をいろいろ頂けて感謝しております。 今回もよろしくお願いします。 自分はH18年式のデミオのMT車に乗っています。 国道などで60km/hほどで一定時間走行する時についてなのですが、 60km/hに到達した時点で5速にギアを入れています。 その時のエンジン回転数はだいたい1800ぐらいです。 4速だと2300ぐらい、3速だと3000ぐらいです。 一定時間、同速度で走行する場合、エンジンの回転数は いくつぐらいにしておけば一番燃費が良くなるのでしょうか?

  • 走行中の異音

    平成9年式走行距離が87000kmのカローラセダン(会社の支給車)なのですが、走行中にアクセルオンにすると,コトコト、ゴトゴト、アクセルオフでは音はしません,ブレーキをかけるとキュルキュルと鳴ります。カラふかしでは異音はしません、どこが悪いのでしょうか? ちなみに、エンジンブロックからオイルが漏れていてLowぎりぎりでした。点検を3日前にしたのですが、ヘッドカバーのパッキンを交換してもらいましたが異音のほうは会社に修理しますか?と、問い合わせたところ車に価値が無いので修理はしなくていいから とのことでそのままにして帰って来ました、このまま乗り続けるとどのような弊害があるでしょうか?結構エンジン回すほうなので少し心配です,宜しくお願いします。

  • CPUファンの唸り音

    10年目の自作PCです。最近シャットダウンやスリープ時に電源がオフされてファンの回転が止まる寸前の低速回転時にブーンという唸り音を発するようになりました。以前はこういう音はしませんでした。エアブローでCPUファン周りを清掃しても変わりません。通常の運転時には(高速回転時には)特に異音は発しません。止まる寸前だけです。どういうことでしょう。何かよからぬこと(壊れること?)の前兆でしょうか。PC自体はWindows10で快調に動いています。

このQ&Aのポイント
  • イブやクリスマスは1人でイルミネーションを見る予定ですか?
  • 仕事を終えた後、家でケーキと美味しい料理を楽しむだけになりそうですか?
回答を見る