• ベストアンサー

データの書き込みについて

実はバックアップを取ろうとしても1.1GBを超えてしまい、CD-RもしくはCD-RWでは入りません。 そこでデータ用DVD-Rを買ってきて入れようとしても出来ませんでした。 調べてみると、CD-R、CD-RWにしか書き込めないことがわかりました。 外付けの専用ドライブを買わなければならないのか、RecordNow!のようなソフトを買えばいいのかそれとも両方用意しなければならないのかわかりません。 自分でメーカーや検索をかけて調べてみましたが、わかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか。 パソコンは NEC バリュースター VT-7500D 2001年購入 DVD/CD-RWドライブ  MATSHITA-CD-RW CW-8571 OS  Windows XP professional(MEからバージョンアップ) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.4

>>外付けの専用ドライブを買わなければならないのか その通りです。 USB接続のドライブをそのまま取るつけると、一倍でしか焼けません。そのためPCIスロットにUSB2用の増設ボードが必要です。 または、少し大変かも分かりませんが、今ついている >>DVD/CD-RWドライブ  MATSHITA-CD-RW CW-8571 をDVDRWに書き込みが出来るものと交換するのも方法ですが、OSのリカバリができなくなる等の障害が出る可能性もあります。 一番簡単な方法は、IEEE1394対応のDVDRWがいいのですが今は、大変少数派です。技術的には、簡単ですが、市場にあるか問題があります。 書き込むためのアプリがついているドライブを買ってください。 >>DVD/CD-RWドライブ  MATSHITA-CD-RW CW-8571 これは、ハード的にDVDには書き込めません。読むだけしか出来ません。

Masanozo
質問者

お礼

外付けの専用ドライブがやはり必要なんですね。 今のDVD/CD-RWドライブをDVDRWに書き込みが出来るものと交換する。しかし、なんらかの障害の出る可能性があると。。う~ん。。 それはそれで、その障害に対処する自信がありません。。 その前に自分で交換出来るかどうかの自信も。。無いです。ごめんなさい。 市場にあるかどうかの問題はあるようですが、IEEE1394対応の物を探してみようと思います。 書き込みためのアプリが付いているものですね。 ありがとうございます。 大変参考になりました。ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (4)

  • romuromu
  • ベストアンサー率38% (215/558)
回答No.5

USBが2.0ではないのでUSB接続は速度が出ないのであまりお勧めできません。 IEEE1394接続対応が良いでしょう ちなみにライティングソフトは付属します http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dvsm-cx516iu2/index.html http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2006/dvr-un18gl/index.htm

Masanozo
質問者

お礼

探して頂いてありがとうございます! 今見てみたのですが、もうすこし検討して、たぶんどちらかを購入しようと思います。 本当にありがとうございましたm(__)m

  • hanazi
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.3

コンボドライブみたいですね。 ドライブがDVDの書き込みに対応していないのでどんなソフトを使っても無駄です。 外付けのドライブを買ってください。 ライティングソフトは外付けドライブについているものを使ったらいいですよ。

Masanozo
質問者

お礼

そうですか。やはりソフトだけではダメなんですね。 外付けドライブでライティングソフトが付いているものを検討しようと思います。 ありがとうございました。感謝いたします。m(__)m

  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.2

仕様を確認してみましたが、どうやらDVDには書き込みができないドライブのようです。 ここでとる手段としては、新しいドライブ(DVD書き込み対応)を購入するか、No1の方の提案のように分割してCDに収めるか…です。内容にもよりますし、また費用もかかる選択ですので、よく考えてから行ってください。 まず前者としては、現在電気量販店およびパソコンショップに行けば、外付けドライブなどは売っていますので、購入に問題はないと思います。また、いまは、導入が簡単などといったような製品もありますので、そのような製品だと簡単で楽です。それから、質問にあった >RecordNow!のようなソフト ですが、現在お持ちならば必要はないと思います。DVD書き込みに対応したドライブを導入してもそのまま使えるかもしれません(ソフトウェアがやることはそれほど変わらないので)し、もしかしたらドライブと一緒に良い付属ソフトがついてくる可能性も考えられます。 一方後者のほうですが、こちらは内容物によります。バックアップデータなど分割可能な場合は分割してCD-Rなどに入れてしまって対上部だと思います。が、一方ビデオなど分割が困難な場合は、この手段が使えませんので、記録したいデータの種類によって左右されてしまう方法です。

Masanozo
質問者

お礼

やはり、そうでしたか。DVDには書き込みできないのですね。 もう5年以上前のものなので仕方がないのかもしれません。 ココ最近になってデータが増えてきたので、今頃こんな事になってしまっています。。。 考えてみましたが、分割するよりも外付けドライブを検討してみようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。m(__)m

  • Gin_F
  • ベストアンサー率63% (286/453)
回答No.1

> 実はバックアップを取ろうとしても1.1GBを超えてしまい、CD-RもしくはCD-RWでは入りません。 どういったデータなんでしょうか? その容量であれば、音楽ファイルや動画ファイルなどが多いのでしょうか? CD-R 等でも、分割してバックアップとかは可能だと思います。 ただ、定期的にバックアップを取るのであれば、毎回分割するのも大変でしょうから、別の方法を使った方がいいでしょうね。 お勧めは、外付けハードディスクですね。 バックアップ自体は、OSの機能を使ってもいいでしょうし、フリーソフトなんかでもいろいろあります。

Masanozo
質問者

お礼

マイドキュメントに色々なデータを取り込みすぎたのが原因なんですが、音楽や動画ファイルはそれほどではありません。 これでも整理したつもりなんですが。。汗 今は選んで分割してCD-Rに書き込んでいる状態です。 お察しの通りちょっと大変なんです。(泣) やはり、外付けハードディスクがお勧めなんですね。 フリーソフトも調べてみようと思います。 ありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • RecordNow DX でDVD-Rが焼けません。どうか教えて下さい!

    RecordNow DX ver 4.61 (元々の4.0からアップグレードしました) 機種:VALUESTAR(NEC)LV500/3 ISOイメージを作りまして、それをDVD-Rに焼きたいのですが RecordNow DXのアイコンはCD-RW CW-8572しか出てこず、 [ツール]→[オプション]で確認しますと、DVDが元から無いようで CDDBしか表示されないのです。 [マイコンピューター]→[DVD/CD-RWドライブ(E:) ]→[プロパティ]→[ハードウェア]→[MATSHITA CD-RW CW-8572] となっています。 Ulead DVD movie writer というソフトも元々PCにあるのですが、 使用方法どおりにやってみてもそちらでもDVDが作れません。 もしかして私のPCではソフトがあってもDVDは焼けないのでしょうか? そんなことは無いと信じて質問させて頂きます。 解決策、アドバイスなどどうか宜しくお願い致します。

  • CDが聴けなくなり。。。再セットアップ、バックアップについて

    2週間ほど前、突然CDが聞けなくなりました。 過去の質問で同様の問題がいくつもありましたので、まずはレンズクリーナーを使用しましたが、「Eドライブに挿入してください」とでてしまいました。「デバイスは正常に動作しています」とでます。。。 そこで自分ひとりでは無理だと思い、メーカーに電話して直接教えてもらいました。 色々と確認していき、システムの復元までいきました。そこで、2週間前にさかのぼろうとした所、カレンダーが先月のところをクリックしても動きませんでした。 メーカーの方から「それでは再セットアップをしてください。それで無理なら修理ですね」と言われました。 私としては再セットアップは出来ればしたくないんです。再セットアップをすると自分でいれたソフトはなくなってしまうんですよね?いくつかソフトを入れているのですが、もう手元にそのソフトがない為、再インストール出来ないので。。。 また、修理に関しても仕事で使用しているので何日も待つことが出来ません。 そこで。。。一番いい方法は外付けのCDR-RWを購入するのが良いでしょうか? 普段は音楽を聴いたり、作ったり、DVDを見るだけですが、今度はデーターのバックアップやデジカメの写真をCD-Rに残したいんです。音楽が聴けてCDも作りたいですがDVDは見れなくて良いです。 私の選択としては現在のCDドライブはそのまま(壊れたまま?)にしておき、新しく取り付けるものを買いたいと思っています。その方がPCを手元において置けるし、修理費用よりは安いかな。。。と考えたのですが間違っていますか?もっと他に方法がありますか? 質問の意味が良く分からないようでしたらご指摘下さい。どうぞ宜しくお願い致します。 [PCの詳細] NECのバリュースター・型番(VT700/2)・XP・IE6・DVD-CDロムドライブ(MATSHITA -CD-RW CW-8571)外付けハードディスク有り

  • CD/DVDドライブの故障を修理に出すのに、中身のデータまで消える?

    今日、どうも内蔵CD-RW/DVDドライブが壊れてしまったらしく、CDもDVDも認識しなくなってしまいました。レンタルCDを入れて、コピーしようとしたら、エラーが出て、それっきりです。 CD入れてもEドライブの内容は真っ白だし、取り出しもできないし、あ、ドライブ自体壊れたな、と思いました。 一応、サポセンに電話して、デバイスマネージャーからドライブ削除>再起動>新しいハードウェアが見つかりました>CD認識しない   アウトですね、という感じでした。 修理に出してください、ということでしたが、ドライブ自体壊れているのでCDにバックアップが取れません。メーカー曰く、外付けHDDか大容量メモリ買ってきてバックアップ取れ、ということでした。 それは仕方ありませんが、そもそもCD-RW/DVDドライブの故障なのに、CやDのデータの中身が消えるものなのでしょうか。どうも納得行かないのです。 なお、私はMeの頃使っていた外付けのCD-RWドライブを持っていますので、最後の手段としてこれをつないで、バックアップ取れないかと思っているところです。 NEC Lavie LL350/C HDD C 59.6GB 空き 45GB   D 6.51GB 空き 4.33GB メモリ 224MB(純正のままで少なめ)  CPU 1.6GHz インストールされているメディア関係のソフト…WMP MediaGarage RecordNow! (このRecordNow!※ライティングソフト を使ってエラーが起きた。) 通常はCDやDVDを入れると、MediaGarageが起動します。今はダメです。読み取りできません。

  • DirectCDを使ってのCD-Rの書き込みが1回しかできず、2回目からはCDとして認識しない

    職場でNECバリュースターVT1000J/6を使用しています。(OSはMe、DVD/CD-RWのコンボドライブ) DirectCDを使ってCDにデータを書き込むのですが、新品のCDーRは認識し記録できますが、同じディスクを取り出し再度読み込ませようとするとCDを認識せず、「ドライブの準備ができていません」と表示されます。 つまりDirectCDを使っても1度の書き込みしかできず、再度読み込ませたり追記したりすることができません。 別のNECのコンボドライブのパソコンでも同様の現象が起きます。 ディスクを取り出すとき「他のパソコンのCDドライブでも読めるように・・・」を選んで取り出すとCDとして認識してくれますが、「次回DirectCDで読み書きを・・・」を選んで取り出すと再度読んでくれなくなります。 ただし、そのCDは別のメーカーのパソコン(DirectCD入り)のCDーR/RWドライブでは認識でき、読み込みや追記が可能でCD-R(ディスク)の問題ではなさそうです。 何かコンピューターやソフトの設定などが必要なのでしょうか。

  • 内蔵DVDドライブの取替について

    職場でNECのVALUESTAR-VL100/4を使っています。2ヶ月位前から、DVD/CD-ROMドライブの調子が悪く(時々、トレイが出て来なかったり、クリーニングしても認識しなかったり)、修理に出そうかと思っていましたが、DVDの書き込みのできるマルチドライブへの取替が可能であればと考えています。尚、現在のドライブは、デバイスマネージャーによると、MATSHITA CD-RW CW-8572 となっています。可能であれば、お勧めのドライブ、外付けの方がよければ、お勧めのドライブもあわせて教えていただけるとありがたいです。(価格は安いに越したことはありませんが、あまり音や熱が出るのはちょっと困ります。高くても2万前後までで・・・実売価格) 職場のDVDプレーヤーは、DVD-VIDEO、DVD-R/DVD-RW、CD-DA、CD-R/CD-RW対応のものです。 よろしくお願いします。

  • CD-RWに書き込みができません。

    OS:Windows XP ソフト:sonic RecordNow! PC:dell 4700C CD/DVDドライブ:sony dvd+-rw DW-D56A CD-RWに書き込みができません。付属品のsonic RecordNowを使い, 書き込みをすると、書き込みが完了しました。となるのですが、実際には何も書き込まれていません。CD-R及びDVD-r rwには書き込みはできます。 今までは書き込みができていたのですが,いつの間にかこのような状況になっていました。 対処法をご存知の方が居られましたら、ご回答の程宜しくお願い致します。

  • CD-RWドライブがおかしくなりました

    パソコンを別の部屋に移動し、それからしばらくたってからCD-Rへ書き込みをしようとしたのですが、 どのCD-R,CD-RWをいれても 「ドライブにディスクがありません。  書き込み可能なCDをドライブF:\に挿入してください。」 といわれてしまいます。 マイコンピュータ→プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャ でDVD/CD-ROMドライブのCD-RWのドライブのところをプロパティで見てみると デバイスの種類 DVD/CD-ROM ドライブ となっていました。 もうどうしていいかまったくわからないです。わかる人いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします。 windows XP VAIO PCV-JX12 MATSHITA CD-RW CW-8572

  • お勧めの外付けドライブは?

    現在Think PadのA30シリーズのノートパソコンを使用しています。ドライブはMATSHITA UJDA720です。 映画などをDVD-R等に焼きたいのですが、このドライブはCD-R CD-RWにしか対応していないようです。 お勧めの外付けドライブをお教えください!

  • DVD-Rにデータを追記する場合

    DVD-Rを入れてデータを追記しようとしたら、 「ブランクまたはリライダブルディスク(E:)をmatshita dvdrw二層ドライブに挿入してください。 サポートされるメディアはCD-R、CD-RW、DVD-R、DVD-RW、DVD+R、DVD+RW、DVD+R二層、DVDーR二層、DVDRAMです。」 と出ます。 まだ、容量はあると思うのですが、どうしたら追記できるのでしょうか?

  • DVDマルチドライブが認識しません,MATSHITA UJ-831S、

    DVDマルチドライブが認識しません,MATSHITA UJ-831S、CD-Rは認識するがDVD-Rが認識 しません。ソフトは、RecordNow! 7 です。PC-LL550CDです。