• ベストアンサー

セキュリティソフトの無料生活

どこかの掲示板に出てましたがフリーソフトを使用するのですか?体験試用版をつないで使うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beathouse
回答No.6

両方ともです ですがフリーソフトの方の意味ではあまり使いませんね 主に体験版をうまくやりくりする方の意味を指します 無料生活の方法ですが、フリーソフトならそのままですね 体験試用版の方は同じ有料のものを使うにしてもいろいろな方法があります 体験期間のあるものを乗り継いだりする方法や、 HDDを初期化して再び同じものを使う方法等があります 体験版を乗り継ぐのもそのままの意味です ただHDDを初期化のほうはちょっとわかりにくいかもなので解説します 体験版にはよく期間が設けてありますよね あれはOS再インストールしたりリカバリしたりしてHDDを初期化するとまた使えるようになるのです これはセキュリティソフトに限らずほとんどのソフトで同じです たとえば一ヶ月間フリーで使えるとして、一ヶ月に一度リカバリすれば 無料でずーっと使えるということです 乗り継ぎ+HDD初期化を繰り返している人も多いと思います あと他に違法にシリアルを取得する方法もありますがこれはまたちょっと別ですね。。。

xinlei
質問者

補足

HDDを初期化、リカバリー再インストールですか?ここまでやるならちゃんと買ったほうが?レジストリーに書き込まれたものを元に戻す方法でうか?

その他の回答 (7)

• beathouse
回答No.8

よくHDDを初期化する人もいますよ そういう人はいい方法かもです ちなみに私は最低2ヶ月に一回はリカバリしてます 潔癖症みたいなもんですね 下の回答に答える形になりますがsleipnirというのはフリーブラウザです それにマカフィーの試用版がついているんです 別にsleipnirを使わなくても試用版を使うことはできるのであんまり関係ないですね

xinlei
質問者

お礼

ありがとうございました。 リカバリーはバックアップを取ったりアプリケーションをインストールしたり時間がかかりますよ。

xinlei
質問者

補足

リカバリーが気にならないなら特に1部を除いてセキュリティの神経を使わなくてもすむのではないですか?

• vix
回答No.7

体験試用版をつないで使うパターンだと 1.マカフィーアンチウイルス・ファイアウォールの90日試用版(フリーソフトSleipnirのインストール時に選択可能、マカフィーさえ入れてしまえばSleipnirはアンインストールしてOK) 2.NOD、カスペルスキー(JUSTSYSTEM)、Fsecure、ウイルスバスター(稀に90日版あり)、6 ヶ月間の更新権利付きのNorton AntiViruそれぞれの体験試用版 http://pack.google.com/intl/ja/pack_installer.html?hl=ja&gl=jp ここまでで13~15ヶ月間無料です 昔は完全にインストールできなかったりトラブルを起こすソフトもありましたが最近は上記のようなメジャーなものに関しては正規の方法(プログラムの追加と削除)でインストールアンインストールを行えばそういったトラブルは全くありません。 同一の体験版はOSを再インストールまたはリカバリをしなければ再利用できませんが、1年たてば2006→2007という風に新しい体験版が出ますのでそれを使えます。 試用版の期限切れに伴うインストール・アンインストール作業は最近のパソコンなら3分かかりませんがそれすら面倒なら更新・ウイルス対処完全自動でフリーのAVAST日本語版がオススメです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060905_antivirus/
xinlei
質問者

お礼

ありがとうございました。セキュリティソフトは作業を行うソフトでないので実際の感染したりしないと効果がわかりません。

xinlei
質問者

補足

マカフィーアンチウイルス・ファイアウォールの90日試用版(フリーソフトSleipnirのインストール時に選択可能、マカフィーさえ入れてしまえばSleipnirはアンインストールしてOK) これは何ですか? NOD、カスペルスキー(JUSTSYSTEM)、Fsecureに90日版ありますか?

• -Kei
回答No.5

普通はフリーソフトの方を指すでしょう ・AVG ・Avast! ・Active Virus Shield ・AntiVir ・(ベータ版とか) 参考:アンチウイルスソフト体験版で無料生活 Part5 http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/sec/1169114642/

xinlei
質問者

補足

Active Virus ShieldこれはF-Scureのようにカスベルスキーの検索エンジンを使ってますが不具合はありませんか?

回答No.4

Avast 4 という,かなり有名なフリーソフトがありますよ 軽くて気に入ってます フリー版は有料版の簡易版(機能を簡単にしたもの)です http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html ウィルスソフトはソフトによって検出精度に差があります. いろいろ試用版をわたりあるく選択もありでしょう 安いソフトの中には,中国系の企業などが制作しているもの もあります(ちょっと怪しいにおいがしますが).

xinlei
質問者

お礼

ありがとうございました、プレイヤーソフトみたいなのですね。

xinlei
質問者

補足

実際後で購入も考えていれば渡り歩くのもいいと思います。安全度も高いし。ありがとうございました。

• cobra3
回答No.3

フリーのソフトを使うのだと思います。 実際、私はセキュリティ関連は全てフリーソフトを利用しています・・

xinlei
質問者

お礼

ありがとうございました。スパイウェア関連はみなフリーを使われてるようですが?

• oto_yui
回答No.2

どこの掲示板でどのように出てたのかが分からないので はっきりとはいえませんが、多分フリーソフトを使用の事だと思います。 1つの体験版をつないで使用することは出来ませんので。

xinlei
質問者

お礼

ありがとうございました、ファイウォールはフリーが多いですね、アンチウイルスソフトは体験試用版が多いです。

xinlei
質問者

補足

最近はいろいろなところから売られてますので。

• wbfmm793
回答No.1

体験試用版のはしごが多いですね

xinlei
質問者

補足

本来、自分のパソコンできちんとできるかどうかを見るもので買ってしまった後では返品できないので。