• ベストアンサー

寄宿舎指導員が苦手

totovcの回答

  • ベストアンサー
  • totovc
  • ベストアンサー率44% (217/489)
回答No.1

>今寄宿を辞めたら電車代が倍以上になるし通学が大変になるのですが辞められません。 それなら一番いいのは「そういう人だ」と割り切ることでしょうね。 「もっと親切にしてくれたらいいのに」とか「もっとこっちの言い分を理解してくれたらいいのに」などと期待せずに「そういう人だ」と思って諦めるわけです。 「横暴、理不尽な言動」というのは具体的にどういうことなのでしょうか?もし本当に誰が見ても客観的に問題があるのなら責任者に相談した方がいいと思います。しかしそこまでのことでもないなら割り切った方がいいでしょうね。 そもそも「横暴、理不尽な言動」として唯一書かれている実例が >調理室で大さじが見つからなくて指導員に聞いたら「自分で探してください」と言われました。 というのがよく理解できません。 まあ親切とは言えないけど「横暴、理不尽」とまでも言えないのでは?どういう大さじでなぜ見つからなくなったのかはわかりませんが、指導員はそんな細かいことまでいちいちかまってくれないものなのかもしれないし。 これだけを読めばこれまで家でお母ちゃんに何でもやってもらうことに慣れてそれが当たり前だと思っていたため、大人として突き放す寄宿舎指導員がいかにも冷たく感じられるだけかも?という風にも思えます。 よくわかりませんが。 いずれにせよ、世の中親切な人ばかりじゃないです。 逆に宿舎に入っている学生の方にも自分勝手で困った人もいると思います。そういう多くの学生を相手にする寄宿舎指導員の仕事には、ある程度、冷たい割り切った不親切なタイプの人の方が向くのかもね。本当にやさしい面倒見のよい人なら逆にストレスが多くて勤まらないのかもしれません。 具体的にどういう点が「横暴、理不尽」なのかわからないけどとにかく割り切って、「あれはああいう人だ」と考えて勉強など別のことに集中しましょう。 その人のことは考えれば考えるほど腹が立つだけかもしれないし、そんなことにエネルギーを使うのももったいないです。 他の人は不満に思ってないの?こっそり他の仲間にもその人についての感想を聞いてみたら?あなたと同じように感じている人が他にもいたら「そうだよな、アイツむかつくよな」と多少はストレス発散になるでしょう。しかし悪口を言っていることを本人に気付かれたらますます関係がこじれるのでそれだけは気をつけてね。 それから「え?俺は気にならないけど。それはお前の方が悪いんじゃない?」という人がいればそれはそれでまた違った視点が開けるのではと思います。 元気出して学校生活の方に力入れて頑張ってください! どうせ卒業するまでの辛抱です!ファイト♪

関連するQ&A

  • 医療系の学生です。もうすぐ3ヶ月間実習が始まります

    医療系の学生です。もうすぐ3ヶ月間実習が始まります。とても、なにかやらかしてしまわないかとても不安です。>_<とくに、実習中では理不尽なことがあると聞き、私は気が強いので、指導者さんや、現場の方々に口ごたえしたり、指摘してしまったり、しないかとても不安です。 そんなことしたらもう予後末だとは十分承知しております。 実習中辛いことがあっても、なんのこれきし、これくらいでめげるな!と考えられるようになりたいです。 なので医療関係に関わらず皆様の実習での体験談、辛かったこと、理不尽なこと対処法などお聞かせください。 お願いいたします。

  • 【長文】理不尽な生徒指導。

    【長文】クソ進学校。理不尽な生徒指導。 こんばんは。高2男子です。 去年の11月の朝、私は遅刻をしました。 腹痛で駅のトイレに篭っており、いつもの電車に乗れず、始業時間(8:40)よりも15分遅れて学校に到着してしまいました。 そして、校門の前で見張りをしていた遅刻指導の先生に理由を尋ねられます。 「腹痛で駅のトイレから出られなかった」と、正直に伝えます。 「それは災難だったな」と、認めてもらえたまではいいです。 しかし、そのクソ教員(生徒指導課長)は「生徒手帳には、『8:30までに校門をくぐること』と書いてある。仮に体調を崩して駅のトイレに行っていたとしても、始業時刻に間に合うように来られるようにしなさい。できるよな?」と、ナゾの"誘導尋問"に移り、あろうことか放課後に呼び出し指導を行おうとしたのです。(しかし担任の先生が行く必要は無いと言ってくれました) 私はいつも8:25には校門をくぐっており、朝の遅刻など今まで1回もしたことはありません。 腹痛であることは信じながら、なぜそれを生徒指導につなげようとするのか?これは誰が見ても、生徒指導課長のストレス発散ではないかと思います。 この点について11月当時は、深く触れずにスルーしていました。 しかし、年が明けて昨日。また腹痛で駅のトイレからどうしても出られなくなり、昨日は5分遅刻しそうになりました。すると、11月の記憶がふと頭の中によみがえり、私はまた理不尽な指導が始まるかと思うと頭に来て、学校に行かずに家に帰りました。5分遅刻するよりも、一日休んだほうがマシなのですからね。それから、他の生徒たちも同様の誘導尋問されているのだと思うと、一気に学校が大嫌いになり、月曜・火曜と学校を休んでいます。 【質問】 (1)腹痛で「欠席」は生徒指導ナシだが、腹痛で「遅刻」は生徒指導が入る。 (2)上記の誘導尋問。 みなさんは(1)(2)の生徒指導についてどう思いますかね?明後日論破しに行くつもりなので、その前にみなさんの意見も伺いたいと思い質問します。

  • アルバイトを辞めたいのですが…

    今ローソンでアルバイトしています。かなり理不尽な店で、今まで我慢してきたのですがもう限界なので1ヶ月後に辞めようと思います。しかし、人手不足で辞めると言っても残ってくれと言われそうで嫌です。この場合、人手不足だということを分かっていて辞めるわけですが、残ってくれと頼まれたら残る義務はあるのでしょうか教えてください。

  • 上司と険悪に

    とある派遣先にいるんですが そこの上司(その人も別の派遣社員)と仕事のやり方などが全く合いません。 最近は必要程度の会話しかしない状態になりました。 最初は「仕方ない」と思いつつ我慢して仕事してましたが 向こうの嫌味っぽい言い方や理不尽な仕事の押し付けに もう我慢の限界で・・最近は自分も態度にでるようになりました。 例えば客先に一緒に出かけて・・電車でもこちらから話かけても 全く無視です。かなり終わってます。 こういった環境面での事由で辞めたりするのって良くある話なので しょうか?。

  • 男性に質問です!

    女の上司(60歳近い独身のおばさん)のヒステリックや理不尽で自己中な言動が、付き合っている彼女の将来と重なって、彼女を顔も見たくないほど嫌いになるなんてあるのですか?髪形も上司に似ていて嫌だからロングからショートにして欲しいと感じるなんてあるのですか??しかも彼女はヒステリックでも理不尽でも自己中でもなく(それはむしろ彼氏の方のことです)、まして直前に喧嘩をしていたというわけでもなく、何ならお互い忙しくて3週間程会えていなかったという場合です。つい数か月前まで「彼女の器の大きいところが好き」というようなことを言っていたような人です。 喧嘩していたり、同棲などで毎日の細かい言動から、つい嫌いな人と被って見えてしまうのは誰しも多少はあるでしょうが、上記のような場合は明らか変だと思うのです。 男性にとっての女性上司というのはストレスの溜まるものだとは思いますし、女性には中々理解しがたいものがあると思います。だから男性からしたら分からなくもない、ということもあるのかな?と思い、質問させて頂きました。 それが理由で彼女を振るというのは置いておいても、女の嫌な上司と彼女が被って見えることってありますか?

  • 薄情で自分勝手な妹に腹が立つ

    3つ下の妹が居ますが、その妹の性格が相当歪んでいて困っています。 もともと家庭が裕福ではないため、金銭的に苦労や悩みも多く、親に対しては育ててくれた感謝よりも、悩みを抱える境遇にある事への悲劇のヒロイン的な感情が先行しており、かなり被害妄想の強い状態だと思います。 それでも姉妹仲はさほど問題なく来ていたのですが(表面上だけだったのかもしれませんが)、妹が理不尽な事で切れるため、私も限界が来てしまい、1ヶ月ほど冷戦状態です。 誰が見ても妹が理不尽なため、私から謝る気は無く、妹が自分の理不尽さに気付いてくれるのを待っているのですが、全く反省する気配もありません。 例をあげますと(些細な事なのかもしれませんが)、 私が、妹が友人たちと写っている写真を見て妹の友人の容姿の欠点を指摘すると、怒り狂います。 別にこちらもあら探しをしてるわけじゃありません、率直に思った事を言ってるだけですが、友人の容姿をけなされるのが気に入らないようです。 でも、妹だって、私の友人を不細工だのなんだの、言って笑っていました(私が妹の友人をけなす前から)。 だから、私は、自分の事を棚に上げて私だけを非難する妹に腹が立ちます。 こういう、「自分の事は棚に上げて、理不尽に切れる」という事がとても多く、しかも自分の理不尽さに全く気付いてないようで更にたちが悪く・・・。 どうすればこの理不尽さがなくなりますでしょうか。 そもそも本人が気付いて反省してくれないと意味がないのですが・・・。

  • 理不尽な事があると体調が悪くなる

    私は神経質な為、理不尽だなぁと感じる事が起きると、体調が悪くなってしまい、退職してしまうので困っています。(32歳、女性、事務職) 現在無職ですが、就職してもまた退職して迷惑をかける気がして具体的に活動する気がおきません。 プライベートでも裏切られたり、とか嫌な事があると大きなダメージを受けてしまいます。 最後の会社を退職して半年以上たちましたが、特に病院には行っていません。 現在の状態は、電車など狭い公共の場が受け付けられない、五欲の低下など。 親しい人とはたまに会う事が出来ます。(バスで移動) 抽象的ですが、理不尽な事があると、許せない!という気持ちが強くおこってしまい、思考が停止してしまうのです。 ある程度受け流すにはどうやったらいいのかもわかりません。むしろ突詰めてしまいがちです。 皆さんは理不尽だと感じたとき、どの様に精神安定を図っていますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 責任感のない部下への指導

    責任感のない部下への指導 とある会社の部署におります。 4人ほどのチームを見ていますが、 第二新卒で入った中途社員「Aさん」への対応で悩んでいます。 このAさん、以下の性格です。 ・プライドが高く、私の指示に対し、気に障るへらず口が多い(1言2言多い) ・自分の担当分を何も完遂できず、予定が遅れた原因を聞いても言い訳ばかり ・業務姿勢などを指導をしても、ふて腐れた態度で、改善の色が見えない ・進捗度合いを聞いたり、考えて対応するよう指導すると怒る Aさん自身は、自分でアイデアを生み出したり、 チームメンバーを考えた、配慮ある業務も何もできていません。 ただAさん自身は、それに気づいておらず、前職での経験が自信にあるのか、 謙虚ある姿勢がありません。 それでいて、自分の担当分すら、まともに完成できないので、周りの反感も強いのですが・・ ※任せている担当も、全体の10分の1程度で、それほど無茶な依頼はしていないと思います ふて腐れたりするのは、まだ子供だから良いとして、 問題は自分の担当分を、きちんと対応しない責任感の欠如だと思います。 「なんで俺がこんな理不尽な仕事を・・」など、周囲のせいにして 対応してくれてないのかもしれません。 責任感を持ってもらうには、時間をかけて、根気強く指導をするしか無いでしょうか?。 それとも一度ガツンと叱ったほうが良いでしょうか?。 皆様のご意見を頂ければ助かります。

  • 先輩の指導について

    少々愚痴っぽくなってしまいますが聞いてください。 先日仕事に必要な物品が無くなり、先輩に言われ、実費で買いに行きました。 先輩に「申請書に書いておいてくれれば経費で降りるから書いておいてね」と言われ、申請書に記入しました。 その時、領収書はいただいたのですが、申請書に領収書に関する記載がなかったことと、私自身説明を受けていなかったので、その場で捨ててしまいました。(交通費も片道1000円以内は領収書無しで申請できることもあり、今回の物品も300円ほどだったので、おかしいと思いませんでした。) それから先輩にこれでよろしいですか?と確認を取ると大丈夫と言われたので放置していたのですが、 月末に経費を計算している先輩に「あの時の領収書はどこへやったの?」と聞かれました。 私は「領収書について聞かれなかったので、いらないと思い、捨てました」と言うと、「経費についての指導は受けたの?何で受けてないのに自己判断したの?」と言われました。 ちなみに、領収書は申請書とは別の場所で保管していたそうで、入社して1ヶ月の私はその場所を知りませんでした。 自己判断した私の責任もありますが、 私から言わせてもらえれば、これで良いですか?と聞いた時に「領収書はどうしたの?」と確認をしてくれなかった先輩の責任もあると思い、自分だけ怒られたことに理不尽を感じております。 結局、領収書が無い分は実費になったのですが、お金どうこうより、先輩の聞かなかった貴方が悪いという態度に腹が立ち、不信感を抱いており、仕事に対するモチベーションが下がっております。 これは社会人なりたての甘ったれた意見でしょうか?ご意見お待ちしております。

  • 何でここの人間は学校教師批判をする人間を社会不適応者としてヒステリックに叩くのですか?

    管理教育を行う教師は生徒を人間ではなくロボット扱いし、理不尽な体罰(単なる暴力)をふるう、いじめを率先する言動を行うで最低なのがそろってましたが。 なぜ、そんなに教師を持ち上げ教師批判をする生徒を叩きたがるのか理解できません。 ある人は「ぼくは不良だったけど先生の愛のムチで立ち直りました」って不良だったことのじまんですか? 不良を指導するのと管理教育は別次元でしょう? 不良指導なんてやって当たり前。教師でなくても良識ある大人ならできる