• 締切済み

素直じゃない自分

totovcの回答

  • totovc
  • ベストアンサー率44% (217/489)
回答No.1

自分でそうなるように努力するしかないでしょうね(笑)。 「素直にならなけりゃ相手に嫌われる、自分が損をして後悔する」と思って必死になれば何とか素直になれるのでは? それでも素直になれず、後で素直になればよかったと後悔し・・・。この繰り返しで少しずつ変わって行くのかも? あるいは自分で「素直になれなかった結果」を受け入れる根性があるなら「素直じゃないのが私の個性」と思って「無理に素直になる」努力はしないという選択肢もあるかもよ。 好きな人もあなたが素直じゃないことはわかってるんでしょ?好きな人が、あなたが取っている態度は本心ではないとちゃんと気付いてくれているなら素直になる必要はないかもよ(笑)。 もし好きな人が「makaron19は素直じゃない、あまのじゃくだな。でもそれがかわいい♪」と思ってくれてるならそのままでもいいかもよ? でも「makaron19はかわいいけど、素直じゃないところが嫌だなあ。もう少し素直になればいいのに」と好きな人が思っているなら即刻、「素直になる努力」をした方がいいかもね。 どっちかな? ま、素直でない、あまのじゃくな子もかわいいものだと思いますが(笑)。 14日はバレンタインでしょ?あなたが女性なら素直にチョコをあげればいいじゃない。 もし男性なら素直に礼を言って受け取って来月14日にお返しをすればよい。 簡単なことです。頑張れ!

関連するQ&A

  • 逃げてしまう自分

    33歳になって、このような質問をしてとても恥ずかしく思ってますが、真剣に悩んでます。 今までそれなりに仕事をしてきたのですが、なぜか分かりませんが肝心な時に避けてきて、転職を繰り返しております。 転職などである程度恵まれているとは思うのですが、素直に「YES」と言えずに「NO」っと言ってしまいます。 自分が“これだ!!”って思える業界などがないのもそのひとつなのかなって思ってます。 仕事だけでなく恋愛などでも、同じようなことで好きな人から告白されているのにもかかわらず、失恋してしまってます。 何故か知らないけど、天邪鬼になっています。 本当に今後もこのような自分だと、一生逃げてばかりで進めない自分がいると思ってます。 もちろん、自分自身の“自信”が大切なのも分かっています。 小さい時はいわゆる“否定語”が多く育った環境でもあるので、それも影響しているのではと思ってます。 何か言いきっかけが欲しいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 自分から告白できないんです。

    高3女子です。 私は、今まで好きな人や気になる人が出来ても、自分から告白したことがありません。 告白する勇気がないんです。 好きな人と親しくなって、たぶん両想いだろうと確信できるところまで来ていても、やっぱり怖くて告白できません。 それで以前、向こうから告白してくれるのを待ってしまい、結局どちらも告白せずに関係が微妙になってしまったことがあったんです。 私は今まで、両想いな感じの関係になったら男の子の方から告白してくれるものだと思っていたので、正直何で言ってくれないのって感じでした。 先日、男友達にそのことを話したら、「今の男はみんな草食だから自分から告白したりしないよ。付き合いたかったらお前から告白しなきゃ彼氏はできないよ」と言われました。 私はこれまでみたいな受け身の姿勢じゃダメなのでしょうか? 正直、自分で告白したりアタックしたりするのは苦手なんですが、自分から積極的に行かない限り、恋は実らないのでしょうか?

  • はっきり言えない自分

    今悩んでいることを相談させていただきます。 私はゲーセンが好きな女(20歳)です。 ほぼ毎日ゲーセンに通っていると、同じ常連さんと仲良くなっていきました。 本名で呼び合うようになり、閉店後にファミレスに行ったりするほどですが、 そこまで仲良しというわけではなく、普通のゲーセン仲間といった関係です。 喋ることもゲームのことばかりです。そんな人が10人くらいできました。 そこで、その中の一人に告白されました。 私は、ゲーセンでの今の関係を壊したくなく、 曖昧に「ありがとう、でもそういう風に見れないので、友達でいて下さい」と断りました。 ですが、私の断り方が曖昧だったためか、その人は「諦められない」と言い、私を遊びに誘ったりまた告白してきたりしました。 元から男の人が苦手なので、二人で遊んだりなんてよほど仲が良くないかぎりありえません。その人からの誘いも断り続けています。 色々考えてみて、その人はタイプではないんだと結論が出ました。 はっきりと断ったほうがいいのでしょうか? でも、それだとその人がゲーセンに来にくくなるかも…? と悩んでいます。 今のゲーセン仲間との関係を壊したくない私です。 何かいいアドバイスがあれば、お願いします! 

  • 自分のことを好きになってくれる人間を嫌いになる

    自分であまのじゃくだと思うのですが、自分が相手を好きになるのは構わないのですが、自分のことを好きになってくれる人間をなぜか嫌いになるってしまいます。脅威に感じてしまうと言うか、気持ちを押しつけられていると感じるみたいで、どう受け止めていいかわからないのです。 ただそういう人も受け入れていければ、より人間関係に幅が広がると思います。相手の好意も大切にしていきたいし。 基本的な人との関係ができていないのではないかと思いもします 自分の楽しみも自分自身が素直に受け止められてないのも原因かもしれません。皆さんはどう思われますか

  • あまのじゃくな男性や付き合ってる人に質問です。

    こんにちは。 いま好きな男性があまのじゃくです。 (1)自分で自分のことを「変わり者。ひねくれている」「何回嫌いと振っても諦めない人が好き」と言う (2)私が電話したいと言っても忙しいと断るが、私が引くと電話してくる (3)明日明後日は忙しくてメールできないから、と言われたのでメールを控えていたら彼からメールがくる (4)好きな芸能人をベタ褒めして「この人に会いたいって言われたら何時でもすぐ行く!」とか「街に女の子探しに行こうかな」とか嫉妬させるようなことを言う (5)会いたいと言うと、忙しくて半年くらい会えないと言われる 質問したいのは(5)です。 あまのじゃくな人と会いたいとき、どう言われたら嬉しいですか? いまはストレートに「会いたい」と言っています。 ついこの間までは2週間に1回会えると言ってましたが、 急に会えない、と言い出しました。 会わないのは前回会ったときに私にイジメられた仕返し?らしいです。 イジメたつもりはないのですが、、、 彼には告白済で保留の状態です。 ⬆︎のことから、実は振られてるんじゃないかと思って聞いたこともありますが、「そういうの言ったら男はその程度の気持ちだったんだって冷めるからやめた方がいい」と言われました。 まだ諦めなくていいのかな?なんだかよく分かりません。 あまのじゃくな男性はどんなことを言われてorされたら嬉しい、思わずオッケーしちゃう!のでしょうか? あまのじゃくな男性やあまのじゃくな男性と付き合ってる方、 ぜひアドバイスよろしくお願いします!

  • 精神異常??天邪鬼になる自分が嫌。

    精神異常??天邪鬼になる自分が嫌。 自分が困ったとき、不安なときには助けを求めるのに、それをくぐりぬけると天邪鬼な性格になって、感謝の気持ちはどこへやら…冷たく、自分勝手な態度を取ってしまう自分が嫌です。そんな態度を取ってしまうのは、ひとりだけ。 相手とは友だち関係が長く、その期間を経て1年ほど付き合ったものの、わたしが些細なことで嫌になり別れを告げ、一度はすっきりシャットアウトしました。それでも私のことが好きだし、放っておけないとずっと見守ってくれてきている人です。別れたあと3年の間、何かあると私からメールを送ってちょっかいを出す、逆に相手から連絡がたくさん来ると鬱陶しくなる…逃げる。でもまた戻る(会ったり、メール、電話したり)。その繰り返しでしたが、ここ1年の間に「そういうところも全部ひっくるめて、好きだ」と言われ、プロポーズまでされてしまいました。居心地はいいけれど、素直になれず、自分自身も相手のことが好きなのかどうなのかわからなくてはっきりしない自分も嫌です。 そもそも、天邪鬼になる理由って何なのでしょうか…

  • 自分が嫌いな人

    私は20代半ばですが、30代初めの女性に昨日告白をしました。その女性とは同じ職場でよくメールをしたり、休日にもたまに2人で遊びに行ったりする仲でしたが 答えは「嬉しいけど、自分の事が嫌いだし人が怖い。だから1歩迫られると1歩引いてしまう。今は自分の事で一杯で、特に恋人欲しいとも思ってない。それに恋愛になると私はのめり込んでしんどくなるから、今そこまでの想いをして恋愛したいと思えないし、付き合えない」というものでした。その後話してる様子だと過去の恋愛で、傷ついたのを引きずっているようなのですが・・・ 私としてはフラれたものの諦めきれないのですが、自分を嫌いな人が他人を好きになれるのかという疑問があります。去年など直球ど真ん中で好きな人がいたそうですが、結局よく考えた結果違ったと言うているのも聞きました。その人は物凄く真面目で、何でも考えすぎる人で、また自他ともに認める天邪鬼です。私については共通の友人に真面目で一所懸命で誠実で優しいと言ってたと聞いているので嫌われてはないと思います で、質問なんですが、そういう自分が嫌いだと言っている人に振り向いてもらうにはどうしたらいいんでしょうか?やはり時がその人の気持ちをほぐすまで待つしかないのか、こちらから何か働きかけてもいいのか、どうしたらいいか困っています。 色々ご意見を聞かせてもらえると嬉しいです。

  • 自分の気持ちが分かりません。。。

    私は今、1つ年上の高1の先輩に片思いしています。 よく友達に「告白しないの??」とよく言われるんですが・・・ 私、先輩と付き合いたいと思えないんです。。。 ・・・先輩のコトはもう言葉では言い表せないほど大好きです。でも、なぜか付き合いたいとまで思えないんです。 ・・・付き合うってコトはいつかは別れるってコトですよね。告白して、OKでもNOでも、結局いつかは気まずい関係になってしまうんですよね。 ・・・そう思うとなんだか付き合いたいと思えないんです。 先輩が卒業する前から・・・もう半年も私は先輩に片思いしています。今の先輩との関係はすごく良い感じです。 会えないので話したりはしませんが、メールではお互い悩みを聞いてあげたり相談したり、主に私は受験生なので、勉強の相談をしたりしてます。 そんな関係が壊れると思うとすごく嫌です。 こーゆー気持ちが邪魔してなかなか告白したいとまで思えないんです。 私はどうしたらいいのでしょうか?? 好きなら素直に告白した方が良いのでしょうか?? それとも自分の今の考えの通り、今の関係を大切にこれからも先輩と仲良くしていった方が良いのでしょうか??

  • 自己中な自分が嫌・・・。(長文です)

    こんにちわ。私は大学生の女です。 私には高校時代から友達以上恋人未満な関係の男性がいます。 現在彼は、地元を離れ一人暮らしをしています。 お互いに両思いな関係ですが煮え切らない関係に、 いけないと思いつつ私は他の人にフラついてしまいます。 (高校の時、告白されて自分も好きだとは伝えたが、現在は付き合うに至らず保留中) 先日、同じ大学の人に告白されました。 とても素敵な人でデートをするたびに好きになってしまいます。 私の辛い話などをよく聞き、理解してくれる人で、初めてこんな人に出会いました。 一緒に居ると楽しくて、高校時代の人のことを忘れてしまいます。 しかし、自分でいうのもなんですが私には浮気性なところがあるんです。 今までも高校時代の人を振りきって別の人と…、なんてこともありました。 しかし、結局いつも高校時代の人の元へ戻ってゆきます。 彼は私がこんなにもいろんな人にフラついてることは知りません。 私の中で高校時代の人が居なくなってしまうのが怖いんです。 今までずっと一緒に居てメールしたりするのが当たり前になってしまっていて、 彼が居ない生活が想像出来なくて、とても恐怖です。 どちらの人も私には魅力的で、どちらも居なくなったら困る存在です。 高校時代の彼に「付き合ってくれ!」と言われた所で収まる状態ではないくらいに、 告白してきた人のことを好きになっています。 かといって、告白してくれた人とは高校時代の彼に引け目を感じて付き合うことが出来ません。 いっそ告白の人を本命にして、高校時代の人をキープにして 二人とも…なんてずるい考えまで浮かんできてしまいます。 自分がどちらが好きで、どちらと付き合いたいのかわからなくなってしまいました。 話が前後してすみません。こんな私に一喝、客観的なアドバイスなどをよろしくお願いします。

  • 自分に幻滅しそうです

    先日元彼(すでに彼女有)を忘れられないから復縁したくて告白したいというような投稿をしました。 皆さんに後押ししていただいて勇気が出てきて彼を呼び出して「どうしても忘れることが出来なくて今でも好き」というような内容の告白をしました。 付き合っていた時から誰から見ても私のほうが大好きなきもちが大きく、立場も弱かったことや、彼はもともとどちらかというと「冷たい」といわれる人だったので、ある程度いわれることは予測して覚悟はしていたのですが、「今更名に言ってるのか意味わからない。だいたい○○(私)がどう思ってようが関係ないし、しつこい、もう電話してくるな!彼女いるの知ってておかしいんじゃないの?キモイんだよ」といわれてしまいました・・・ 馬鹿だとわかっていてもそれでもまだすきです、 いくら好きでも彼女いる人に告白するのはやはりおかしいのでしょうか? もう別れたといえ5年も付き合っていた彼にキモイまでいわれて(いわせて?)しまってそれでもまだかれが好きな自分に幻滅してしまいました。 男性はみんなこういう場合彼と同じような気持ちでおなじようにいうのでしょうか?