• 締切済み

犬のお乳について

1歳半のパグ(メス)なのですが、先週何気なく、乳首を見ていたら、白いお乳みたいなのがでていました。まさか妊娠!?とおもって戸惑っています。生理は昨年の10月末に2週間ぐらいあって、それから‘最近おっぱいが大きくなってきたなぁ‘とおもってたところでした。犬は妊娠しなくてもお乳が出るものですか?教えてください!

みんなの回答

• kuntakun
回答No.3

想像妊娠(偽妊娠)でしょう。(^・^) 想像妊娠を起こしますと、乳腺が張ってきたり、お乳がでたり、お腹が少し大きくなったりします。 なかには、食欲がおちる場合もあります。 通常、発情後2ヶ月後ぐらいに起こりやすいようです。 現時点では、様子を見ていただいて問題ないと思います。 ただ、発熱したり、痛みが出たり、乳汁が黄色になったり、食欲が無くなっりしましたら、動物病院で診察してください。<m(__)m> また、あまりに乳房が大きくなってり、お乳があまりにでるようならホルモン剤により直すことができます。 想像妊娠は、将来子供をとらないようなら避妊手術を行うのも方法です。(^_^)

• tama8842
回答No.2

我が家で飼っていたゴールデンは年間数回出ていました。 避妊はしていませんが、11年間妊娠の経験はありません。 数箇所の乳首から同時にでて、周りの毛が固まっていま したので、金グシでほぐしていました。

回答No.1

偽妊娠状態になった時にも、乳腺が張ってお乳が出る場合があります。 しばらく(個体差があると思いますが、1ヵ月位)すればおさまりますが、乳腺炎などになる場合もありますので、その辺りは注意して観たほうがいいと思います。 避妊すれば偽妊娠状態にはなりませんし、ヒート3回目を迎える前に避妊すれば、乳腺腫になる確率も下がります。 あまりにも腫れている、少し痛がるようであれば、病院に連れて行ってあげてください。