• 締切済み

犬のお乳について

1歳半のパグ(メス)なのですが、先週何気なく、乳首を見ていたら、白いお乳みたいなのがでていました。まさか妊娠!?とおもって戸惑っています。生理は昨年の10月末に2週間ぐらいあって、それから‘最近おっぱいが大きくなってきたなぁ‘とおもってたところでした。犬は妊娠しなくてもお乳が出るものですか?教えてください!

  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kuntakun
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.3

想像妊娠(偽妊娠)でしょう。(^・^) 想像妊娠を起こしますと、乳腺が張ってきたり、お乳がでたり、お腹が少し大きくなったりします。 なかには、食欲がおちる場合もあります。 通常、発情後2ヶ月後ぐらいに起こりやすいようです。 現時点では、様子を見ていただいて問題ないと思います。 ただ、発熱したり、痛みが出たり、乳汁が黄色になったり、食欲が無くなっりしましたら、動物病院で診察してください。<m(__)m> また、あまりに乳房が大きくなってり、お乳があまりにでるようならホルモン剤により直すことができます。 想像妊娠は、将来子供をとらないようなら避妊手術を行うのも方法です。(^_^)

  • tama8842
  • ベストアンサー率18% (84/463)
回答No.2

我が家で飼っていたゴールデンは年間数回出ていました。 避妊はしていませんが、11年間妊娠の経験はありません。 数箇所の乳首から同時にでて、周りの毛が固まっていま したので、金グシでほぐしていました。

回答No.1

偽妊娠状態になった時にも、乳腺が張ってお乳が出る場合があります。 しばらく(個体差があると思いますが、1ヵ月位)すればおさまりますが、乳腺炎などになる場合もありますので、その辺りは注意して観たほうがいいと思います。 避妊すれば偽妊娠状態にはなりませんし、ヒート3回目を迎える前に避妊すれば、乳腺腫になる確率も下がります。 あまりにも腫れている、少し痛がるようであれば、病院に連れて行ってあげてください。  

関連するQ&A

  • 飼い犬が想像妊娠?お乳が止まらないー!

    我が家のワンちゃん(雑種のメス)が年に2回くらい想像妊娠し、玩具のボールを子犬の様に扱い、お乳も出たりする時期があります。これ自体は特に問題ないと思うのですが、今回は、自分でお乳を吸い始めてしまい、どんどんオッパイがふくらみ、益々お乳が出るようになり止まりません。自分でお乳を吸うのをやめさせようと、お乳にワサビやカラシを塗ってみたりもしましたが、効果なしでした。良い手立てはないものでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 添い乳、寝おっぱいは癖になりますか?

    添い乳、寝おっぱいは癖になりますか? 4ヶ月の女の子のことなのですが、2~3週間ほど前から夜、寝ぐずりから完璧に眠りにつくまでおっぱいを吸わせていないと泣きます。時間にして3~4時間、吸って寝て泣いて起きてまた吸ってを添い乳で繰り返します。 母乳を吸いきって乳首をもにゅもにゅやったりくわえているだけなので、癖になっちゃうならおっぱいでもおしゃぶりでも同じことだろうなぁと思っています。 いつもみなさんからアドバイスいただいて助かっています。今回もよろしくお願いします。

  • 差し乳?

    8月9日に2人目を出産しました! いまのところ完母で育児中です。 産後1日目からカチカチに胸が張り 1回に70ml搾れ、日に日に搾れる量が増え 最近では200ml搾乳できてましたが 昨日から胸があまり張らなくなり 常にやわらかい状態です。 今朝起きてかすかに張っとる?と思い まだ娘が起きなかった為搾りましたが 70mlくらいしか搾れませんでした。 母乳が止まってきた?と思いましたが 娘は足りてるみたいでおっぱい吸った後 すやすや寝ますし、排便排尿もだいたい 1日6回と11回くらいあります。 おっぱい吸わせてる時に 反対側のおっぱいがツーンとしたり 娘が泣いた時は両方の胸がツーンとします。 色々検索して差し乳という言葉を知りましたが これって差し乳状態でしょうか? 1年半まえに出産した上の子の時も 母乳は出てましたが、 乳首が出てないのと哺乳力が弱いのとで 産後1ヶ月もたたないうちに ミルクに逃げたので母乳育児初です。 今回は母乳で育てたいので 止まってしまうのが怖いです(T-T) 搾乳で搾れなくてもずっとくわえて 吸ってくれてたら母乳は出てるのでしょうか? 差し乳になったのなら嬉しいのですが... まだ産後2週間ちょっとですし 差し乳になるには早いですかね? 母乳で育てられた先輩ママさんや わかる方回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 添い乳を卒業したいんですが・・・。

    もうすぐ9ヶ月になる女の子がいます。最近やっとたまに抱っこだけでも寝てくれるようになりました。 添い乳での寝かしつけをやめると、夜中も起きないようになると聞いたんですが。 うちの子は寝始めから1~1時間半ほどで必ずおっぱいを欲しがります。 すぐにあげれば飲むというよりくわえるだけで安心して寝るので安定剤代わりになってるだけだとは思います。 いったんそれで寝てもまた30分くらいでおっぱいを捜し、私が寝るまでの2~3時間、3、4回は必ずおっぱいをあげに走っています。 隣に寝てれば安心するようで間隔は少し長くなるのですが、それでも朝になるまでにさらに3、4回おっぱいをくわえます。 いずれも飲んでいるというよりくわえているだけです。(1回くらいはゴクゴク飲んでるかな?) それも、くわえている時間が長いんです。寝たと思って私から離すとぐずり、うとうとして自分から離しても間髪いれずに探し始め、 さらに吸ってはそっぽを向き、またすぐに吸ってはそっぽを向き、を何回も繰り返して乳首を引っ張られるので本当に痛いです。 夕べは添い乳をやめよう!と思って一切おっぱいを出しませんでした。 そしたら1時間ごとに目を覚まし、大泣きし、疲れて寝て・・・を朝まで繰り返しました。娘も私も疲れ果ててしまいました。 今日添い乳をしては夕べの苦労が水の泡になると思うんですが、また同じように泣かして大丈夫なんでしょうか? 夜中に何回もおっぱいを吸う赤ちゃんを持つママさん、どうやって乗り切りましたか? それに、本当にくわえたいだけなのか、のどが渇いたのか、お腹が空いたのか、よく分かりません。 湯冷ましは用意しますが、食が細くて痩せ気味の子だけに夜中じゅう水だけでいいものかどうか・・・。 添い乳を卒業するために何日も費やしましたか? まとまりのない長文になりましたが小さなことでもかまいません。経験者の方色々教えてください。

  • 乳孔炎について

    こんにちは、生後2ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。 最近(というかずっと)おっぱいの調子が悪く、すぐにつまってしこりが出来てしまうので 産院でマッサージを1週間に2、3回受けています。 このあいだから大きな白斑が出ており「乳孔炎」だと言われました。 乳孔炎は乳首が傷つき、そこが堅くなってしまいつまるのだ、治ってもすぐに授乳なのでまた傷ついて・・・の繰り返しなのだそうです。 軟膏も処方されたのですが抗生物質なので3日したらやめるように言われました。 で、3日たったのですがあまり改善されません。 普通のしこりやつまりなら自分でも冷やして、乳首をマッサージしてつまりを取るなど結構対処できるのですが この白斑がまったく開通してくれなくて困っています。 今はとりあえずしこりを湿布をして冷やし、頻回授乳で対応していますが乳孔炎ってもっと有効な自分での対処法ってありますでしょうか? ちなみに上部~内側にかけてしこりがあります。授乳は色々な方向からするように心がけています。 痛くてしょうがないのですが、産院が明日・明後日助産師さんがいらっしゃらないそうなのでマッサージを受けられない状態です。 少しでもアドバイスがあればお願いします。

  • 差し乳になったの?

    1ヶ月半の男の子のママです。 完母で1ヶ月検診では1.5kg増えていましたので、おっぱいは足りていると安心していたのですが、最近母乳不足感でなやんでいます。 もともとは溜まり乳だったのか、とてもおっぱいが張っていたのに、2・3日前から、昼間におっぱいが張らなくなってきました。息子が大きくなってきて、1回に飲む量が増えたのか?と思いましたが、授乳間隔は全然空かず、1時間あるかどうかぐらいです。 これはいわゆる差し乳というのに変わったのでしょうか。でも、よく書かれているように「吸われるとじわっとおっぱいが出てくる感覚」というのを感じません。 息子も、最初はおっぱいの出が悪いのが気に入らないらしく、くわえてから「おっぱいが出ない!!」というようにヒンヒン言います。しばらくすると出てはいるようですが。でも、母乳が足りなくなってしまったのかと思うと心配です。 昨日は暑くて、1時間おき(ひどいと30分おき)の授乳にぐったりと疲れてしまったこともあり、寝る前にミルクを初めて足してしまいました。 差し乳に変わったのでしょうか?息子が大きくなり、母乳が足りなくなっているのでしょうか。

  • 子猫が犬のお乳を飲み乳離れしません・・・

    6月5日生まれの子猫が生後一ヶ月の頃にウチにやってきました~! 現在生後4ヶ月半くらいです! 元々室内犬ヨークシャテリアメス8歳(出産経験あり) を飼っており、 子猫がきてしばらくすると、母乳が出始め、子猫がお乳をほしがると母乳をあげるようになりました。 とてもほのぼのとした光景でした☆ ワンコが子猫に母性を抱くことは予想してたことなんですが、 生後4ヶ月半になった子猫はすっかりデカくなりワンコに覆い被さるようにお乳を吸ってます(^.^; これもとてもほのぼのはしてますが、ワンコの乳房はいつまでたってもふっくらとしてお乳がそれほど量は多くないですがでてますし ある時期は子猫がお腹に近づきお乳をほしがると、 嫌なときはワン!っと怒って威嚇して乳離れさせようとしてましたが、 最近では当初に戻ったようにわざわざ子猫が吸いやすいような姿勢をとって母乳をせっせとあげてます。 たまに嫌なときはワンと怒ってますけど。 乳首から出血したり、痛がったり、子猫の歯で乳首が切れたりなどはしてないのですが、 いつまでも子育て状態で乳首の色も黒くなってきましたし 乳首もデカくなってますし、少なからず栄養は奪われてるでしょうし(^.^; このままほしい時にほしいだけ気の済むまで 子猫にお乳をあげさせていても大丈夫なのかしらと 病気になることはないのかなど 疑問に思ってます(^.^; どなたか経験者の方や犬猫に詳しい方、ご意見あれば 教えてください! 宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 差し乳でも乳房は張りますか?

    一ヶ月半の子供を混合で育てています。 今まで気が付きませんでしたが、ここ何週間のことです ある程度時間が経つとおっぱいが張るのです と言うのも、今までは乳房が張ることもなく あー私は差し乳なんだわ と勝手に(汗)思い込んでいました 今は「何時間おき」なんて規則的ではありませんが張ります 日中はパーンってほどではありませんが深夜はパパーンッと張ります 差し乳でも乳房は張るのでしょうか? それとも単に今までは母乳出ていなかったのでしょうか? ちなみに退院後の一週間チェックでは両おっぱいで40CCとあまり出はよくありませんでした

  • 添い乳が少し憂鬱です。4ヶ月半の女の子のママです。

    添い乳が少し憂鬱です。4ヶ月半の女の子のママです。 ここ1ヶ月ほど、夜は添い乳して寝かしつけています(本人が眠くてぐずりだしてからで、夜は添い乳じゃないと泣いて寝てくれません)。寝たかと思っても夜中の3時まで、数え切れない回数起きおしゃぶりがわりにおっぱいをほしがります。トータル時間もかなり長い間吸っています。 はぁはぁして頭と足をバタバタしだして『えーん』と泣き(目は閉じたままです)、おっぱいを吸わせると落ち着きずっと吸っています。乳首を吸いっぱなしなのでゆっくり外したり指を使って外したりしますが、強く吸い付いているので痛いし、反動で起きてしまうことが多くまた吸わせたり…。 小さい胸だし添い乳の体勢がつらいのですが、一晩に10回とか繰り返すし時間もかかるので毎回だっこして吸わせるのもつらいです。何よりずーっと吸われて乳首が痛くなってきました。 日中のお昼寝は素直に寝ているのに、どうして夜はこーなの? また起きるー。何でこんなに何回も起きるの? 乳首も背中も痛いよー。 これが夜中の私です。 口寂しい、甘えたい、安心するためにおっぱいをほしがるのはわかるので、かわいいしやめたいとは思いませんが、ほしがりすぎではありませんか? これまでたくさんの方にアドバイスをいただき感謝していますが、またアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 犬のオッパイから乳が・・・

    家のペット.ラブラドールR*ゴールデンRのMIX雌4才ですが.最近お乳が出ます。室内犬で他の犬との接触は挨拶程度なので妊娠は考えられないのですが.何故?もしかして何かの病気?教えてください。ちなみに避妊はしていません。