kuntakunのプロフィール

@kuntakun kuntakun
ありがとう数9
質問数0
回答数14
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
62%
お礼率
0%

  • 登録日2007/01/27
  • 猫の避妊手術後の傷の開き

    猫の避妊手術をして抜糸後、帰宅してから傷口が開きました。  執刀動物病院が対応できずで他の病院で再手術をしてもらった所「(手術に)何らかのミスがあって開いたのは明らか」との事でした。(詳細は控えます) 例えば、縫合忘れ・内部のくっつきにくさの判断ミス等。  それから、考えられる原因を多くの獣医さんに見解を聞いたり、自分自身で調べたりしました。 そこで縫合の仕方、糸の種類を聞いて見れば良いとの事を知ったり、縫合忘れを疑っていた他の先生の聞いてみたら?のアドバイスもあって執刀の先生に聞いてみました。(縫合糸のアレルギーがあったのかな、等とも単純に疑問に思い)  縫合はとりあえず、2箇所。  糸は何ですか?「 え・・・ 」「糸を見てみないと分からない」 「カルテとかあるんですよね?お願いします」 カルテを見に行って数分後口頭で「えー多分ナイロンの・・・・・・・です。」  本当に単純に聞いてみたかった事が、先生がしどろもどろになっていたので逆に不安になりました。 ・動物の手術は人間と違って手術時に使用した糸やその他薬?などはカルテに記載しないものなんでしょうか? ・2週間近く経てば、色々な手術や忙しさの中でどんな手術内容だったか忘れるものでしょうか。 ・動物によっては(その仔の体調・体質)糸を使い分けるそうですが、ナイロンか絹糸ほかに多数種類があるんでしょうか。 私も素人だと十分に自覚しております、先生も「私もプロで誇りを持って仕事してる」と結果、先生がやたらすごく怒って押し問答状態になっていました。  動物の事のトラブルを仲介する機関は少ないと聞いています。となったら自身で十分納得するまで話し合いをするしかありません。もうどうこう言うつもりはなかったのですが、「お宅の猫ちゃんは可哀想な仔だったので仕方なかった」の言葉に何が可哀想だったのか知りたい!ばかりです。  一つでもアドバイスを頂ければ幸いです。応じて補足も致します。よろしくお願いします。

  • 抗生物質について

    先日、飼い猫が噛み傷を作ってきて、それが化膿して腫れてきたので、お世話になっている獣医さんに診てもらいました。 処方薬で消炎剤と抗生物質が出たのですが、抗生物質が色も匂いも「小児用セフゾン」によく似ています。 前回、目ヤニがひどくて抗生物質をもらった時も同じ薬でした。 そこで質問です。 猫用に人間の小児用の薬を転用することはよくあるのでしょうか。 整腸剤に「ビオフェルミン」とも聞きますし…。 もちろん、体重によって処方量が違いますので、素人が勝手に人間用の薬をあげてはいけないことはよくわかっていますし、決してそのようなことはいたしません。

    • ベストアンサー
    • chiyokota
    • 回答数2
  • 子犬のコクシジウムについて

    昨日病院に連れて行くとコクシジウムと言われ薬を貰いました。 生後63日のパピーなんで錠剤を1/4に割った物を1日1回与えてます。 まずはそれを2週間続けます。 コクシがひどくなると(特に子犬や子猫など)命を失うとありとても心配してます。 幸いうちの子は軟便も水下痢まではいかずティッシュでも掴める程度でコクシジウムの量もそんなに多くはないそうです。 今やっていることは子犬のトイレ・食器・ケージ・おもちゃ・使った雑巾の熱湯消毒です。 部屋の床は(トイレのしつけがまだの為)拭き掃除だけで不安なんですが塩素系消毒はきかないと聞くので。 夜は食糞をしないようケージ前で寝てます。 この程度しか気をつけられることはないんでしょうか? 出来る範囲のことは勿論しますが、そこまで神経質にならなくていいんでしょうか? それと便に卵がいるんであっておしっこは大丈夫なんでしょうか? 子犬の足に便がついた場合拭くだけでいいんでしょうか?やはり軽く水洗いしてやった方がいいんでしょうか? 現在というか軟便だった時も子犬は元気いっぱいで、このまま薬でまずまずの結果が出せそうな感じがしてますが(コクシは完治が難しいんですよね?)、怖い病気なんでいつ何時突然体調を崩さないかと心配してます。 長い質問文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 不妊手術後

    最近雌イヌを飼いはじめました。 一応不妊手術は受けさせたのですが、不妊手術を受けても生理は来るものでしょうか。 卵巣をとりのぞいたのでこないものだと思っていたのですが、友人から雌イヌはみんな生理があるということを聞いて疑問に思っています。 回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • ez2b
    • 回答数1
  • 犬 血便 嘔吐 下痢 硬便 食欲不振

    4歳になるパピヨンとちわわのミックス犬ですが、体が弱くよく血を吐いたり、血便をしたり、下痢、嘔吐をします。 色々な検査をしたのですが、原因が分からず、今分かっていることは、たくさんのアレルギーを持っているということです。 特に変わらない日常生活を送っていても、症状が出る日と出ない日があります。冬は少なかったように思うのですが、花粉なども原因しているのか4・5月は3日に1~2回のペースで調子が悪いです。 まず、少しぐったりした様子で食事をたべず、そのうち吐いたり、硬い便をぽろぽろしたかと思うと血便をしたりします。量はさまざまです。 急激な体重減少はなく今で3.8キログラムぐらいです。 病院からは、開腹での大腸検査を最終手段として進められていますが、犬の辛さと、それで何かがあり手術をすることになれば、それを行うかと、費用の面でもかなり厳しい状況です。 まだ4歳なのでできることなら直してあげたいんですが、日々悪くなるというよりは悪いひもあればいい日もあるということを繰り返しているので、やっぱりなんらかのアレルギーが原因しているのかなとも考えています。 よくくしゃみをして鼻の周りを掻いたり、真っ赤にしたりもしています。注意していてもすぐに物を拾って食べようとするのでそれも影響しているかとは思いますが、アレルギーの項目が半端な数じゃなく、それを守っていると生活ができません。本当に困っています。 犬の大腸カメラはないんですかね。 どなたかこんな症状の犬を見たことはありますか・・・。 本当に困っています。

    • ベストアンサー
    • ansora
    • 回答数3